ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



新着記事


2017/06/21[この記事のエリア] 札幌
北海道くらし百貨店★札幌ノルベサにオープン!サツドラが「北海道」を世界に発信!
「北海道くらし百貨店」が6月22日、札幌ノルべサにオープン!
「食」を中心に、北海道ならではの「いいもの」が各地から大集合!!
 
 
1北海道と.JPG
北海道のお土産がほしい人に限らず、地元の私でも
何度も足を運びたくなるような、わくわくスポットが誕生しましたsign03
 
コンセプトは「北海道と、暮らそう。」
 
約190坪という広い店内には、地元目線でセレクトされた
美味しそうなものがズラリshine
 
2新鮮野菜.JPG
野菜や果物などの生鮮から、
 
3納豆.JPG
納豆やお豆腐など加工品、
 
4地ビール.JPG
地酒や地ビール、お菓子、乳製品など、なんと1500アイテム
これは長居しちゃうわね~happy01
 
北海道で活躍する各分野の著名人・専門家がセレクターとなり、
「目利き」として、オススメ品を紹介しているのも気になりますsign01
 
5チーズ.JPG
やさしい味が大好きで、取り寄せしている白糠酪恵舎のチーズも
オススメされていましたlovely
 
6井ノ口さん.JPG
この方が絶品チーズを作っている酪恵舎の井ノ口さん。
お披露目会でバッタリ遭遇したので、セレクターのおひとり、
フードライターの小西さんと一緒に記念撮影。
 
7有機かぼちゃ.JPG
小西さんが紹介していたのは、驚きの甘さだという
有機かぼちゃのペースト。私も早速、買ってみましたheart04
 
8イートイン.JPG
うれしいことに、広い空間のイートインもあります。
 
9いももちのグラタン.JPG
試食させてもらった「道産ジャガイモとイモもちのグラタン」
美味しかった~note
 
10デリカテッセン.JPG
デリカテッセンスタイルなので、旬の野菜や肉・魚がたっぷりの
12種のデリから、好きなメニューをチョイスできますshine
 
11ランチに.JPG
3種類選べるランチプレートが、ライスかパン&スープ付きで
918円~ですって!夜はお酒も進みそうwink
 
12道産酒.JPG
道産ワインや地酒が、気軽に、いろいろ飲めるんですってwine
 
13ソフト.JPG
Hayakawa Coffeeと共同開発したオリジナルブレンドや
北海道産生ミルクソフト&夕張メロンソフトもありましたheart04
 
イベントも続々と企画されているとかsun
 
14十勝若牛.JPG
オープンを飾るのは、JA十勝清水町による
「十勝若牛」を使用したオリジナル商品の販売(7月18日まで)shine
 
このイベントにあわせて、「もりもと」とコラボした
「十勝若牛バーガー」や「牛肉ゴロッとカレーパン」も登場していますnote
 
15雑貨.JPG
食品だけでなく、雑貨や工芸品もあって楽しい。
白樺林をイメージした空間には
可愛い&素敵がいっぱいで、テンションあがります~up
 
北海道のものって、どうしても
デザイン性に欠けるように言われちゃうけど
こんな素敵な作家さんがいるのよ~って、胸を張りたい気分sign01
 
16北海道くらし百貨店.JPG
運営は地元密着「サツドラ」を運営するサツドラホールディングス。
従来のドラッグストアの枠を超えて、北海道ならではの商品を、
日本中、世界中に広めようとする事業をスタートさせたものshine
 
