ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > さっぽろ大つけ麺博、いよいよ最終章!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/06/29[この記事のエリア] 札幌
さっぽろ大つけ麺博、いよいよ最終章!
28日から、第3幕がスタート。
狙うは伊勢エビ?塩出し?Wスープ?
 
つけ麺博もいよいよ第3幕。最終章ですsign01
 
第1幕、2幕をおさえたなら、第3幕もハズせないと
ぐうたび軍団、行ってまいりました~happy02
 
今回の新顔6店は、本州勢が、東京本駒込から「つけめん四代目けいすけ」、
東京世田谷から「せたが屋」、埼玉川越から「頑者」。
札幌からは「つけ麺」初披露の「らーめん てつや」、
トマトと味噌ベースの「ラーメン札幌 一粒庵」、
細麺勝負の「らーめん侘助」が登場!
 
札幌勢もツワモノ揃いなのに、またまた心苦しいのですが、
初日は本州勢の3軒を皆で食べ比べpunchshine
 
今回は30度超えの暑さのせいか、お昼前なら、5分ほどの待ち時間でラッキーnoteと思いきや、
100628kani.JPG
(写真は初登場の可児ちゃん)
お昼になったらあっという間に行列、できちゃいましたcoldsweats01
 
エビの魔術師と言われる「つけめん四代目けいすけ」のつけ麺がコレ!
100628men1.JPG
つけ麺800円+全部のせ400円。
伊勢エビから取れるダシを使った濃厚スープは今までにない味shine
麺も4種類の太さをミックスしていて、おもしろ~い。
チャ―シューはとろとろ、メンマは太くてジューシー、
煮玉子は超半熟と、全体的にかなり気に入りましたheart04
 
世田谷の看板を背負った人気店「せたが屋」はコチラ
 100628men2.JPG
つけ麺800円+スペシャル盛り(塩玉、アオサ、チャーシュー)400円。
自慢の「塩つけ麺」はかなり個性的!
干し貝柱、昆布、スルメ、煮干し、カツオ節等をふんだんに使ったスープは
絶妙なバランスの塩味で美味しかった。
平麺もよくって、夏にはピッタリかもnote
 
小江戸川越の行列店「頑者」はコレ!
 100628men3.JPG
つけ麺800円。トッピングがなく、ちょっと寂しくてゴメンナサイ。
初日トラブルで、煮玉子が間に合わず、トッピング販売が遅れていたのです~weep
こちらは極太麺に、鶏ガラと魚介系のWスープで和風醤油ベース。
インパクトのある、奥の深い味わいgood
 
今回の3軒、かなり甲乙つけがたしsign01です。
 
ラーメンのあとは、大通公園のアイスキャンディーで涼みましょうheart04
100628aisu.JPG
(こちらも写真で初登場のきむ兄)
 
大通公園西2丁目で、最終日は7月4日(日)。
大つけ麺博の全体・第1弾レポートはコチラsign01
http://blog.gutabi.jp/editor/2010/06/000895.html
 
第2弾レポートはコチラ
http://blog.gutabi.jp/editor/2010/06/000933.html
 
大通公園西4~8丁目では「花フェスタ」も開催中(こちらも7月4日まで)。
100628hanafes.JPG
http://www.aurora-net.or.jp/doshin/hanafesta/
 
大通公園西12丁目のバラ園は、今、こんな感じsun
http://blog.gutabi.jp/special013/2010/06/000967.html
 
大つけ麺博とあわせてどうぞ~happy01

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/06/29 10:39札幌コメント(10)


コメント一覧

byしそのは

近頃読み逃げばかりしてますが、
今日、このブログの一番上を見ていた子どもが
このお姉さんと動物そっくり!といって大笑い。
何かツボにハマっちゃったらしく友達にまでメールする始末。
で、やっぱりこのキャラクターはぐうたび編集長がモデルなのでしょうか?

2010/06/30 00:16

bysakura

大通りの花フェスタに行ってきました。
前からほしかったグランドカバーの草が見つかって大満足です。
でもバラ園まで行きませんでした。こんなにきれいなんて。残念です。
明日は雨らしいですね。お昼に抜け出して雨に濡れるバラを見に行こうかな。

2010/06/30 00:34

byRAN

明日、ってもう今日だね。
おいしいモノ食べに出かけようと検索してたらヒットしちゃいました。
なのでハツコメです。

なんかもぅ....6月も終わり?
てか、もぅ今年も半終わっちゃう((((゜д゜;))))
早いな~(*_*)

お外、やっと涼しくなった(*_*)
昼間アッッツイネエ。お外で、お仕事されてる方には、申し訳ない。(*_*)
なかなか、今いっぱいいっぱいなんで...旅行に出られない。
来月は旅行行けるようにがんばる! o(^o^)o
トップにちょっと好みの特集あったから探してみようかな。

さぁてっっと、今日はちゃんと寝るぞ!!

2010/06/30 00:51

byNORIKO

しそのはさん、sakuraさん、RANさん
コメントありがとうございます!
しそのはさんへ。
このキャラクターはナキウサギで、日本では北海道だけに生息する希少動物で、「ぐうキチ」といいます。
モデルではないけれど、似てるといわれるとウレシイかも(*^_^*)
sakuraさんへ。
花フェスタで掘り出し物が見つかったんですね♪♪
私は仕事中だったので、何も買えず、残念でした!
RANさんへ。
旅行にはなかなか行けないけれど、計画中も楽しめますよね。
ぐうたびの特集がお役にたつといいな!
私もW杯で、寝不足です~(^^)。

2010/06/30 15:27

byminapple

私も昨日、初つけめん博に行きました^^
えびスープ行列に断念したのですが…やっぱり気になります!!
PIVOT横のドーナツやさんも要チェックです。

2010/07/01 10:20

byNORIKO

えびスープ「四代目けいすけ」、すごく個性的なので、
食べてほしいです。
日によりますが、夕方だと15~20分くらいの行列がMAXみたいです。
ピヴォ横にドーナツやさん、オープンしたんですね!
私も今朝、聞きました。北海道初上陸の人気ドーナツとか。
早く行ってみたいな~(^^)♪

2010/07/01 13:48

byincognito

涼しくなったので明日のお昼、早めに出かけてチャレンジしてきます。
昨日までのお天気だと紫外線心配でしたしね。
インドア派なので今までの日差しで並ぶのははつらかったです。
干し貝柱、昆布、スルメ、煮干し、カツオ節等の和風な「せたが屋」と
トマトの「一粒庵」に惹かれました。

2010/07/01 17:55

byNORIKO

incognitoさま
明日、チャレンジですか!楽しみですね♪♪
「一粒庵」のトマト、おいしそうですよね(^O^)
「てつや」の「つけ麺」デビューも気になってます~☆

2010/07/01 18:32

byincognito

食べてきました。「一粒庵」のトマト、暑い中では正解だったかな〜?
トマトがもうちょっと美味しかったら(トマトの濃さと酸味が物足りなかった)お店に食べに行ってもいいんだけど。
私的に60点くらいかな。でもね悪くはないのよ。私の採点がちょっと厳しめなだけ。
やっぱりお昼より、夜涼しくなってからの方が楽しめるかも、です。

2010/07/04 12:17

byNORIKO

トマト麺、食べたんですね!いいなあ。。
「大つけ麺博」、食べ比べできて、楽しいイベントでしたよね!
今回、第1回と銘打っていたから、来年も開催されそう。
期待大ですね(^O^)

2010/07/05 22:20




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する