ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 2010年4月


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010年4月


2010/04/03
ひとり旅について質問です!
皆さんは、ひとり旅をしたことがありますか?

グランドオープンまであと5日!
いよいよ最後の追い込みです。

そんななか、洞爺のブロガーさんからこんなお便りが☆
「今日の洞爺湖は暖かくて雪がかなり解けました。
ふきのとうがチラチラと顔を出し始めたので
もう春だな~と嬉しくなります。
のんびりしたくなったらぜひ遊びに来てくださいね。」

行きた~~い!!!
今すぐ、行きたい!

20100403-00.jpg

思い立ち、気の向くままにひとり旅。
細かい予定にしばられることなく
思い切り、心とカラダを癒す旅・・・憧れますよね!

たまには有休をとっての~んびりと、
ガンバッテル自分にご褒美をあげたいもの♪

でも、ひとりで京都に行ってきたとか、
海外をひとり旅してきたっていう人は多いのに、
「北海道をひとり旅したことがある」っていう女性、
周りにはそんなに多くないんです。
地元だから??

そこで質問!
北海道内で、ひとり旅するならドコに行きたいですか?
ひとり旅で、どんなことがしたいですか?

「こんなひとり旅してみた~~い♪」という
自由なイメージを教えてください!

「ひとり旅」の特集、ぜひチャレンジしてみたいので、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
(編集長 むらさわのりこ)

2010/04/03 11:37


2010/04/01
元祖美唄やきとりの「もつそば」
美唄やきとりの大人気店「福よし」。
もつ串は「もつそば」で食べると、さらにおいしい!

行きつけのランチを1軒、ご紹介♪

石狩平野のほぼ中央、札幌から約60kmのところにある
美唄市のご当地名物が「モツ串」。
レバー、ハツ、砂肝、内卵や皮などの鶏のさまざまな部位を
1本の竹串に刺して焼くのが特徴で、
「美唄やきとり」として全国的にも人気です。
しっかりとした歯ごたえと塩とこしょうだけのシンプルな味付けが
クセになる美味しさです。

美唄本店の「福よし」は札幌にも進出している創業50年を超える老舗。
会社近くの「福よし」のランチは、いつも人がいっぱいなので、
昼休みに出遅れないよう気をつけて、戦闘態勢で向かいます!

20100401-00.JPG

 

もつ串が美味しいのは有名ですが、
ここの「もつそば」、食べたことがありますか?
アツアツの特製そばの上に、もつ串が3本。
これを濃いめのそばつゆに、どっぷり浸して食べるのです。
ランチはこれにかやくご飯がついて
「特製もつそば780円(限定20食)」です。

ジュワ~ッとした香ばしさが口の中に広がり、
もつ串だけで食べるのと、また違った味わい。

ボリュームも満点でガッツリ食べ応えありなので、
「今日は遅くまでガンバルぞ~!」という日にオススメです(^O^)
(編集長 むらさわのりこ)

●福よし 札幌中央店
札幌市中央区北1条西5丁目興銀ビル1F
電011・210・2944


happy01プレサイト期間のブログに、こんな コメントを頂きましたsign01

Re:元祖美唄やきとりの「もつそば」

わお♪美味しそう~
今度食べに行ってきま~す。
グランドオープン今から楽しみです。

posted by かなめ | 2010-04-02 00:26

 

Re:元祖美唄やきとりの「もつそば」

限定20食ですか〜。ハードル高そう。
ずっと前に美唄でたべたモツ串はおいしかったです。
地元消防署の友達に連れて行ってもらったんですが
一味をかけて食べると身体も温まって最高でした。
ビールの進むこと進むこと。
札幌にあるならぜひ食べに行きたいですね。

知り合いのシェフに聞いたのですが、餃子に旬があるって知っていましたか?
それはキャベツが甘くなる今なんだそうです。
水気も多くて甘みもたっぷりなので、これで作った餃子はひと味違うのだそうです。
北海道の越冬キャベツで作ったらいっそう美味しいでしょうね。
 

posted by incognito | 2010-04-02 10:03

 

Re:元祖美唄やきとりの「もつそば」

限定20食ですが、それが意外に、食べれる可能性高いです!餃子の旬は面白いですね。ぜひ、作らねば☆キャベツって年中あるから、あまり旬を意識しないで すよね。きっと、野菜炒め定食も、今が旬ですね(^O^)(むらさわ)

posted by 編集部 | 2010-04-03 13:40


2010/04/01 16:23


2010/04/01
八百屋さんウオッチングのススメ
今、「たけのこ」ウオッチングしています。

昨日、返信コメントでも書きましたが、
私は今、大丸のデパ地下で
「たけのこ」ウオッチングをしています。

20100331-00.JPG

 

メインが九州から京都へ北上し、
どんどん値段も安くなっています。
その変化を見るだけでも、
春がどんどん近づいているのが感じられて、
おもしろいですよ!

