ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 朝里川温泉【小樽旅亭 藏群】お食事編★厳選素材のお料理&滞在中ドリンクフリーも嬉しい!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2013/03/07
朝里川温泉【小樽旅亭 藏群】お食事編★厳選素材のお料理&滞在中ドリンクフリーも嬉しい!
港町小樽の海の幸に厚岸産牡蠣&白老産黒毛和牛など
厳選食材のお料理を好きなお酒とあわせてゆったりと・・・
 
前回のブログの続き、【小樽旅亭 藏群(くらむれ)】
体験レポートのお食事編ですshine
 
お食事は専用の個室で。
この食事処も19室分、違う設えというから驚きwobbly
 
2013030711.JPG
入口にはそれぞれの客室の名前。
 
2013030712.JPG
今回はこちら、掘りごたつ式のお部屋でいただきますconfident
 
2013030713.JPG
食前酒に梅酒、先付けに「いくら白醤油漬け」をいただき
前菜は「厚岸産牡蠣に本ずわい蟹、渋皮栗甘露煮」
 
2013030714.JPG
お刺身は「中とろ平造りに牡丹海老、根室産帆立」
 
ドリンクは、まずは生ビール、続いて
地元・田中酒造のオリジナル純米生原酒「藏群」をいただき、
その後、お肉にあわせて赤ワインをオーダーhappy01
 
館内で、どれだけ飲んでも無料ってシステムは、
本当に気楽で楽しいheart04
 
とはいえ、上品な雰囲気に浸りたいので、
そんなに飲みませんことよconfidentshine ハイcatface
 
2013030715.JPG
すっぴんモデルは、一緒に泊まったガーナちゃんnote
湯上りビールに新鮮な海の幸。く~っhappy02
 
奄美大島伝統の泥染めの作務衣も、肌に気持ちよくなじみます。
 
お魚ばかりでなく、お肉や蒸し物、天ぷらなど
バラエティに富んだオリジナルの和食コース。
 
2013030716.JPG
こちらは「白老産黒毛和牛ロースト」柚子胡椒と青南蛮味噌添え。
 
2013030717.JPG
締めのご飯は釜炊きの有機栽培「ななつぼし」。
 
もちろん、デザートや食後のコーヒーまで
しっかり、美味しくいただきましたhappy01
 
献立は旬や仕入れの状況に合わせ、
少しずつメニューが入れ替わっていくそうです。
 
2013030718.JPG
食後は、ライブラリーで腹ごなしwink
好きなレコードを選んで、ステレオで聴きましたnote
 
久しぶりの「レコード」sign01やっぱ、いい~sign03
 
ガーナちゃんに私が持ってたLP盤の思い出を語ったり、
サイモン&ガーファンクルを次々聴かせたりconfident
ほろ酔いで皮のソファにもたれレコードを聴いていると、
思わず眠ってしまいそうです。。。
 
2013030719.JPG
なんとか立ち直って、雪見のバーも体験shine
オリジナルカクテルをいただき、ガーナちゃんも至福の表情wine
 
2013030720.JPG
酔いさましに、岩見沢産ミニトマト生ジュースや、
トマト&葡萄のシャーベットもいただいちゃいました。
なんか、とっても贅沢気分~heart04
 
お部屋の温泉にゆっくり浸かって、ぐっすり就寝ariesariesaries
 
2013030721.JPG
朝は爽やかに、昨夜と違う、テーブル席のお部屋です。
 
2013030723.jpg
赤井川コロボックル村の有精卵に山中牧場の牛乳、
朝に手作りしたお豆腐などなど、朝食メニューはどれもやさしく、健康的note
 
ほかに、カニサラダやサバみりん漬け焼きなど、ボリュームもたっぷり。
 
「朝のメインは一釜一釜、大切に炊き上げた道産ゆめぴりか」
と言うだけあって、ご飯がどんどん進んじゃう~lovely
 
このお宿、カップル向けの宿に思われがちですが、
女性の友達同志や、家族の記念旅行にもピッタリsign01
 
札幌から近いのも嬉しいwink
ぜひ早めに来てゆったりと、心底、くつろいでほしいですconfident
 
自然と一体化した落ち着いて静かな館内に表情豊かな調度品、
キュッキュッとするツルツル湯に、新鮮な地元の幸と、
思う存分、リフレッシュできますよnote
 
 
藏群の基本情報はコチラ。
 
藏群のプラン一覧はコチラ。
 
 
 
 
 
 

2013/03/07 16:52



村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する