ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 十勝川温泉「三余庵」★モール温泉&朝日が降り注ぐラウンジが気持ちいい~!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2013/03/28
十勝川温泉「三余庵」★モール温泉&朝日が降り注ぐラウンジが気持ちいい~!
十勝の大自然にすっぽり包まれた「温泉リゾート」
憧れの「三余庵」に泊まってきました♪
 
ず~っと憧れていた、十勝川温泉「三余庵」に行ってきましたsign01
 
201303241.JPG
ここがロビーラウンジ。
十勝「千年の森」から贈られた木のオブジェや豆が置かれた楡の木のテーブル、
そして大きな窓の向こうに広がるのどかな風景が、
「ああ、十勝に来たんだなあ」と実感させてくれますconfident
 
201303242.JPG
チェックインはウエルカムドリンク&デザートをいただきながら。
 
201303243.JPG
この雪が溶けると、中庭には桜が咲くそうですcherryblossom
 
「三余庵」の名前は、十勝を開拓した依田勉三の師、土屋三余に由来。
 
『書を読むときは「三余」をもってすべし。
冬は「歳」の余り、夜は「日」の余り、雨は「時の余り」・・・』
心のゆとりを大事にしなさい、というような、素敵な故事の教えですねshine
 
201303244.JPG
この教えにちなんで、客室の名前は
「若菜」島崎藤村、「落葉松」北原白秋、「春の海」与謝蕪村など。
 
私が泊まったのは「たけくらべ」樋口一葉。引き出しに本も発見note
 
201303245.JPG
たった11室のこの館は、すべて文学作品のイメージにあわせた
色調・間取りになっています。
 
和室に、すでに布団が敷いてあってビックリwobbly
これはスタッフが出入りして、
煩わしい思いをさせないための配慮なんですってsign01
 
201303246.JPG
ひろ~い洗面所を抜けると
 
201303247.JPG
檜の温泉風呂spa
モール温泉・かけ流し放題ですwink
 
201303248.JPG
こちらは大浴場。
 
十勝川温泉というと、絶対的に楽しみなのが世界でも希少な植物性モール温泉shine
天然保湿成分が多く含まれている「美人の湯」で、
北海道遺産にも認定されていますよねwink
 
何度入っても、大好きなお湯~heart04
とろっとろで、化粧水みたいlovely
 
201303249.JPG
夕食前は、ラウンジバ―で、お酒やドリンクのサービスありhappy01
 
湯上り生ビールも嬉しいけど、レモン水やゆずジュース、
地元米で作った甘酒や牧場の牛乳&アイスまであって目移りしちゃいます~note
 
2013032410.JPG
色浴衣のサービスもあり。
雰囲気に浸るべく、久しぶりに着てみました。オホホsmile
 
ゆったり寛げる、このラウンジ&バーshine
 
2013032411.JPG
私は特に、「朝」の雰囲気に感動~heart04
 
自然木あふれる吹き抜けのラウンジに朝日がさんさんと降り注いで、
すっごく気持ちがいいのですconfident
 
2013032412.JPG
エゾリスや野鳥が遊びに来る中庭。
暖炉の前の揺り椅子のそばには、双眼鏡や野鳥図鑑も置いてあり
朝風呂&朝食前の、このゆったりタイムはサイコーhappy02
 
2013032413.JPG
バーカウンターには、自由に飲める珈琲&葡萄ジュースなどに並んで、
「手作りしじみ汁」がっsign01
 
飲み過ぎの翌朝、胃と肝臓に沁み渡る愛情の一杯・・・shine
しかもキリッと、絶妙な味付けですcatface
 
2013032414.JPG
朝風呂は、昨夜とは大きく雰囲気の違う秋田檜を使った檜風呂spa
 
2013032415.JPG
露天風呂には、こんな楽しい仕掛けがwobbly
十勝の風に吹かれて、思いっきり長湯。美肌になあれconfidentheart04
 
自然にすっぽり包まれた空間で
気持ちのいい時間が、ゆっくり流れていきますshine
 
泊まってみて、ココは温泉宿というより、風や光を感じる「温泉リゾート」、
そして「温泉オーベルジュ」だと思いましたsign01
 
なぜオーベルジュか。
その理由は「お食事編」、次のブログを見てねhappy01
 
十勝川温泉「三余庵」の基本情報はコチラflair
 
十勝川温泉「三余庵」のプラン一覧はコチラflair

2013/03/28 12:47



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する