ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > レストラン ミヤヴィ★北海道はフレンチ天国♪たまにはご褒美フレンチを!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/04/28[この記事のエリア] 札幌
レストラン ミヤヴィ★北海道はフレンチ天国♪たまにはご褒美フレンチを!
「ミシェル・ブラス・トーヤジャポン」で料理長として活躍した
横須賀シェフのお料理をいただきに
「Restaurant MiYa-Vie」(レストラン ミヤヴィ)
に行ってきました!
 
フレンチというと、堅苦しいとか、料金が高いとかちょっと敬遠されがちですが、
実は北海道はフレンチ天国heart04
世界に誇れる上質フレンチが、カジュアルに、とてもリーズナブルに味わえるって、
ご存知でしたかsign02
 
一例として、編集部で最近訪れた、話題の1軒をご紹介しますねwink
 
 069.JPG069.JPG
 
「つかれたね~っ!」「う~~んと美味しいもの食べたいっ」
そう言って今回予約したのがココ、札幌・円山エリアにある
「Restaurant MiYa-Vie」(レストラン ミヤヴィ)。
 
「ザ・ウインザーホテル洞爺」の「ミシェル・ブラス・トーヤジャポン」で
料理長を4年間つとめた横須賀シェフが、2007年8月にオープンさせたお店です。
 
033.JPG
034.JPG
036.JPG
041.JPG
 
この日のメニューは、「冷製日高ポークのフィレ肉、白貝、カラシ風味の菜の花、
晩白柚のヴィネグレット」、「蒸し焼きにした油子、網焼きの筍と雪割りなばな
、桜えびのソースと八朔の香り」、「ローストした道産池田牛もも肉“シキンボ”、
白花豆と山独活、ワサビの香りを添えて」などshine
 
「料理を作る時に一番大切にしているのは、自分が日本人であること。
そして、ここが、日本であること」と語る横須賀シェフ。
その言葉どおり、山葵の辛みや紫蘇の風味、柚子の香りなどがふんだんにいかされた
とても繊細なお料理でしたdelicious
 
062.JPG
締めのデザートもこのとおりshine
フランス産チーズをゆっくりいただいたあとに
プルーンやヘーゼルナッツがたっぷり入った特別感あふれるティラミスを始め、
ボリュームたっぷりのスイーツnote
特製バナナケーキは食べきれなくて、お土産にしてもらっちゃいましたlovely
 
カジュアルで落ち着いた空間でスペシャルなお料理とワインに酔いしれ、
ふと気付くと、食べ終わるまでたっぷり3時間半sign03
 
横須賀シェフは北海道の食材に惚れ込み、その魅力を最大限に引き出すべく、
この地で自分のお店を構えました。
 
ディナーは4500円、7000円、1万円のコースにアラカルト
(私達がいただいたのは、ディナーの7000円のコース)、
ランチは2000円、2800円、2400円です!
 
詳しい情報は
http://www.gutabi.jp/spot/detail/46
 
たまにはお友達や恋人と、すこ~し贅沢してフレンチへ。
頑張っている自分に、素敵なご褒美をあげましょうhappy01

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/04/28 22:36札幌コメント(2)


コメント一覧

byくろまめ

むらさわさま☆

ご無沙汰してます(って、この名前で分かるかな~)。
ブログちょこちょこ拝見してます。

ミヤヴィ、先日私も行ってきましたよ(^^)

ここにお野菜を卸している方などと一緒にお邪魔したのですが、
お野菜の美味しさとかんきつ類のポイント使いが特に印象的でした♪

確かに、食事を終わってみると、
意外と時間が経っていたのに驚きました。

美味しい料理のなせる技ですね。

2010/05/02 03:04

by編集部

くろまめさん!もちろんわかるよ。久しぶり~!
コメント、どうもありがとう。
北海道の抜群に新鮮な素材、そのおいしさをさらに引き出すシェフの技。
それらが生み出すしあわせな時間に、感謝だね(*^_^*)
近いうち、ごはん食べに行きましょう♪
(編集長むらさわのりこ)

2010/05/06 12:00




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する