ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 稚内~サロベツ原野~豊富温泉★エゾシカを見て食べて知る旅!エゾシカ肉のすき焼き、美味しかった~♪


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2015/10/07[この記事のエリア] 稚内・留萌
稚内~サロベツ原野~豊富温泉★エゾシカを見て食べて知る旅!エゾシカ肉のすき焼き、美味しかった~♪
サロベツ湿原のネイチャーツアーで鹿の気配を感じ、
夜は豊富温泉でエゾシカのすき焼きを食べました♪
 
0空から利尻富士.jpg
久しぶりの利尻富士~sun
 
1モニターツアー.jpg
今回は「宗谷エゾシカ・モニターツアー」に参加してきましたhappy01
 
エゾシカはその生息数の急増に伴い、農林業被害や交通事故等が
深刻な問題となっていますよね。このモニターツアーは、
野生のエゾシカを観光資源と考え、シカを見て、食べて、知ることで、
宗谷ならではの魅力を体感していただこうと企画したものですshine
 
2ソーセージ.JPG
稚内で集合し、バスでサロベツ湿原へ。
 
おやつは「エゾ鹿肉のソーセージ」lovely
COFFEE&SHOP めぐり逢い(稚内市萩見1丁目6-5)の
手作りソーセージを、今回は特別にテイクアウト。
 
パンチのある甘さに行者ニンニクのアクセントが効いていて、
これからのシカ旅に向けて、テンションあがるぅ~note
 
3サロベツ湿原.JPG
そして最北の原野・サロベツ湿原に到着。
秋の空と草紅葉がパノラマで広がりますshine
 
4ネイチャーツアー.JPG
稚咲内砂丘林。日頃は入っちゃいけない、モニター特別コースもshine
ネイチャーガイドさんに続いて、ワシワシと道なき道を進みました。
 
5ネイチャー.JPG
私は、この手の散策には、ガイドさんは必須だと思っています。
 
ココに暮らす動物たち、そして植物の生態系や気候の影響など
知らないこと、気づかないこと、面白い話をたっぷり教えてくれるからsign01
 
6鹿の痕跡.JPG
これが、鹿の痕跡。木の皮が食べ尽くされています。
鹿の姿は見えなくても、身近に鹿を感じる瞬間・・confident
 
7鹿さんモナカ.JPG
休憩のおやつは、稚内名物のもうひとつの鹿、
流氷まんじゅうで有名な「菓子処 小鹿」の「最中の鹿さん」lovely
疲れがとれる~note
 
8サロベツ湿原.JPG
天空に浮かぶような、幻想的な利尻富士shine
思わず息を飲む神々しさsign01
この風景は一生、忘れられません・・・confident
 
9サロベツ湿原.jpg
夕日に染まるサロベツ湿原shine
思わず「ここはドコ?」とつぶやいてしまうような風景が
どこまでも広がっておりました。
 
10温泉閣.JPG
1日目の宿泊は豊富温泉、ニュー温泉閣ホテル。
豊富温泉は、非常に珍しい油成分が特徴の温泉で
とくにアトピーで苦しむ方には評判の「美肌の湯」heart04
 
11夕食.JPG
この温泉をたっぷり楽しみ、おまちかねの夕食タイム~scissors
 
12女将.JPG
「鹿肉は鉄分豊富で低カロリー。なのに、しっかりとした味わい。
食べて美しく、お湯に浸かってなお美しく・・spa
 
お湯のこと、鹿肉のこと、お話ししてくださった女将さん
ご協力、本当にありがとうございましたhappy01
 
13刺身.JPG
道外からの参加者が喜ぶだろうと、
大きなホッキのお造りに
 
14塩辛.JPG
甘エビの自家製塩から
 
15鹿すき焼き.JPG
そしてメインは「エゾシカ肉のすき焼き」lovelyheart04
 
16すき焼き肉.JPG
モニター全員がはじめて食べたメニューでしたが、
全員が「すごく美味しい」と大評判wobbly
 
シンプルな料理だけに、肉の旨みも「シカと」、
味わえたのでしたwink
 
17豊富牛乳プリン.JPG
豊富町といえば、豊富牧場の牛乳が有名sign01
牧場牛乳スイーツもいっぱい置いてあって、食後のデザートも満喫note
 
明日への期待が膨らむのでしたhappy01scissors
 
宗谷丘陵&ホタテの貝殻の白い道、鹿角のクラフト体験
 
「宗谷シカ肉晩餐会」で鹿肉フルコース&稚内の街歩き

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/10/07 10:54稚内・留萌



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する