ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > さっぽろ大つけ麺博、スタート!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/06/15[この記事のエリア] 札幌
さっぽろ大つけ麺博、スタート!
つけ麺史上 最北の食べ比べ祭
「さっぽろ大つけ麺博」スタート★
 
6月14日、ラーメン&つけ麺好き待望の「つけ麺博」
いよいよ北海道に初上陸sign01
 
7月4日(日)まで1週間ごとにお店が6軒ずつ登場し、
3週間で計18軒。
「つけ麺」の名店たちが、夏の大通公園に集まりますshine
参加0614.JPG
 
 
第1弾は6月14日~20日まで、
東京品川「六厘舎」、東京小石川「本枯中華そば魚雷」、東京新宿「ラーメン凪」、
札幌平岸「山嵐」、札幌北区「豚ソバ Fuji屋」、札幌伏古「ブタキング」が登場heart04
 
私たち(ぐうたび6人)は初日11時から開催のところ、12時に到着。
 
urikire0604.JPG
それなのに、すでに食べ比べセットは完売。
出遅れた~wobbly
 
そして、見てください。この行列shock
 
retu 0614.JPG
私たちが狙っていた「六厘舎」は、40分待ちsign01
さすが日本一の行列を作るつけ麺店だけあってこの人気。
 
このお店、東京では2時間待ちだとか・・、
なので今回、必食です!
暑さに弱い私・・今回はすぐあきらめたけど、この機会には何とか食べたいdelicious
時間をハズして再チャレンジだあ・・rock
 
私たちは2手に別れることにして、
私が食べたのは、新宿・歌舞伎町がうなった味という「ラーメン凪」
ここは15分待ちでした。
 
niisann0614.JPG
お兄さんが元気に読み込みhappy02
 
10604.JPG
800円で、この汁の中に太メンマとチャーシューが隠れていましたdelicious
私はさみしそうに見えたので、
煮玉子100円とチャーシュー200円をトッピング。
300円プラスは高いなーと思ったけど、ボリュームあるトッピングなので
つけたほうが満足感あがります。
 
4種類の煮干しを1杯あたり50g以上もつぎこんだという自慢のスープは
かなり濃厚。麺は道産小麦を使用とのこと。
太めで平たく、ポピュラーな札幌ラーメンの麺とはかなり違います。
ダシの味はインパクト大で、私にとってはややしょっぱめでした。
 
これは東京の新店ナンバー1とうたわれる「魚雷」
 
20604.JPG
ベースの濃厚鶏白湯スープに卵黄が入り、本枯節をブレンドした節粉を投入。
鶏チャーシュー・炭火焼き豚・味玉子はトリプルで200円。
200円はうれしい。ちょっとずつでしたけどね。
 こちらも道産小麦麺shine
道産小麦、大人気だぁ~。
 
こちらは、あっさり目。
卵黄が入っているからか、全体的にまろやか。
 
ガツンといきたいなら「ラーメン凪」、全体のバランスなら「魚雷」
という感じでしょうか。
好みは人それぞれだったけど、私は「魚雷」が好きでしたhappy01
 
麺、汁、具・・・それぞれ名店が趣向をこらしてこだわり抜いた味。
各店、特徴が違うので、絶対に食べ比べを楽しんでくださいねhappy02
 
つけ麺の汁はかなり濃いので、飲みすぎ注意sign01
水をぐびぐび飲まずにはいられなくなりますので、気をつけてー。
 
全国の噂の名店の味を、札幌で確認できるチャンスrock
第2弾・第3弾も楽しみですねnote
 
詳細はコチラ
http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/
 
食べた人はどこの味が気にいったか、ぜひ教えてくださいね~happy01
(編集長むらさわのりこ)

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/06/15 09:53札幌コメント(3)


コメント一覧

byDouble star

ああっ、つけ麺博、第一週目食べ損ねました〜。
週末行ってみます。今週は涼しそうだから早めに並んでチケットゲットします。
特集の石狩のシーサイドドライブ良いですね。石狩でイチゴ狩りができるとは知りませんでした。今度行ってみます。
今頃はハマナスが満開だろうなあ。

2010/06/21 19:04

byしそのは

つけ麺食べてきましたよ。六厘舎さすがに人気店だけのことはありましたね。スープがからんで美味しいかった。でも札幌にもつけ麺が何店もあるとは知りませんでした。今度行ってみよっと。

2010/06/21 19:09

by編集部

六厘舎は金曜日にすべりこみましたが、さすがでしたね!
美味しかった♪
今日、第2弾に行ってきたので、あとでブログ、アップします!
また見てくださいね~(^^)/
(むらさわのりこ)

2010/06/21 22:49




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する