リアル店舗のオープンと同時にネット販売も開始。
試しに買ってみて、気に入ったら取り寄せしたり、
友人に送ったりできるのは、すごく便利ねflair
 
ココが本拠地1号店で、今後、沖縄や首都圏、世界にも出店予定だとか。
品数ももっと増やす予定ということで、これからが楽しみsign01
 
17来てください.JPG
すすきの駅から徒歩3分で、なんと夜24時まで営業。
「こんなものが欲しいと、どんどん声かけてください」とのこと。
 
注目の「北海道くらし百貨店」、
ぜひ皆さん、一度のぞいてみてくださいねhappy01shine
 
北海道くらし百貨店 札幌ノルベサ
札幌市中央区南3条西5丁目1-1 ノルベサ1階
電話011-223-3566
営業時間 :10:00~24:00 年中無休
 
お取り寄せサイトはコチラ
https://www.kurashistore-hokkaido.jp/

2017/06/21 21:55札幌コメント(4)


2016/09/30[この記事のエリア] 札幌
【今日はお魚!】もっと食べようお魚★貫田シェフ「北海道お魚弁当」期間限定発売!
貫田シェフの「北海道お魚弁当」完成!
新千歳空港で10月1日~期間限定で販売!
 
北海道は日本全国の魚の生産量の1/4を担う水産王国。
ヘルシー&おいしいお魚、もっともっと食べたいですよねhappy01
 
1ポスター.jpg
ただいま北海道では、全道をあげて
「今日はお魚!」キャンペーンを展開中sign01
 
その一環で、北海道&北海道ぎょれんの主催により、
秋のおいしい特製弁当が誕生しましたshine
 
2お魚お弁当.JPG
貫田シェフの「北海道お魚弁当」(1080円・税込)
 
3貫田シェフ.JPG
貫田シェフは、テレビ等にも多く出演し、
北海道の地産地消に積極的に取り組んでいる人気シェフです。
 
4お魚お弁当中身.JPG
中身はまさに、お魚づくしsign01
 
共和町ななつぼしのご飯に
サケ節を濃口しょうゆとあわせて敷き詰めた
「しょうゆ味のサケ節のせご飯」shine
 
羅臼の銀毛サケを魚醤と塩に浸し、
道産粉チーズを隠し味にオーブン焼きした
「さけ漁醤カツとキャベツのボイル」shine
 
最近、北海道沿岸で漁獲が増えて身近になったブリを
ホエイに浸して焼き上げ、レモン風味のソースで仕上げた
「ぶりグリルときのこのマリネ」shine
 
ホタテの干し貝柱と根室産昆布をやわらかく煮込み、
ニンニク風味のバターライスに散らした
「干し貝柱と千切りコンブのバターめし」shine
 
どれも食材を厳選し、素材の味をしっかりと引き出していて
驚くほどご飯が進みますheart04
 
使用しているお魚も、あえてカニ・エビ・イクラに頼らず、
スーパーで気軽に買えるような身近なものばかり。
 
家で同じように作ってみたいなあ、と思いましたconfident
 
5完食.JPG
しっかり完食。ご馳走さまでしたnote
 
6空港で販売.JPG
貫田シェフを囲んで、右は荒川副知事、左は北海道ぎょれん常務の菊地氏。
お弁当の発表会は、「もっとお魚食べようじゃないか!」と、
北海道をあげて、広く呼びかける場となりましたhappy01
 
貫田シェフの「北海道お魚弁当」は、新千歳空港「美食千歳」ほかで、
秋の行楽期・平成28年10月1日~10月31日、
年末と年始・平成28年12月25日~平成29年1月10日、
雪まつりシーズン・平成29年2月4日~2月14日
の期間限定販売となりますshine
 
北海道の魚の美味しさを、ぜひ特製の「お弁当」で、
味わってみてくださいねhappy01heart04

2016/09/30 15:52札幌


2016/07/08
【ザ・グリーンリーフ・ニセコ】夕食は本格アジアングルメ★オープンテラスのある絶景カフェも是非~!
【ザ・グリーンリーフ・ニセコ】を拠点にニセコを満喫!
本格アジアングルメ&カフェのテラスでティータイム

