ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ >  つけ麺博・第2幕☆狙うは千葉の行列店?博多とんこつ?


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/06/22[この記事のエリア] 札幌
つけ麺博・第2幕☆狙うは千葉の行列店?博多とんこつ?

21日から「さっぽろ大つけ麺博」第2幕がスタート!

大通公園2丁目に新たな6店が登場★

 
先週14日から開催されている「さっぽろ大つけ麺博」noodle
第1幕でいろいろ学んだ私たち「ぐうたび軍団」は、
12時前に行かねばと頑張り、11時43分にチケット購入。
100621チケット.JPG
 
雨模様だし、今日は並ばないですむか・・・と思いきや、
すでに20分待ちでした。
100621とみた.JPG
麺好き達のやる気は、いつもながらスゴイなあwobbly
 
今回は、本州勢が、千葉から「中華蕎麦とみ田」、福岡から「博多新風」。
札幌勢は、豊平西岡「麺処まるは」、東苗穂「つけめんshin.」、
菊水「綱取物語」、狸小路「サッポロヌードル零(ゼロ)」が参加。
 
狙うは千葉と福岡sign01
札幌を後回しにして、ごめんなさい〜っcoldsweats01
だって本州の有名店を食べ比べできる機会なんて、めったにないのだものっpaper
 
これが千葉で2時間待ちの行列ができるという「とみ田」。
100621めん.jpg
800円+トッピング大盛400円。
特製濃厚スープに風味豊かな魚粉を加え、
柚子もアクセントにした個性的な味。
自家製麺は黄色ではなく茶色がかっていてコシが強く、もちもち。
あとでそば湯のようにスープを足してくれるので、
味の変化を最後まで楽しめるのが嬉しいですnote
 
そして、これが九州代表「博多新風」のとんこつsign01
 
100621とんこつ.JPG
800円+トッピング全部のせ300円。
麺、見えなくてごめんなさい。ツルツル細麺系です。
 
さすが「元祖・博多とんこつ つけ麺」を名乗るだけあってスープが濃厚sign01
最初、ネギのボリュームにビックリしたけど、
このくらいあって、ちょうどいい感じ。
 
100621新風.JPG
このお店は「美味しんぼ塾ラーメン道 日本全県グランプリ」なるもので
準優勝しているようです。
濃厚とんこつが好きか苦手かで、味の感想は大きく変わりそう~coldsweats01
 
第2幕は27日(日)までshine
ランチタイムさえ避ければ、20分以内の待ち時間で大丈夫だと思います。
テント内の日陰に入っちゃえば、暑くありませんconfident
 
第1幕では、日本で1番の行列店という「六厘舎」も20分待ちで食べれましたhappy02
(ここは、さすがgoodというバランス絶妙の味でしたnote
 
sun「さっぽろ大つけ麺博」の詳細は、コチラ
http://blog.gutabi.jp/editor/2010/06/000895.html
 
この機会にぜひ、味見してみてくださいね~happy01
(むらさわのりこ)

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/06/22 08:46札幌コメント(6)


コメント一覧

bydouble star

暑いですね〜。
先週つけ麺博に行ってきました。
が、道外勢に比べて北海道勢の集客が弱いこと弱いこと。道外勢の店に長蛇の列があるときも北海道勢の店には人っ子一人いません(ちょっとオーバーか)。
私は並ぶの嫌いなので北海道勢の店に入りました。
で、結果は!さすが選ばれている店だけあっておいしかったです。
炎天下の行列を横目で見ながら、普段行けない道外勢に並ぶのもいつでも行けそうな道内勢に並ばないのも人間の心理的には正しいんだろうな〜と、その1杯をおいしくいただながら思いました。
で、食べながらふと思いついたのですが、ここの食べくらべセットが2種類しか選べなくて、しかも1500円とけっこう高いんですよね。
なので食べくらべセットを3種類で北海道勢のお店だけにしたらいいんじゃないかと。それなら惹かれますし、しかも道内勢の知名度アップも図れますしね。
あと近頃厳しめのお財布からひとこと。値段が単品で1杯800円くらいなのを考えるとセットは1200円までかな〜。お昼に行くんだしね、私のお財布君のひもはなかなか固いのであった。

2010/06/28 11:42

bySAKURA

初コメさせていただきます。
堂島ロールでヒットしての訪問です。
ブログが私の好みな感じだったのでまた時々訪問させていただきますね。

2010/06/28 12:03

byNORIKO

SAKURAさま
初コメ、ありがとうございます!
うれしいです。
北海道の楽しい情報、おいしい情報、
どんどん、アップするつもりです。
また、見に来てくださいね(^^)/

2010/06/28 13:54

byNORIKO

double starさま
道外からウワサの人気店が来るので、いつも行けそうな札幌のラーメン店は、ちょっと分が悪いですよね(^_^;)。
値段はトッピングをつけたほうが絶対にオススメなので、
それも考えると、確かにちょっとお高め。
すごく大変なんだろうな~とは思いつつ、少量ずつの食べ比べセット、あったら嬉しいですね(^O^)
今日、第3弾に行ってきたので、あとでブログ書きます。
また、読んでくださいね~☆

2010/06/28 14:08

byDouble star

あら?編集部ブログが編集長ブログになったんですね〜。
女性編集長だからこそのお役立ち記事やお得な情報
もちろんおいしいモノ情報はたっぷりと載せてくださいね。
期待していま〜す。

2010/06/28 16:13

byNORIKO

よく気づいてくれました!
今まではブログ発信者を<編集部>としていたのですが
決まった個人からの発信のほうが、
私の思いが届きやすいかな~と思いまして(^^)
期待に応えられるよう、頑張りますっ!
これからもよろしくお願いしますね☆

2010/06/28 19:01




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する