ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 2010年4月


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010年4月


2010/04/14[この記事のエリア] 札幌
欽ちゃんの七輪ラーメン

ホルモンのあとはラーメンでしめる! 

ホルモン特集で紹介している「欽ちゃん」に行ってきました!
ブロガーの真砂さんも、欽ちゃんの支店に行かれたみたいですねnote
 
 
欽ちゃん1.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「欽ちゃんホルモン」290円と、かなりリーズナブルなこのお店。
味噌ダレでもみこんだ香ばしい炭焼きホルモンや
バリバリっと豪快に味わうどっさりキャベツに、ビールも進む、進む!
小上がりに陣取って、すっかり長居をしてしまいました。
 
で、もうそろそろ・・・と思ったときに
「ラーメンくださいっ」の声がsign01
「ひえ~っ!これから!?」と思いましたが、聞けばこのお店の名物だとか。
それなら食べねばなりません!
 
 
013.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが名物。その名も「〆の七輪ラーメン」(1人前290円)。
 
つけめん風に、特製ダレのスープに付けて食べるのですが
これがいけるcatface
意外にさっぱりしていて、「もう入らない」と思っていた私のお腹にも
すぐに別腹ができました。
「七輪の上の鍋」というシチュエーションも、食欲をそそりますよね。
 
皆で、あっという間に完食!
 
欽ちゃんに行ったら、「〆の七輪ラーメン」は必ず食べましょうhappy01
(編集部むらさわのりこ) 
 
100414.JPG
今日は日本全国、大荒れだったようですね。
札幌も雪。すっかり冬に逆戻りした
本日、朝9時7分の大通公園ですsnow

2010/04/14 20:51札幌コメント(1)


2010/04/10
おむすび100円×30種類の「北むすび」オープン!
4月12日(月)、札幌・大通公園沿い、丸井今井デパート隣に
「おむすびデリ 北むすび」がオープンしますriceball
 
今、プレオープンに行ってきましたshine
 
020.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おむすびは、海の幸系、若者元気系など、
30種類を常備予定で、ぜーんぶ100円happy02
 
小ぶりだけど、300円で3種類も食べれるのは、嬉しいですよねheart04
 
 具材もおコメも北海道にこだわり、
お米は「ふっくりんこ」と「ほしのゆめ」のブレンド。
 
ちょうどスペシャルブロガーの貫田シェフが8日のブログで
「おコメとココロを結ぶのがおむすび」
と言っていましたよね。confident
 
このお店も「人と人をつなぐ」という願いをこめて
「北むすび」と命名したようです。
 
019.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥にカウンターやテーブル席もあって
ひとりでふらっと立ち寄るのにも使えそうnote
 
もう少し空気がゆるんできたら、
大通公園で、の~んびり食べるのもいいなあ~cherryblossomcherryblossomcherryblossom
(編集長 むらさわのりこ)
 
★おむすびデリ 北むすび
札幌市中央区大通西2丁目 都心ビル1階 
電011・252・0015
営業時間は11:00~15:00(売り切れ終了)
※今後、もっと長くしていく予定
 
027.JPG
 
 
 
 
 
 
本日、札幌は曇り。写真は12時31分の大通公園

2010/04/10 13:42コメント(3)


2010/04/08
「ぐうたび」ついに誕生!
本日10時、ついに「ぐうたび」がオープンしますdiamonddiamond
 
スタッフ一同、北海道中を駆け回り、
おなかをすかせながら寝不足と戦う日々を乗り越え、
やっと、この日が迎えられました。
 
素敵なぐうたび限定プランを作ってくださったホテルや旅館の皆さま、
記事作成に協力してくださった観光スポットや飲食店の皆さま、
より良くしようと徹夜で作業してくれた制作スタッフの方々、
慣れない作業に奮闘しつつ地方から情報を発信してくれたブロガーの皆さま、
・・・今までご協力をいただいたたくさんの皆さま、
本当にありがとうございました!confident
 
「ぐうたび」は北海道の遊びとお泊まり応援サイト!
地元在住の強みを活かして、
「こんな旅がしたいな」
「こんなプランがあったらいいな」を
どんどんカタチにしていきたいと思います。
 
北海道はエリアごと、季節ごと、新鮮な魅力に出会えます。
毎日が、新たな感動の連続!
 