【ザ・グリーンリーフ・ニセコビレッジ】宿泊レポート・第2弾shine
温泉や客室の紹介は前のブログを見てくださいねhappy01
 
1ビレッジ.JPG
今回は気になる夕食と周辺施設について、ご紹介sign01
夕食は、ビレッジ内にある「ショッピング&ダイニングエリア」へ。
 
お店7軒が町屋建築風に軒を連ねているのが面白い。
さすがニセコ。海外の方に人気が出そうですねwink

2硝子館.JPG
お土産もザ・日本。大正硝子館がありましたhappy01
 
3送迎バス.JPG
同じビレッジ内なので、30分間隔で往復の専用シャトルバスが出ており、
数分で到着。気軽に行ったり来たりできます。
安心してお酒も飲めて、とっても便利sign01
 
13店内2.JPG
私は本格タイ・マレーシア・シンガポール料理を食べに「トゥスティックス」へshine
 
北海道郷土料理、ジンギスカンなども選べるのですが、
ニセコならではの「海外旅行気分」を楽しもうと思いましてhappy01
 
5サラダ.JPG
宿泊プランとセットのオリジナルコースは良いトコどりshine
人気メニューが少しずつ、たくさん食べられるのです!ヤッターscissors
 
まずはシーフードサラダから(写真はすべて2人前)。
収穫シーズンは地元ニセコのとれたて野菜になりますlovely
 
6シュリンプトースト.JPG
シュリンプトーストとタイフィッシュケーキ
 
7マレーサテー.JPG
マレーサテはカレー風味の焼き鳥
 
8トムヤムクン.JPG
大好きなトムヤムクンも、久しぶりnote
 
9食事中.JPG
料理長は、本場マレーシアのシェフ、ウォングさん。だから、どれも本格派。
なのにクセは強くなく、とっても美味しいheart04
 
聞けばシェフは日本人の好みを研究し、
お客様のお国柄に合わせて味を調整してくれているんですってwobbly
 
10焼きそば.JPG
タイの焼きそば・パッタイはフレッシュライムを絞って。
モヤシがシャキシャキ。
 
11チキンカレー.JPG
マレーシアチキンカレー&タイ風グリーンカレー。
ふたつの味が同時に味わえて、嬉しい~happy01
 
12店内1.JPG
ウエイターさん、イケメン。でも追加注文できないほど、お腹はパンパン。
 
4西尾さん.JPG
このメニューチョイスは、【ザ・グリーンリーフ・ニセコ】予約主任の西尾さんが
自信を持って勧めるコースshine
西尾さん、楽しい。満足&満腹ですgood
 
楽しく盛り上がること間違いなしのこの食事付きで
天然温泉付きで、1泊2食7093円~はすごく安いと思うsign01
 
ニセコの爽やかな夏は穴場。ぜひ狙ってみてくださいhappy01
 
14ビレッジ内.JPG
私は翌日の昼前にも、このビレッジに来てみました。
サイクリングしているカップル、発見heart01こんな休日、素敵ですねshine
 
15カフェ.JPG
スイーツが美味しそうなカフェ「ビレッジパティスリー」は、店内も可愛いlovely
 
16カフェテラス.JPG
この季節は、やっぱりオープンテラスよねえshine
風が気持ちいいし、鳥も鳴いているし、
花と緑の良い香りに包まれて、癒される~heart04
 
テラスで癒されていると、今度はバターの焼ける甘い匂いが・・。
 
17ワッフル.JPG
そして、焼きたてワッフル、到着~sign01
 
マンゴーソースと&はちみつがけ。ワッフルはサクサク。
アイスクリームは急いで食べるの、もったいないくらいshine
 
18カフェ店内.JPG
「また来てね」とキュートに笑いかけてくれた店員さん、どうもご馳走様でしたconfident
 
 
19ピュア.jpg
同じビレッジ内にある大型体験施設「Pure(ピュア)」は
ツリートレッキングが面白い。子供より、大人の方が怖がりかもcoldsweats01
 
20ミルク工房.JPG
ホテルのすぐそばには、牧場ソフトやバームクーヘンが人気の
 
21記念撮影.jpg
羊蹄山をバックにした絶景スポットなので、コチラもぜひ、お立ち寄りくださいねsign01
 
 
flairザ・グリーンリーフ・ニセコビレッジ
 
 

2016/07/08 17:37


2016/07/06
今年から夏もオープン!【ザ・グリーンリーフ・ニセコビレッジ】に泊まって来ました!!
北海道ならではの爽やかな大自然を体感♪ 夏も営業開始の
【ザ・グリーンリーフ・ニセコビレッジ】に泊まって来ました!
 
