ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 東京で予約2カ月待ち☆荻野シェフの看板メニューを札幌で!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2011/03/22[この記事のエリア] 札幌
東京で予約2カ月待ち☆荻野シェフの看板メニューを札幌で!
東京・世田谷で予約2か月待ちの人気店「フレンチレストラン オギノ」
看板の絶品パテ&オリジナルメニューが丸井今井に登場!
 
震災から10日超。
災害に見舞われた皆様に、あらためて、心よりお見舞いを申し上げます。
 
この3連休、道内も、観光客は例年の10分の1に減ってしまいました。
各地のイベントも続々と、自粛でとりやめされています。
キャンセルが相次ぎ、観光施設はどこも、深刻で大きなダメージを受けています。
 
1日も早い復興のために、私に何ができるのか?
「ぐうたび北海道」という持ち場で何ができるかを考えた時、
私にできるのは、大打撃を受けた観光業界を、応援することです。
 
おいしい、楽しいを、きちんと伝えること。
わくわくする毎日を送ってもらうこと。
北海道から元気を発信すること。
 
私たちがいつものように元気に楽しく暮らして、
おいしいものを食べて、街に出て買い物して、旅行もする。
そうすることで、大打撃を受けた業界全般が、北海道が、日本が、
少しづつ息を吹き返し、活性していくと思うのです。
 
ですので、キャンペーンもブログも、いつも通りのトーンで続けていきます!
 
前置きが長くなってしまいましたが、最新の「おいしいもの」情報shine
 
丸井今井地下1階にオープンした「ヴィヴルアンサンブルプロデュイ オギノ」、
もう行きましたか?
 
201103220.JPG
このお店は、東京・世田谷の人気レストラン「フレンチレストラン オギノ」の
オーナーシェフ、荻野伸也氏がプロデュースsign01
 
荻野シェフは、予約の取れないレストランで有名な
代々木の「レストランキノシタ」で副料理長、
目黒の人気レストラン「キャスクルート」で料理長を務めた経験の持ち主ですhappy01
 
201103221 (2).JPG
その荻野シェフが北海道の食材、そしてこだわりの生産者と出会い、
今年2月、札幌での出店となりました。
洋風惣菜やスイーツが並ぶデリカテッセンで、イートインも楽しめますheart04
 
201103223.JPG
今回、荻野シェフを囲む試食会にご招待いただき、
幸せな時間を過ごすことができましたlovely
 
201103222.JPG
これが、「パテ・ド・カンパーニュ」shine
豚肉や鶏レバーや背脂などをミンチにして、野菜や玉子などと混ぜ合わせて
パテにした「フレンチレストラン オギノ」の看板メニューです。
くどさや臭みがない、しっとりとやわらかい優しい味のパテ。
これが、100g(写真の倍くらい)・525円でテイクアウトできますnote
 
パテの向こうにあるのが季節野菜の自家製ピクルス。
野菜の歯触りの良さを残しつつ、酸っぱさと甘さのバランスがちょうどいいheart04
思わず、ワインが進みます。こちらも商品で、250g・420円。
 
 201103225.JPG
特に肉料理に思い入れが強い荻野シェフはく、内臓料理からジビエまで幅広くこなすのですが、うれしい札幌オリジナルメニューがコレsign03
コチラは蝦夷シカ肉のカレーhappy02
 
201103224.JPG
コチラは、浅野農場ポークカレーhappy02
 
ひき肉にしたエゾシカ肉を赤ワインで煮込んだカレーは、
ゼラチン質が豊富で、すごいコクがあります。
牛のアキレス腱が隠し味なんですってnote
 
一方、当別町の浅野農場直送の豚肉をひき肉と角切りにして使ったカレーは、
豚肉の旨みが素直に引き出されたカレー。
ヨーグルトと白ワインで煮込んだというだけあって、とてもさわやかdelicious
 
試食会場でも、「どっちが好き~???」と盛り上がりましたが、
「2種類買って帰って食べ比べるのが1番」、という結論に落ち着きましたcoldsweats01
このカレーは1食分498円。
 
ね?ね?
もうお気づきの通り、安いんです~heart04
あの名店の味を、たくさん買って帰っても1000円~2000円
気軽に買えちゃう値段、そこが何ともうれしいポイントですhappy01
 
「ヴィヴルアンサンブル」という店名には、
「共に生きる」という意味が込められています。
「素晴らしい生産者、北海道の素晴らしい食材に出会って、それを広く
紹介したいと思った。そのために、お惣菜という形にして、料金も安く提供。
敷居の高いフレンチをぐっと身近にしたいと考えた時、フレンチの枠を超えて、
カレーを作るのもおもしろいなと思った」と荻野シェフ。
 
このカレーは、イートインでも味わえますnote
 
「北海道アンサンブルプレート」(850円)は、
この2種のカレーから好きな方が選べて、季節野菜の自家製ピクルス、
パテ・ド・カンパーニュ、ライス、そして白いコーヒープリンが味わえる
ボリュームいっぱいのセットheart04
 
201103226.JPG
気になるデザート「白いコーヒープリン」(399円)は
無添加・無香料で、と~ってもなめらか。
見た目と味のギャップに驚きますwobbly
 
「苺のワイン煮とクレームタンジュ」(380円)もオススメ。
赤ワインで煮た季節のベリーがのっているフレッシュチーズかと思いきや、
チーズは使っていないんですってwobbly
ヨーグルトと生クリームだけとは思えない、贅沢な味わいのデザートですcatface
 
201103227.JPG
ついでに紹介しちゃうと、これは試作中の「大人ハンバーグ」。
日高静内の鹿肉と浅野農場の豚肉をミンチにして煮込んだハンバーグ。
なめらかでジューシーな肉好きにはたまらないハンバーグに
鹿のフォンドボーを生かしたというソースが、やみつきになる奥の深い味punch
これは商品化間近とのこと。期待してください~happy01
 
201103228.JPG
「フレンチの領域を広げて、眠っている技術を広げる冒険がしたかった」
という荻野シェフを囲んで記念撮影。
北海道の食材×荻野シェフの冒険心で、これからどんなものが生まれるのか、
とっても楽しみですheart04
 
ここに紹介しきれなかったメニューもいっぱいhappy01
「ヴィヴルアンサンブルプロデュイ オギノ」は丸井今井大通館・地下1階
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/03/22 07:33札幌コメント(1)


コメント一覧

byVivre Ensemble


大変遅くなってしまいましたが、記事紹介ありがとうございます!
実は記事は印刷して、全スタッフに配布してあります 笑
応援にこたえるためにも、日々がんばって営業してまいります!

2011/05/14 13:12




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する