私は京都産の値段が下がってきたところで初物をゲット。
たけのこご飯にして春の香を味わいました♪

新しい野菜や人気の野菜も続々出てきます。

20100331-01.JPG

 

べジフルの試食会でナンバー1の評価を受けたという
甘さ抜群のフルーツトマト「アメーラ」も見つけました!

小粒でツヤツヤ、お値段は1箱950円(タイムセール)。
いつもは1800円ですよとささやかれ、即ゲット!
ずっと狙っていたので、この出会いは嬉しかったです(●^o^●)。
ケーキにも匹敵する甘いシアワセに、満足、満足♪

北海道の野菜はまだだけど
そのうち色んな珍しい野菜がどんどん出てきます。
直売所や八百屋さんをのぞくのは、とっても楽しい☆

近場で季節の移り変わりを感じたいなら、
八百屋さんウオッチングはオススメです♪
(編集長 むらさわのりこ)


happy01プレサイト期間のブログに、こんな コメントを頂きましたsign01

Re:八百屋さんウオッチングのススメ

ああ〜今週は忙しかったぁ。昨日までの年度末の決算がやっと終わりました〜。ばんざ〜い!
アメーラ、高くて手を出しかねてましたがやっぱり美味しかったですか〜。
編集長さんの言葉を信じて清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってみようかな。
決算も終わったことだし。でも、やっぱり大丸のタイムセール狙いかな〜。
>小粒でツヤツヤ、お値段は1箱950円(タイムセール)。
>いつもは1800円ですよとささやかれ、即ゲット!
女って「いまだけ○○」に弱いですよね〜。
編集長さんも女ですね〜。

サイトあと1週間くらいでオープンですよね。
お役立ち情報を期待しています。

posted by Double star | 2010-04-01 21:05

 

Re:八百屋さんウオッチングのススメ

八百屋ウォッチングといえば、友人から昨日、ヤチブキ(山菜)と名水豆腐、甘露水(湧き水です)の三点セットいただいちゃいました。
ヤチブキはニセコの道の駅に芽吹いたネコヤナギと一緒に並んでいたそうです。
確実に春が近づいているんですね〜。
久しぶりの甘露水もとってもおいしかったです。
私は道内ではここの名水が一番好きです。
編集長のおすすめの名水ってありますか?

posted by incognito | 2010-04-02 09:53


 

Re:八百屋さんウオッチングのススメ

「ヤチブキ」美味しそう!「今だけ」には相当弱いですね~。私、「名水」にも弱いです。オススメをひとつに絞るのはむずかしいなぁ~。どちらかというと、 名水そのものより、気持ちがよかったり、楽しかったりするスポットが好きです。東川町の「大雪旭岳源水」もお気に入りのひとつ。なんたってネーミングが清 々しいじゃないですか~!たっぷりと湧き出ているのに、あまり人がいなくて、すぐ汲めるのも高ポイント♪(むらさわ)

posted by 編集部 | 2010-04-03 14:01

2010/04/01 16:18


2010/04/01
「ベジパフェ」、ご存知ですか?
「失楽園」の中で主人公の2人が食べたのは
「カモ肉と何の鍋」だったでしょう?!

昨日、北海道発の食情報誌「ちょいぷら」創刊記念
「春の野菜の美味しい食べ方」イベントに行ってきました。

イベントでは、北海道の野菜のプロたちに
いろいろな面白い話が聞けました。

20100329-00.JPG

 

マイクを持っているのが、「ぐうたび」でブログを書いてくれる
フルーツ&ベジタブルマイスターの一戸さん

この時期、おススメの野菜は越冬モノですが
なかでも「マチルダ」というジャガイモが
甘みたっぷりで注目されているそうです。
・・・見かけたら、即買いですね!

新種の野菜の中で、とくに人気の高いのが
円錐型のつぼみが集まったカリフラワーの「ロマネスコ」、
そして、すごい勢いで人気が高まっているのが
1〜2㎜のマイクロトマトに代表されるミニミニ野菜たち。
・・・食卓が楽しくなりそう♪

札幌市真駒内の長谷川商店には、
13〜15種類の野菜を少しづつ集めて花束のようにした
「ベジパフェ」という商品があるそうです。
・・・そのまま蒸し野菜にして、ヘルシーにいただきましょう!

そして、「失楽園」で2人が食べたのは
「カモ肉とクレソンの鍋」。
当時は「失楽園」のヒットと共に、クレソン鍋も流行ったのだとか。
・・・やってみよう♪

クレソンも春の野菜。
山菜や春野菜のほろ苦さは、新陳代謝が衰える冬の間に貯め込んだ
余分な水分を排出して、体を目覚めさせるのだそうです。

クマも冬眠から目覚めたら、まずムシャムシャと
ふきのとうを食べるんですって!
春の野菜には、ちゃんと役割があるんですね(^^)

皆さんは、どんな春野菜がお好きですか?
お気に入りの食べ方を、教えてください〜☆
(編集長 むらさわのりこ)


happy01プレサイト期間のブログに、こんな コメントを頂きましたsign01

Re:「ベジパフェ」、ご存知ですか?