1羊蹄.JPG
北海道の名峰「羊蹄山」~sign03
蝦夷富士の眺めは、ニセコに行く時の大きな楽しみのひとつheart04
 
ここは、札幌→中山峠を降りて、
ニセコ方面に右折してすぐのビュースポット。
 
2中山峠.jpg
途中の中山峠でも、羊蹄山をバックに記念撮影をお忘れなく~note
 
世界中からたくさんの人を集めるスパリゾート・ニセコは
どうしても冬スキーのイメージが強いけれど、爽やかさ抜群の夏から秋も、
私は大好きshine ドライブだけでも、めちゃくちゃ楽しいheart04
 
3グリーンリーフ.JPG
今回の旅の目的は、スパリゾート「ザ・グリーンリーフ・ニセコビレッジ」shine
 
4リゾート入口.JPG
アンヌプリ山の麓にひろがる「ニセコビレッジ」の中核ホテルで、
ここを右に行けば、大規模な自然体験グラウンド「ピュア」、
左に行けば、「ザ・グリーンリーフ・ニセコビレッジ」に到着。
 
今までは冬シーズンだけの営業だったのですが、
この夏から、通年泊まれるようになったのですsign01
 
5サイクリング.JPG
エントランス横にあるのが、体験受付専用カウンター。
 
6体験受付.JPG
ラフティング、乗馬、ゴルフに気球体験などshine
最近は、サイクリングが大人気なんですってhappy01
 
7温泉.JPG
私は、まっすぐ温泉へ。せっかくのニセコの名湯、
夕方、夜中、朝と、3回は入らなくっちゃね~note
 
タイミングよく誰もいなかったので、写真を撮ることができましたspa
 
源泉かけ流しの天然温泉!その名も「美人の湯」。
天然塩を多く含むツルツル湯は、疲労回復と美肌に効くのだとか。
 
8露天風呂.JPG
天然岩石に囲まれた露天風呂は、にごり度合がいい感じ。
樹木の向こうに、羊蹄山が見えました。
雪見の露天風呂も素敵だろうなlovely
 
9客室.JPG
客室の窓の向こうは、一面の緑。
 
10ベッド.JPG
私が泊まったのはデラックス・キング・ルーム(23㎡)。
ベッドがこ~んなに大きくて、快適note 全室禁煙も嬉しいなhappy01
 
11デザイン.JPG
ホテル全体に散りばめられた、白鳥絵美氏のアートデザインが
素朴で可愛らしく、森のリゾートにピッタリ。
 
12お花.JPG
売店にあったご自由にお持ち帰りくださいというお花。
近所の方が持ち込まれたそうですconfident
 
13ラウンジ.JPG
ロビーラウンジの向こうも一面の緑。
 
14ラウンジ風景.JPG
ラウンジからの風景は、池や小さい滝もあって涼しげ。
冬は暖炉が焚かれ、パノラマのゲレンデが広がるそうです。
 
15バー.JPG
このラウンジ、夜はバーに変身wine 友人宅に遊びに来たような、
親しみやすい雰囲気で、落ち着けますconfident
 
16コークハイ.JPG
夏の夜のカエルの合唱を聞きながら、国際色豊かなニセコを意識して、
久しぶりにコークハイをいただきましたwink
 
17朝食会場.JPG
朝食はブッフェ。夏は地元の野菜が中心になりますshine
洋食メインと思いきや、ニセコ名物のじゃがいもを煮た肉じゃがなど
和食もしっかりありましたnote
 
