ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 冬の味覚「あんこう」に毛蟹1杯まるごと付き★ノルド小樽に泊まってきました♪


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2014/01/15
冬の味覚「あんこう」に毛蟹1杯まるごと付き★ノルド小樽に泊まってきました♪
運河が目の前!ノスタルジックな「ホテルノルド小樽」
毛蟹1杯&あんこう鍋メインの満腹プランには和風ステーキも♪
 
201401151.JPG
この写真は、昨年クリスマスの小樽運河。うっとり~lovely
2月7日からは、いよいよ「小樽雪あかりの路」が始まりますねshine
 
この小樽運河を目の前に見渡す「ノルド小樽」
毛蟹と地元の「あんこう」が食べられるプランが出たと聞きつけ、
早速泊まって、食べて来ました~sign01
 
201401153.JPG
毛蟹はひとり、まるごと1杯sign03ミソもたっぷりで食べ応えあり。
ビールのあと、日本酒にしようかワインにしようか悩みます~note
 
201401154.JPG
そして地元の旬「あんこう」は鍋で登場shine
 
あんこうは、関東では「東のアンコウ、西のフグ」と称される冬の味覚。
東京にいた頃、毎年楽しみだっただけに、「あんこう」と聞くと、
あのプルプル感を思い出し、テンションがあがりますpunch
 
なのに道内ではあまり美味しさが知られておらず、もったいないwobbly
 
ノルドの「あんこう浜鍋」は蟹やつみれ入り。
醤油ベースの出汁であっさり仕上げてありましたhappy01
 
201401152.JPG
平目のこぶ締め薄造りにあわせて
ワインは地元・余市の匠シリーズを注文note
 
201401155.JPG
海鮮だけでなく、和風ステーキもあるのが嬉しいnote
 
201401156.JPG
いくら小丼やスイーツまでついてますhappy01
 
2014011513.JPG
朝食は昨年リニューアルしたばかりで
運河と倉庫群を見渡しながらいただける、和洋30品バイキングdelicious
 
ちなみに「ノルド小樽」は町の雰囲気に溶け込んだノスタルジーあふれるホテルshine
 
2014011570.jpg
吹き抜けのロビーには
 
2014011512.JPG
ガラスの街に似合う大きなステンドガラス
 
201401158.jpg
4月にパワーアップするプレミアムツインは
浴室とパウダールームが分かれていて、使いやすいconfident
 
2014011516.JPG
9時~11時30分まで無料開放される最上階の展望ラウンジからは
小樽港のダイナミックな眺め~heart04
 
朝・昼・夕・夜、表情がまったく違う港町・小樽fish
どうぞゆっくり泊まって、小樽の豊かな食を満喫してくださいねwink
 
flairプラン一覧はコチラ
 
flair基本情報はコチラ

2014/01/15 21:01



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する