ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > よさこいソーラン☆「北のふーどパーク」速報!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/06/09[この記事のエリア] 札幌
よさこいソーラン☆「北のふーどパーク」速報!
今日から開幕!YOSAKOIソーランまつり
「北のふーどパーク」に行ってきました★
 
いよいよ今年も始まりましたね~。YOSAKOIソーランnote
今年でなんと19回目を迎えるそうです。
 
初日の昼で、まだ踊り手さん達には会えませんでしたが、
大通公園の5~6丁目に、道内ご当地グルメ78品目が大集合する
「北のふーどパーク」をぐるっと回ってきましたhappy01
 
014.JPG
枝幸(えさし)からは、こーんなカニ汁が1杯400円。
このボリューム、すごくないですかsign02
 
019.JPG
さすがカニの町cancer
 
033.JPG
増毛町からは日本最北の老舗酒蔵「国稀酒造」の酒かすを使った
「酒蔵ラーメン」が来ていますheart01
 
029.JPG
国稀酒造の向かいにあるラーメン屋さん「麺屋田中商店」の
ラーメンで、味噌が1番人気。1杯700円。
酒粕たっぷりのスープが香り豊かshine
麺は北海道産小麦と暑寒別岳連峰の伏流水で練り上げたちぢれ玉子麺です。
 
009-2.JPG
滝川からは巻き巻きソーセージ1本400円catface
骨付きラムステーキや松尾ジンギスカン丼も美味しそう~lovely
 
027.JPG
元気な声が飛び交う森町は、かぼちゃコロッケがおいしかったcatface
1個100円なのに、3個200円でした☆
このイカめしは、この会場で炊きあげた自信作だそうですgood
 
 
021.JPG
事業委員会のコーナーには、委員会から推薦を受けた
札幌市のラーメン店「麺屋 雪風」さんや
「らーめんマルエス食堂」さんが協力して作った
「揚げジャガ・トウキビみそラーメン」が登場noodle
 
023.JPG
北の町・天塩(てしお)からは名産の大粒シジミが、おそばになって登場sign01
最北の牧場で育った宗谷黒牛のメンチカツもありますcatface
 
011.JPG
苫小牧は名物・ホッキづくし。
ホッキ丼にホッキスパゲティ、ほっきシュウマイと盛りだくさんscissors
このホッキおにぎり、きれいでおいしそうriceball
ちょっと大きめで1個300円でした。
 
目移りして、困る~happy02
普段なかなか食べられない全道各地のご当地グルメや名物を、
この機会にたくさん、味わってみましょう~heart04
 
ちなみに、名古屋名物のみそ串カツや手羽先、
三重の松阪牛たっぷり肉うどんなど、
道外参加のコーナーもありましたよ!
 
flair「YOSAKOIソーラン 北のふーどパーク」
2010年6月9日(水)・10日(木)11:00~21:00
2010年6月11日(金)~13日(日)10:00~22:00
 
YOSAKOIソーランの詳細は・・
http://bit.ly/M6Rl8I
 
今年はお天気に恵まれますように・・sun
以上、速報でしたhappy01
(編集長むらさわのりこ)

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/06/09 16:17札幌コメント(10)


コメント一覧

byシェフ貫田

いち早いご紹介、楽しいですね。
枝幸のカニ汁¥400は、安いと思います。
お店の人の写真は、やっぱり、笑顔を撮るのが難しいですよね。

2010/06/09 21:08

byDouble star

あ、ヨサコイ始まったんですね。
ライラックも咲いたし行ってみよっかな。
宗谷黒牛のメンチと骨付きステーキいいなあ。
道外参加のコーナーも気になりますね。

2010/06/10 00:03

by編集部

貫田さん&Double Starさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)
やっぱり気になるものは同じですね☆
1日じゃ食べきれないので、また行こうと思ってます~(^O^)
各市町村の方々も、ものすごく張り切ってました♪
(編集長むらさわのりこ)

2010/06/10 13:56

byDouble star

北のふーどパーク行ってきました。
でも‥‥、今日は暑すぎてさっぱりモノしか受け付けない、と胃が言っていてとうとう食べずに帰りました〜(>_<)ヽ 。
しっかりしろ私のイブクロ〜〜!
で、帰りに北24条駅そばに新しくできたお店にチャレンジ!
だってランチが冷やしトマトラーメンだもの、食べねば、でしょ。
フルーツのように甘いトマトとスープがすごく合っていてあっという間にスープまで完食。
これならいくらでも入る、と言ってる私の胃袋、ゲンキンなヤツです。
夜に来て、他のメニューもおいしかったらお気に入りの店になりそうな感じです。

2010/06/13 14:49

by編集部

今日は暑いですね~。
でも、今年のよさこいはお天気に恵まれて何より!
冷やしトマトラーメン、おいしそ~♪♪
よかったらこのお店、教えてください(*^_^*)
(むらさわのりこ)

2010/06/13 17:05

byDouble star

「ひなた食堂」です。
北24条通りの西3丁目の北東かど。美容院の2階でした。
ランチは700〜800円位が中心でお味噌汁がおいしかったです。
私の経験則では”ご飯と味噌汁のうまい店はおいしい”のでほかのメニューもイケルと思います。
夜もおいしかったら、また報告しますね〜。

2010/06/14 13:32

by編集部

ここ、知ってます!うれしい(^O^)♪
私が大・大・大好きだった居酒屋「和」さんが引退でお店をしめたのですが、
この地に縁があり、再び「ひなた食堂」としてオープンしたのです☆
そのうち、とっておきネタとしてブログで紹介しようと思ってました。
ここを見つけるなんて、さすがですね~!
(むらさわのりこ)

2010/06/14 14:20

byDouble star

えっ!編集長さん知っていらっしゃるんですか!!
しかもお店の前身まで詳しいとは。さすが、スゴイ情報量ですね。
っていうかお酒好きか、美味しい物好き?
「ブログで紹介しようと思っていた」っていうことは美味しいってコトですよね。これはぜひ夜行かなくては。

2010/06/21 18:53

bysatchin

こんにちは!
お初です・・・(*^O^*)。
先々週、ライラック祭りに出かけました。
ワインフェステ目当てと動機が不純だったせいか
ちゃっぷかったです・・・(^_^;)。

今週も日曜日に北のフード目当てに出かけます。
お天気が悪かったらゴメンナサイ(*^O^*)。

2012/06/05 10:39

byNORIKO

satchinさんへ。
いよいよ「よさこい」の季節ですね!
私もフードパーク、めざします(^v^)
楽しみましょうね~♪♪

2012/06/05 10:45




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する