18朝食風景.JPG
素晴らしいのは大きな窓の開放的な空間と景色。
 
19朝食.JPG
青い空と朝日に輝く緑を見ながらの朝食は、元気がもりもり湧いてきますup
 
今日も遊ぶぞ~punch
 
5日前までの早割なら、1泊朝食5500円~。
このコスパはスゴイheart04
 
でも、夕食がセットのプランや、周辺施設で遊ぶプランも
コスパ抜群なのですsign01
 
ぜひ、ご覧くださいねhappy01
 
flairザ・グリーンリーフ・ニセコビレッジ
 
 

2016/07/06 20:46


2016/06/23
【朝食のおいしいホテル】センチュリーロイヤルホテル★全国トップ10入りの理由を実食取材!
センチュリーの朝食がさらにグレードアップ!
北海道産チーズコーナーなど、朝から贅沢三昧の大人気ブッフェ!
 
朝から、なんと120種類以上のメニューがズラリsign01
 
1センチュリー.JPG
旅行クチコミサイト・トリップアドバイザー「朝食のおいしいホテル 2016」で
全国TOP10入りを果たした札幌の「センチュリーロイヤルホテル」。
 
なのに今年、さらにグレードアップしたとのことsign03
実食取材に行ってきましたhappy01shine
 
2センチュリー朝食.JPG
いや~、素晴らしかったheart04 
実際に食べて、私がスゴイと思った10のポイント、紹介しますねsign01
 
1・新鮮&旬のおいしさ
3道産と旬アスパラ.JPG
たとえば北海道の初夏を代表するアスパラは、1本まんま、長いままソテーsign01
食べ応えありというか、ジューシーな甘みを贅沢に味わえます。
 
終わりに近づいているのでこの太さ(それでも太い)ですが、
先週までは2Lサイズだったんですって。太っ腹lovely
 
2・北海道産食材がたっぷり!
4センチュリー朝食.JPG
「道産長いものソテーブルーチーズ風」、その向こうは
「スイートコーンのバター炒め」など、北海道産メニューばかりで嬉しいhappy02
 
5エゾ鹿.JPG
高タンパク・鉄分豊富で話題のエゾシカ肉も、肉ジャガやポトフで食べられますwink
 
洋食・和食に加えて中華も登場し、メニューがより多彩になっていましたnote
 
3・地元密着ならではの特別メニュー
6チーズ.JPG
今回グレードアップの目玉のひとつ「北海道産チーズコーナー」shine
酪農王国・別海町のゴ―ダチーズをはじめ、
クリームチーズ、カマンベール、ブルーチーズと盛りだくさんheart04
 
7三輪さん.JPG
朝食グレードアップの立役者、三輪さん自慢のコーナーですshine
 
チーズだけじゃない、道産ハチミツとのマリアージュがすごいsign01
 
8ハチミツ.JPG
しかも、ただのハチミツではありませんsign01
 
市立札幌大通高校の「ミツバチ・プロジェクト」で
生徒たちが集めたハシドイのハチミツをあるだけ、期間限定で提供shine
 
9チーズはちみつ.JPG
熱処理をせず、糖度もそのままの生の蜂蜜。
手作りブルーチーズとの相性も抜群sign01
 
地元密着を実践するセンチュリーだからこそできる特別企画ですねconfident
 
4・北海道の地域の魅力を発信!
10いちご.JPGのサムネール画像
見てください!この大きくてピカピカしたイチゴ。
日高エリア・浦河町産の夏イチゴ「すずあかね」heart04
 
酸味が強いので、ホイップクリ―ムや粉糖といただくと
甘酸っぱさが増して、とても美味しいイチゴです。
 
センチュリーはこのように、地域とのタイアップにも果敢にチャレンジpunch
この日は浦河町の食材をクローズアップしていましたnote(7月3日までの期間限定)
 