北海道を元気に遊びまわって、
わくわくする、楽しい毎日にしましょうねnote
 
これからも、「ぐうたび」をよろしくお願いします。
(編集長 むらさわのりこ)
 
P.S.下の写真は今朝8時38分の大通公園。
ぐうたび晴れですsun
花壇の土のところ、まだ少~し雪が残っていました。
これからどんどん色づいていきます~happy01
 
100408.JPG

2010/04/08 08:52コメント(3)


2010/04/04[この記事のエリア] 札幌
自然素材&天然酵母を使った本格派の焼きたてパン

今日のお昼は「Pain au Tradishionnel」

(パン・オ・トラディショナル)の焼きたてパンheart

 

豊かな自然と歴史ある風土に包まれた札幌市円山地区のランドマーク、

「マルヤマクラス」の中にあるパン屋さんに行ってきました。

朝10時に行ったのに、カフェに人がいっぱいいてビックリsign01

休日に遅めのモーニングをとっているおひとり様も多くて、さすがマルヤマクラス。

このあと、ショッピングを楽しむのかな?

017.JPG

 

 

 

 

 

 

店内には、自然素材を厳選し、天然酵母を使って長時間発酵させる、

伝統的な手法で焼き上げたパンがズラリheart04

パンを選ぶのって、すごくシアワセなひとときですよね~。

私は結局、定番ではありますが買わずにいられない「バゲット トラディショナル(295円)」と

サックサクの「クロワッサン(189円)」をゲット!

016.JPG

 

 

 

 

 

 

どちらもやはり「先週人気ナンバー1」に輝いているようです。

加えて今日のお昼用に、「ナスとモッツァレラのキッシュ(420円)」

と目の前に焼き立てが出てきた「トッサードトマト」(285円)を初買いしました。

031.JPG

 

 

 

 

 

 

055.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

キッシュはどっしりとしてボリューミー、焼き立てほやほやトッサードトマトは

トマトソースの風味が効いたもっちりした生地のパンで、

どちらもお値段少々お高めですが、食べ応えありましたよ~。

 

でも、会社のデスクで食べるパンではないですねcoldsweats01

野菜たっぷりのスープでも作って、一緒に食べたらもっともっと美味しいだろうな~catface

(編集長 むらさわのりこ)

★Pain au Tradishionnel

札幌市中央区南1条西27丁目1マルヤマクラス1F

tel 011・688・6201

2010/04/04 16:14札幌


2010/04/03
ぐうたびRADIO♪
AIR‐G’とコラボで北海道の旅を盛り上げ!
「ぐうたびRADIO(レディオ)」♪

毎週金曜日の13時30分~
AIR‐G’で旅と遊びの情報コーナー
「ぐうたびRADIO (レディオ)」、はじまりました!

ぐうたび世代の松尾亜希子さんが出演する
AIR‐G’の週末を彩る生ワイド番組
「 Working For The Weekend 」の新コーナーです。

昨日が初回の放送で、私も出演してきました!
緊張でガチガチになりながらも、
「ぐうたび」の紹介や特集の予告をしてきました。

 

20100403-01.jpg

 

10分間の放送ですが、聞いてた方、いるかな?

たまたま放送を聞いてた知人からは
「意外と美声」「気合い入ってたね~」などの反響が(笑)。

番組レポーターの林さんは、ぐうブロガーとしても、
ぐうたびに新鮮情報を届けてくれます!

これからも毎週、タイムリーに旬の情報をお届けしていきますので
「ぐうたびRADIO」、ぜひ聞いてくださいね♪♪♪
(編集長 むらさわのりこ)

2010/04/03 11:43



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する