ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 東京の食通をうならせた「北海道フレンチ」★『ル ゴロワ』が、ついに札幌にオープン!!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2012/09/23[この記事のエリア] 札幌
東京の食通をうならせた「北海道フレンチ」★『ル ゴロワ』が、ついに札幌にオープン!!
フレンチ食堂『ルゴロワ』札幌・9月22日オープン!
実直な「北海道フレンチ」を普段着感覚で♪
 
1997年、東京・表参道に誕生し、以来、実直な「北海道フレンチ」として、
東京の食通達の舌を楽しませてきた名店「ルゴロワ」shine
 
9月22日、ついに札幌にオープンしましたflair
 
201209221.JPG
ホテル「ロテル・ド・ロテル」の1階に
フレンチ食堂『ルゴロワ』札幌が誕生しましたsign03
 
201209223.JPG
201209224.JPG
オープンキッチンに並ぶ、新鮮で色鮮やかな食材たちshine
 
201209222.JPG
「手間は惜しまず、手は掛けすぎず。生産者の皆さんの顔を
思い浮かべながら、食材に感謝と敬意を込めてつくるのが、
ル ゴロワの北海道フレンチです」と料理長(HPより)confident
 
私は、オープニングレセプションに行ってきたのですが
ものすごい取材陣の数wobblysign01
 
201209226.JPG
スペシャルブロガーのおかみさんや千石さん、レポーター等で活躍中の
竹本アイラさんなど、情報ツウでおなじみの方々がいっぱいhappy01
 
201209225.JPG
東京のお店からのファンだという倉本聰さんからのお花も
届いていました。料理長&マダム自ら
富良野で農場づくりにも取り組まれているのですsign01
 
こだわり生産者の皆さんも、たくさんいらしていて、
「これは私の鮭だよ。一味もふた味も違うだろう?!」
「これは私の牛のコンビーフだよ。ハヤシライスにもなるから食べてね」
と声をかけてくださいましたdelicious
 
201209227.JPG
生産地のより近くで、北海道の食材をより新鮮なまま
おいしく食べてもらうために誕生したという「ル ゴロワ札幌」heart04
 
普段着感覚で、気軽に味わってほしいからと
ランチもあるのが、うれしいですねnote
 
201209229.JPG
マダムの絶品スイーツも、待ってますheart04
 
flair札幌市中央区南3条西2丁目 ロテル・ド・ロテル 1F
営業時間 12:00-20:00 (月曜定休) 電話011-796-1539

「ル・ゴロワ」の詳しい情報はコチラ

またホテル内お隣に、こちらも青山で大人気の
「プレインピープル」札幌が同時オープンsign01
 
2012092210.JPG
レディースの服を主体とした雑貨店であり
ライフスタイル提案型ストアshine
 
2012092211.JPG
このお洒落なブルーのボトルは、
「冷燻オリーブオイル」ですってlovely
 
お気に入りが必ず見つかりそうなこのショップflair
 
どちらも「ロテル・ド・ロテル」1階です。
こちらもぜひ、お立ち寄りくださいhappy01
 
また本日9月23日には、生クッキーで有名な
『コーキーズ クッキー』のショップ&カフェも円山にオープンsign03
 
見逃せないオープン情報として、コチラのブログも、見てみてくださいhappy01
 
札幌に、話題のお店が続々増えてうれしいnote
美味しい感動、どんどん味わいましょうねhappy01

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/09/23 13:19札幌コメント(2)


コメント一覧

byPlain People

村澤編集長、ブログにルゴロワと共に当店の事も書いて頂きありがとうございます。北海道へは初出店ですので、どうぞ今後とも宜しくお願いいたします!

2012/09/25 19:20

byNORIKO

Plain People様 
コメントありがとうございます。
青山の人気店が札幌へ上陸!うれしいです。
素敵なタオルとか調味料とか、
小物もいっぱいあって、すごくテンション、あがりました~(*^_^*)

2012/09/25 19:42




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する