ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 函館に行ったら、やっぱり【活イカ】&初めての【イカ釣り体験】!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2011/11/01[この記事のエリア] 函館・湯の川
函館に行ったら、やっぱり【活イカ】&初めての【イカ釣り体験】!
函館行ったら、やっぱり【活イカ】でしょう♪
今回は【イカ釣り体験】にも挑戦してきました!
 
函館に行ったら、どうしても食べずにいられないのがイカsign01
イカは年中食べていますが、【活イカ】はそうそう食べられないですものねdelicious
 
乗馬体験を終え、大沼から函館に戻った私達は
つかれた筋肉を癒すため、冷た~いビールと地元の味を求めて居酒屋へ。
 
201111011.JPG
おいしいと噂に聞いた「汐活(しおかつ)」さんbeer
 
翌朝に【イカ釣り船】に乗るというのに、
数あるメニューの中から悩んで選んだのは、やっぱり【イカ】shine
 
201111012.JPG
絶対に頼まずにいられない【活イカ】は、色が透明でコリッコリheart04
まだ、ウニョウニョと動いている足を
「キャー」と言いながら触ってみるのも、函館旅のお約束ですhappy01
 
201111013.JPG
海鮮ではなく豚串を頼む不届きなヤカラは、こうして記念撮影の刑を受けますpunch
 
刺身をいただき、足の部分は
天ぷらやゲソ焼きにしてもらって、大満足なイカ三昧の夜~note
 
そして朝sun
待ちに待った「イカ釣り体験」shine
 
私、職業柄、いろんなアウトドア体験をしてきましたが、「イカ釣り」は初めてsign01
早起きして、住吉漁港へ。
 
201111014.jpg
今回、お世話になったのは「遊漁船第18金龍丸」さんshine
念願の瞬間が、今、来たる~happy02sign01
 
201111015.jpg
早朝の港は、絵になります。。。confident
 
ただ、この日は風が強く荒れ模様で、船を出せるギリギリの状態。
 
201111016.JPG
酔い止め薬を飲み忘れたのを思い切り後悔しつつ、
その不安は押しやって、笑顔で出発ship
 
船長はプロの漁師さんsign01
潮の流れを見極めて、最適なポイントへ案内してくれますscissors
 
201111017.jpg
イカ釣り専用の道具はすべて揃えてもらえるので、ご安心を。
ポイントについたら針具を海中へおろし、竿を大きく左右に振って、
海底を回遊するイカを狙いますsign01
 
イカがかかったら「ビビン」と重くなるのですが、何回も「ビビン」と来た気がしちゃうcoldsweats01
残念ながら船上では余裕がなく、
「釣りあげた~!」という感激の瞬間の写真がありませんwobbly
 
201111018.jpg
わが船の戦果は、4人がかりで、この2ハイsweat01
 
天候不順で波が高く、半分くらいの時間で引き揚げたので
思っていたより、ふがいない結果。。。bearing
ですが、自然に左右されるものだけに、仕方ないsign01
十分、イカ釣りの醍醐味は味わえましたよ~happy01
 
釣れる時は、なんとsign03
ひとり25ハイくらい、釣れるんですってlovely
 
201111019.jpg
こんなに真っ赤だったイカが、みるみるこんな風に白くなるんです。
でも表面の細胞はまだ生きているから、触れると、
触ったところだけ赤くなるんですよsign01
この変わりようって、スゴイ・・wobbly
 
イカ釣り体験は10月で終了なので、すぐに体験できなくてごめんなさい。
ぜひ、来年4月以降を狙ってくださいねhappy01
 
2011110110.JPG
釣りあげたイカは、朝市内のお店に持ち込んで、調理してもらいますnote
私たちがイカを持ちこんだのは、函館ダイニング「雅家(がや)」さんshine
調理料金は500円。
 
2011110111.JPG
豪華でしょ~sign03
お造りの新鮮な甘味はもちろん、
 
2011110113.JPG2011110112.JPG
ゲソのプリプリやミミのコリコリなど、
食感の違いを思う存分、楽しみました~heart04
 
2011110114.JPG
もちろん、肉厚の天ぷらにもしてもらいましたよdelicious
 
今回の函館旅はこうしてたっぷりと、名物のイカを堪能したのでした~heart04
 
札幌(丘珠)~函館なんと40分★HAC(北海道エアシステム)【半額割】!はコチラ
 
気分は西部劇のヒロイン!函館大沼で【本物のカウボーイ】に教わる乗馬♪はコチラ

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/11/01 22:00函館・湯の川



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する