ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 4月18日、「北海道博物館」オープン★早速、行ってきました~!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2015/04/10[この記事のエリア] 札幌
4月18日、「北海道博物館」オープン★早速、行ってきました~!
2015年4月18日、「北海道博物館」がオープン!
北海道の自然やアイヌの文化を生き生きと紹介!
 
「北海道博物館~森のちゃれんが」が、北海道開拓の村に
来週末、遂にオープンしますsign01
 
ひと足お先に、マスコミ用の内覧会に行ってきましたshine
 
2015041001-001.JPG
入口にはどーーんと、北から来たマンモス象!
 
2015041002-001.JPG
骨格のレプリカは実物大。こ~んなに大きいんですhappy02
 
2015041020.JPG
向かい合っているのは、南から来たナウマン象!
本物の肩甲骨の化石も展示されています。
 
プロローグのテーマは「北と南の出会い」。掘り出された化石から、
同じ時代にココ、北海道にいたことが判っているんですってwobbly
 
2015041003-001.JPG
マンモス象の下をくぐって、お腹の下から見上げることもできます!
 
2015041000-002.JPG
海獣の骨の化石、触れます!重い~!!
 
この博物館は、北海道開拓記念館と
北海道アイヌ民族文化研究センターが統合して生まれ変わった
北海道の自然や歴史、文化を扱う総合博物館。
 
2015041004-001.JPG
それだけにアイヌ民族の暮らしや文化・歴史など、
展示・紹介がとても充実していますsign01
 
2015041005-001.JPG
これは、和人の米とアイヌの鮭を交換取引した歴史。
 
大きい米俵と小さい米俵が並んでいるのは、
カラザケ100本と交換する米の量を、松前藩が一方的に価格改定。
20升から7升へと変えたのですshock
 
それを引き金に、戦争へと歴史の歯車が動いていく。
そんな歴史を物語ったものです。
 
2015041006-001.JPG
アイヌの鎧や武器も、一緒に展示。
 
2015041007-001.JPG
遊びながらアイヌ語に楽しく触れたり、楽器を実際に
演奏してみたり、アイヌ文化がとても身近に感じられます。
 
2015041008-001.JPG
一番の特徴だと感じたのは、アイヌの「今」を紹介していることsign01
現在の社会とからめた展示なんて、今まで見たことがありませんshine
 
北海道の歴史については、海の底だった時代から現代まで。
 
2015041009-001.JPG
函館から出土した、道内唯一の国宝・中空土偶のレプリカ。
高度な縄文文化を実感させる、最大級に大きい土偶です。
 
2015041010-001.JPG
縄文時代の人って、こんなにお洒落だったの~?!
今のお団子ヘアに、アクセサリにバッグまで。イメージと違って、驚きですwobbly
 
2015041012-001.JPG
時代を現代まで、うんと飛ばして紹介しちゃうと
大正時代のストーブ列車もありました。
 
2015041013-001.JPG
私も乗車しているお客様に仲間入り。
だるまストーブの火にあたってみましたhappy01
 
自然と人の関わりも、この博物館の大きなテーマ。
 
2015041014-001.JPG
熊の巣穴に入り込んだり、落ちたドングリの行方を追ったり、
このコーナー、かなり楽しいnote
 
2015041015-001.JPG
巣穴から、顔を出してみました。
 
2015041016-001.JPG
リアクションは、同行者の編集部員ウッチャンの勝ちsign01
 
2015041017-001.JPG
クローズアップ展示という期間限定の特別展示が各所に数多くあり、
これは新撰組・永倉新八ゆかりの品々(5月末まで)。
 
今後、博物館の持つ多彩なコレクションから、さまざまな話題を
ピックアップして、紹介してくれるそうですpunch
 
2015041018-001.JPG
外国語表記やバリアフリーにも配慮。
 
2015041019-001.JPG
紹介できたのは、ほんの一部shine
北海道を楽しく知るには、必見のスポットとなりそうですflair
 
ぜひ、一度、足を運んでくださいねhappy01
 
北海道博物館
基本情報など、詳しい紹介はコチラをご覧ください。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/04/10 17:29札幌



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する