イベント、出張入っちゃっていけませんでした。残念です。
ジャガイモはレッドアンデスも甘くておいしいです。ロマネスコはカリフラワーより食感がよくて好きです。時々札幌大丸の地下に出てますね。
さて、私の好きなのはフキノトウとタラの芽かな。あ、これは山菜?山菜は野菜か?
野菜だとアスパラガスと生のグリーンピース、キャベツですね。
アスパラガスは焼いて、グリーンピースは塩ゆででつまみにしたり豆ご飯に。春キャベツは甘いのでアンチョビとペペロンチーノのパスタにしています。
先日グレープフルーツの旬が今だって聞きました。
美容にもいいそうだからどんどん食べなくちゃ。

posted by incognito | 2010-03-29 15:53

 

Re:「ベジパフェ」、ご存知ですか?

私が好きなのは筍とそら豆、セリですね。
筍とそら豆は皮やサヤのまま焼くと美味しいですよ。
焼けた香ばしさと中は蒸されて甘くてほっこりです。
セリはおひたし以外にもチラシご飯に入れると香りが立って
春らしい料理になります。
ゴマや海苔と相性がいいしとっても美味しいですよ

posted by Double star | 2010-03-29 16:12

 

Re:「ベジパフェ」、ご存知ですか?

いや~、コメント読んでるだけで、ヨダレが出そう(*^_^*)私も香りの強い、ほろ苦い野菜が大好きです。大丸の地下は要チェックですよね!私も今、タ ケノコウオッチングをしています。メインが九州産から京都産へ移り、価格もすごく買いやすくなりましたよ!イベントのあと、京都産タケノコを買って、タケ ノコご飯と煮物にしていただきました。初物はいいですね~♪♪♪

posted by 編集部 | 2010-03-30 18:42

 

Re:「ベジパフェ」、ご存知ですか?

ほろにがは大人の味ですよね。
私は春になると母に教わった「ふき味噌」を作ります。
ふきのとうの若葉をごま油と南蛮で炒め
味噌で和えただけの簡単総菜ですが
この一品でビールはグイグイいけるしご飯もどんどん入ります。
ああ、夏に向かってダイエットしなくちゃいけないのに
っていつも思いますが、やっぱり食べちゃうんですよね。
時計台に福寿草が出たそうだし、ふきのとうももうそろそろ。
芽吹きが待ち遠しいな。

 

posted by Double star | 2010-03-30 19:10

2010/04/01 16:15


2010/04/01
礼文の粒うに♪
礼文から届いた名産の「粒うに」、
いただきました~(*^_^*)

4月8日の「ぐうたび」グランドオープンを控えて
今日は編集部全員、休日出勤しています。
がんばってますよぉ~!

お昼はみんなでお弁当だったのですが、
今日は特別に、道内のオススメスポットの中で紹介する
礼文島「武ちゃん寿司」のご主人が送ってくれた
粒ウニをご飯にのせて、いただきました!

20100328-00.JPG    20100328-01.JPG

 

ウニは礼文島の名物です。

今は生ウニの時期ではないので
長期保存できるビン詰めの粒うに
株式会社共栄の「甘口粒うに 磯の華」
をいただきました!

「最高級のうに」と謳っているだけあって
磯の香りたっぷりの、とろっとろのウニ♪

「武ちゃん寿司」は旬によって
エゾバフンウニとキタムラサキウニを使い分け、
殻からむきたてのウニを豪快に盛り付けた生ウニ丼を
食べさせてくれるお寿司屋さん。
ウニに加えて、エビ、ホタテ、ツブ、ワカメ、カニ爪まで入った
礼文の海の幸いっぱいの「磯っこラーメン」もオススメです。

武ちゃん寿司さんのおかげで
お弁当がと~っても贅沢なものになりました
元気100倍☆
どうもありがとうございました!
(編集長 むらさわのりこ)

happy01プレサイト期間のブログに、こんな コメントを頂きましたsign01

Re:礼文の粒うに♪

ウニ美味しそうですね〜。
私の好きなのは島牧村というところの安保さんという漁師さんの
ビン入りの粒ウニです。薬臭さなんてないし本州の友達に送って喜ばれています。
サイトではお土産の紹介もあるのでしょうか?
だとしたらとっても楽しみです。
本州の友達に送って喜ばれる一品が知りたいです。

posted by Double star | 2010-03-29 11:38

 

Re:礼文の粒うに♪

うに好きは多いですよね!島牧というのも穴場情報ですね。夏は「うに」特集、やりたいな(^O^)(むらさわ)

posted by 編集部 | 2010-03-30 18:51


2010/04/01 16:11



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する