ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 新刊【北海道はじめて物語】プレゼント★11月23日には千石先生サイン会&トークショーもあります!!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2012/11/08[この記事のエリア] 札幌
新刊【北海道はじめて物語】プレゼント★11月23日には千石先生サイン会&トークショーもあります!!
11月上旬に発売されたばかりの『北海道はじめて物語』
~北の大地の発祥と起源なんだわ!!~を読みました!
 
ド――ンsign03
201211081.JPG
新刊『北海道はじめて物語』千石涼太郎著
廣済堂出版(900円+税)
 
北海道の「はじめて」をまるごと紹介した本で、面白かったnote
「ヘ~」「ほ~」という話がいっぱい詰まっていて、一気に読めちゃいましたhappy01
 
例えば・・・
 
flair「木彫りの熊はOO町発祥★元を探るとスイス生まれ~?!」とか、
 
201211082.jpg
写真は、木彫り熊発祥の地で撮った千石さんと兄弟のツーショットwink
 
flair「じゃがいもとバターの歴史★塩辛&じゃがいもの発祥について」とか、
 201211083.jpg
 
flair「北海道の珈琲の原点は江戸時代★北海道初の珈琲専門店は?!」とか、
201211084.JPG
 
flair「ザンギとザンタレの発祥★鶏の唐揚げとザンギはどう違う?!」
などなど。
 
北海道のディープファンなら、思わずそそられるテーマがズラリsign03
 
著者の千石さんは小樽出身で、
双葉文庫の「北海道だべさ!!」シリーズが大人気shine
 
作家活動だけでなく、小樽ふれあい観光大使や
「北海道ワインツーリズム」推進協議会会長としても活躍中punch
 
「ぐうたび北海道」のスペシャルブロガーとしても、
身近な旅情報を、どんどん発信していただいていますhappy01
ブログはコチラ
(10月15日のブログに、上記、OO町の答えありnote
 
sun新刊発売を記念して
「千石涼太郎先生・トークショー&サイン会」の開催も決定sign03
 
日時 平成24年11月23日(金・祝) 14時から
場所 三省堂書店札幌店
詳しくはコチラ
 
ぜひ熊さん、いえ、千石先生に会いに行ってください~heart04
 
sunそして「ぐうたび北海道」からプレゼントsign03
詳しくはコチラ
 
楽しい本なので、ぜひ読んでくださいねhappy01

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/11/08 20:40札幌コメント(2)


コメント一覧

byめめら

これは読んでみたい!!!
気になる謎があったので、それが解明されてるのは要チェックだぁー!←もちろん、じゃがいもと、ザンギw
応募してみようと思いますw
くじ運が悪いので、ダメだったら本屋さんにひとっ走りしようと思います!

2012/11/09 12:50

byNORIKO

めめらさんへ。
ありがとうございます(*^_^*)
ほかにもスキーや温泉、ホテルなど、興味深いテーマあり!
じゃがいもとザンギの謎、ぜひ解明してくださいね(^^)/

2012/11/09 13:27




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する