ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 気分は西部劇のヒロイン!函館大沼で【本物のカウボーイ】に教わる乗馬♪


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2011/10/29[この記事のエリア] 函館・湯の川
気分は西部劇のヒロイン!函館大沼で【本物のカウボーイ】に教わる乗馬♪
函館・大沼の駒ケ岳を望む大自然コースで
たっぷりと「ウエスタン乗馬」を楽しもう!!
 
HACで行った函館旅・第2弾は「乗馬体験」shine
 
函館に着いて、まず私達が向かったのは、乗馬体験horsehorsehorse
大沼・駒ヶ岳の麓に広がる大自然コースを
本格的に体験できる「サニーズステーブル」ですsign01
 
201110205.JPG
馬は、アメリカンクウォーターホースなど、実際のカウボーイ達が
乗っているウエスタンホース。
 
オーナーのサニーさん(佐藤勇夫さん)は馬好きが高じてアメリカに渡り、
テキサスの牧場などで長年働いた経験を持つ、本物のカウボーイsign01
 
201110291.JPG201110200.JPG
最初に馬に対する心構えなど、しっかり叩き込まれたあと
ブーツなどお借りして準備開始。
 
軽くトレッキングして手綱操作を覚えたら早速、紅葉に染まる山道へGOnote
 
201110292.JPG
なんとかサマになってますsign02
 
みんな平気な顔してますが、馬によそ見をされないよう
手綱に神経を集中させて、必死ですcoldsweats01
 
途中、小走りなんかもしたりして(さらに必死~sweat01)、
日頃使ってない筋肉たちをかなり奮い起しましたが、終わってみれば何とも爽快heart04
気持ちよかった~happy02
  
サニーさんは、アメリカ西部の空気感・風景に近いこの地に惚れ込んで
この場所に馬牧場を持つことを決めたそうですshine
 
「サニーズステーブル」の魅力は、駒ヶ岳を有する大自然はもちろんのこと、
馬たちとたっぷり触れあえることhappy01
 
「初心者こそ、できるだけ長いコースでたっぷり馬と対話し、一体感を楽しんでほしい。
2時間を超えるコースでも、ちゃんと休憩があるので大丈夫」とのこと。
 
運動不足の私たちも、思い切って3時間半コースに挑戦しましたが、
夢中になっている間に、「もう、こんな時間なの?!」という感じでしたwink
 
そして私が感じた1番の魅力は、何といっても「サニーさん」shine
根っから、永遠のカウボーイですsign01
 
201110206.JPG
「馬はペットじゃない。主従関係を、はっきり認識させることが大事」と、
最初、乗馬についてレクチャーしているサニーさんは、正直怖そう・・coldsweats01
 
201110207.JPG
それが、「なぜ馬が好きか」「馬はカッコいい」「西部劇が大好きだ」
というような話からだんだんと意気投合し、しまいには子供のような、この笑顔happy01
 
そして、とっておきの「秘密の基地」を見せてくれましたheart04
 
201110209.JPG
この手作りの小屋の中は・・・。
 
2011102011.JPG
こ~んなに素敵な、西部劇の世界sign03
 
私が大・大好きな「明日に向かって撃て!」の舞台が目の前にlovely
実在した強盗犯、ブッチとサンダンスが、このテーブルで
バーボン片手にポーカーをしていそうheart04
 
2011102012.JPG
キャーhappy02
そして実際の「指名手配」のポスターがっ・・・sign01
 
「ブログで紹介してもいいよ~」とお許しを得たので、公開しちゃいました。
希望があれば、いつでも見せてくれるんですってlovely
 
2011102013.JPG
細部までとことんこだわったこの基地で、とっても楽しそうなサニーさん。
馬や西部の世界が、心の底から好きなんだなあ・・confident
 
この場所でいつか、乗馬をたっぷり楽しんだ後、
キャサリン・ロスになった気分で、一緒にお酒など飲みたいですnote
 
函館・大沼を訪れる方は、ぜひ「サニーズステーブル」で、
西部劇の世界に浸ってください~happy01
 
「サニーズステーブル」の詳細はコチラ
 
札幌(丘珠)~函館なんと40分★HAC(北海道エアシステム)【半額割】!はコチラ

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/10/29 15:54函館・湯の川



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する