11あげかまぼこ.JPGのサムネール画像
この揚げ蒲鉾は地元でも人気でいつも売り切れsign01
浦河に行ってもなかなか食べられない名物蒲鉾ですwobbly
 
12鮭.JPGのサムネール画像
「時鮭の浦河鍋」、鮭の出汁が味噌と溶け合い、まろやかで美味しかった~shine

5・ヘルシーさをとことん追求!
13えごま.JPGのサムネール画像
ベビーリーフ盛り盛りのサラダなど、新鮮な野菜もたっぷりnote
 
アボカドオイル、えごま油、アマニ油などが並んでいますshine
健康志向の人には見逃せない、贅沢ラインナップですよね。
 
玄米ご飯や玄米粥など、玄米メニューもいたるところにsign01
 
14玄米入り.JPGのサムネール画像
例えば、この美味しそうなドーナツは
玄米粥を使用した、油を使わないヘルシーな焼きドーナツなのですshine

6・実演コーナーで出来たてアツアツ!
15実演.JPGのサムネール画像
オーダーできるふわふわオムレツは、7つのトッピングと5つのソースnote
 
16パンケーキ.JPGのサムネール画像
玄米粥入りパンケーキも焼きたて・アツアツですheart04

7・ドリンク類も豪華で隙なし!
17牛乳.JPG
北海道に来たらゴクゴク飲みたい牛乳は、
道北・サロベツ原野の健康な乳牛からいただいたもの。
 
18ドリンク.JPG
道産トマトや道産りんごのジュース、飲むフルーツ酢など、ドリンク類も多彩。
北海道ファンには見逃せない道内限定「カツゲン」もありましたhappy01
 
8・スイーツは全て手作り!
19スイーツ.JPG
手前に見えるのはトマトのショートケーキ、その向こうに
トウモロコシのロールケーキ、マドレーヌショコラ、
ズッキーニ&オレンジのフランなど、スイーツはすべて手作りheart04
 
20スイーツ皿.JPG
私が食べたスイーツたち。食事の印象を決定づけるスイーツって大事ですよねhappy01
 
「ゆめぴりか」と「発芽玄米」のライスプディング白樺見立てなど、
小さくても、どれも丁寧な本格スイーツですsign01

9・心配りの効いた楽しい&おいしい!
21表示.JPG
紹介したいポイントは、まだまだあります。例えば、この案内プレート。
手書きのイラストや丁寧なコメントにわくわくドキドキshine
 
22まだまだ.jpg
ほかにも、ご飯のおともやトッピングがこれでもかと並んでいたり、
釜炊き玄米の香ばしいおこげが楽しめたり。
 
ラーメンサラダやスープカレーなど札幌のご当地グルメもあり、
北海道の新鮮野菜に丸ごとかぶりついてみたいという要求に
しっかりと応えたユニークなコーナーもあり・・happy01
 
随所に「お・も・て・な・し」の心を感じますshine
 
10・ゆったり&のんびり食べられる!
23センチュリー朝食会場.JPG
最後に、ゆったりといただけるのも、大きなポイントshine
 
朝食会場が落ち着いた空間というのに加えて、
今回、営業時間が、なんと1時間延びたのですsign01 
 
6時半から11時まで食べられるから、寝坊をしたってゆっくりできますwink
 
もともと寝坊をしなくても、食べきれないボリューム。ゆっくりしなきゃソンnote
私は朝食で、お昼とおやつの分まで食べてきましたhappy01
 
間違いなくグレードアップした大満足の朝食ブッフェ、
他のホテルにお泊まりの方も狙ってみてはsign02
北海道の美味しさてんこ盛り、狙って食べる価値ありの朝食ですheart04
 
flair札幌駅・直結!
YUUYOO TERRACE SAPPORO(ユーヨー テラス サッポロ)
6:30~11:00
料金(一般)  大人2500円、子供1250円
料金(宿泊者) 大人2000円、子供1000円 ※消費税別
 
 

2016/06/23 20:31



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する