ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 堂島ロール「モン シュシュ」札幌円山店オープン!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/06/14[この記事のエリア] 札幌
堂島ロール「モン シュシュ」札幌円山店オープン!

モン シュシュが北海道初進出!

人気の「堂島ロール」、もう食べましたか?
 
66日の大丸札幌店オープンに続き、
札幌円山店も613日(日)18時〜プレオープン、
本日614日(月)、ついに本格オープンですsign03
 
昨日、プレオープン直前の「お披露目会」に行ってきましたshine
 
外観.JPG
これが札幌円山店。
緑溢れる閑静な住宅街に、オレンジ色が映えますね〜notes
店内は黒と白を貴重にした、シックで上品な雰囲気です。
 
取材.JPG
テレビ各局を始め、取材陣もたくさん来ていました。
待ちに待ったオープンですものね〜。
 
ロール0613.JPG
これが全国的人気の「堂島ロール」heart04
大丸札幌店では初日40分で完売し、
1週間たった今も行列していて、なかなか買えません。
 
北海道の大地で生まれた生クリームがたっぷりwobbly
こーんなにクリームたっぷりなのに、全然くどくないsign01
なめらかでしっとりフワフワのスポンジ生地との相性が絶妙で
ペロッといけますhappy02
シンプルだからこそ、素材の良さやシェフのワザが光るんだなあ、きっと。
 
せっかくだから、横向き。
横0613.JPG
貫禄あるどっしり感!11200円です。
おとなりはフルーツの詰まった堂島シンデレラロール11575円。
 
カット0613.JPG
カット350円や、ハーフ650円もあるんです。
おひとり様・自分用にはウレシイですよねdelicious
 
上海0613.JPG
お披露目会では、試食をさせてもらいましたnote
これは「上海万博用」パッケージですshine
 
味にキビシイ食いだおれの街・大阪で生まれ、
あっという間に評判を呼んだ「堂島ロール」。
大丸札幌店と円山店の北海道分すべて、ココで製造します。
私はウワサの堂島ロールがどうしても食べたくて、
東京に遊びに行った友人に買ってきてもらったことがありますが、
やっぱり作りたては違いますよね〜happy02
 
メダル0613.JPG
モンドセレクション2010金賞受賞・・本物メダルを初めて見ちゃいましたcatface
 
 
金社長0613.JPG
大阪からいらしていた金美花社長(左)と記念撮影confident
「厳選素材が北海道のものだし、
とくに思い入れのある北海道に製造拠点を置いて
作りたての味を食べてほしかったんです」とのこと
その思いを実現してくれて、ありがとうございますhappy01
 
2人0613.JPG
北海道をまかされた下次シェフと、円山店の販売担当・相原さん。
相原さんは東京のお店で2年働き、今回地元に帰ってきた「どさんこ」です。
 
今回、北海道だけの限定ケーキ「酪農の恵みロール」11680円)も登場sign01
これは生クリームの中に、北海道産フロマージュ(チーズ)が入っているんですって。
食べてみたい〜〜lovely
 
それにしても、ケーキやお菓子のラインナップが充実していてビックリ。
モン シュシュ=「堂島ロール」しか知らなかったもの。。。
 
ケーキ0613.JPG
こんなショートケーキ達や・・・
 
バラ0613.JPG
「バラのフィナンシェ」やバームクーヘン「堂島ストーリー」・・
 
ゴージャス0613.JPG
こんなゴージャス☆ロールケーキもありますnote
 
う〜ん、何回も通わないと、ひととおり食べきれませんなcoldsweats01coldsweats01
 
イートインは、今はないのだけれど、計画中だそうです。
これも楽しみですねheart04
 
札幌はスイーツの激戦区ですが、
今回、北海道に初上陸したモン シュシュ円山店、
新しい名所になること間違いナシsign01
 
モン シュシュ札幌円山店の詳しい情報はコチラ
http://www.mon-chouchou.com/index2.html
 
ウワサの味を、ぜひ1度、確認してみてくださいね〜happy01
(編集長むらさわのりこ)

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/06/14 00:39札幌コメント(10)


コメント一覧

byDouble star

私も以前、頂き物で食べました。すごくふんわりであっけないくらいでした。
でも生クリームはとってもおいしかった記憶があり、さすが〜って思いました。
北海道だけの限定ロールケーキもあるんですね。
今度の東京出張の時持って行こうと思います。

2010/06/14 13:46

by編集部

さすが~な感じですよね(*^_^*)
北海道限定ロールケーキは、たしかに道外へのイイお土産になりますね!!
(むらさわのりこ)

2010/06/14 14:22

byあ~ちゃん

堂島ロール大好きですぅ~
この春は羽田限定で「イチゴロール」がありましたね~
札幌で食べられるなんて幸せ☆

2010/06/15 11:39

by編集部

イチゴロールも美味しそうですね~♪♪
日曜日に食べたばっかりなのに、
もう食べたいです(^O^)
(むらさわのりこ)

2010/06/15 18:09

byまさごのりこ

かつて日本橋三越開店前より並び、堂島ロールをゲットした思い出があります(^ ^)上陸嬉しいですね☆特に北海道の限定ロールに興味津々♪食べてみたいです!!

2010/06/19 12:53

by匿名

円山店、散歩の途中ですごい路上駐車の列と人でどんなお店だろうと気になって拝見してみました。
店内はお客様で一杯で人気店なんだろうなぁって思っていたら、すごい勢いで店員さんが店から出てきてお客様に挨拶も笑顔もなく、店の入り口に「堂島ロール」売り切れのパネルをバシッと音を立てて(ホントに投げつけるかのような勢いでした)貼り付けて、周囲のお客様に笑顔も挨拶もなく、すごい勢いで店内に戻られていきました。
スイーツは美味しそうですが、購入する気持ちは完全に失われました。
もう2度と買う事はないでしょう。

2010/06/19 22:02

by編集部

まさごさん、私も限定ロール、まだ食べてないんです。
北海道限定のフロマージュ味、早く食べてみたいですね☆
(むらさわのりこ)

2010/06/21 16:22

by編集部

コメントありがとうございます。お気持ち、わかります。
円山店はプレオープン時、18時からのオープンにもかかわらず、
100人以上が並んだそうです。
オープンしたばかりで、連日の大混雑に、
少々パニックしてしまったのかもしれませんね!
(私がお会いしたスタッフは、元気が良くて感じのいい方ばかりでした・・)
すごく美味しいお店だけに残念!
今後、こういうことがないよう期待したいですね。
(むらさわのりこ)

2010/06/21 17:55

by匿名

いままで何度か堂島シュークリームを買って食べていました。中にはクリームがたっくさん入っていて、大好きでした。前回、5個買って帰りました。たまたま私が食べたシュークリームだけ、いつもの半分の量しかクリームが入っていませんでした。あれ以来、買う気がしません。たった1回。されど1回。

2011/08/24 10:12

byNORIKO

え~!そんなこともあるのですね。たった一人の何気ないミスも、会社にとっては一大事!大元はとてもキチンとした会社なので、残念な出来事ですね(汗)。。。

2011/08/24 10:44




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する