ぐうたびTOP > ぐうブログ > 編集部BLOG ぐうたび編集長ブログ > 積丹で水中展望船に乗ってきました!


ぐうたび編集長ブログ

北海道には季節ごと、エリアごとの感動・発見がいっぱい!



2010/05/09[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
積丹で水中展望船に乗ってきました!

透き通った積丹ブルーの海、

そして海中とカモメを楽しむクルージング♪
 
ゴールデンウイークに積丹に行って来ましたsign01
日本海に突き出す積丹半島は、 北海道で唯一、海中公園に指定されています。
 
積丹に行くたびに、必ず乗るのが水中展望船shine
「積丹ブルー」と言われる透明な海がのぞけるこの船は、
海中の岩に張り付いているたくさんのウニや魚が見られて、
何度乗っても、飽きません。
 
美国港から、約40分のクルージングheart04
 
DSCF8542.JPG
 
船を待ってる間は、こんな風景を楽しみながらのんびり。
 
DSCF8545.JPG
 
おー。船がたくさんのカモメを引き連れて、帰ってきました。
なんでこんなにカモメを引き連れているか、
その秘密は後ほどわかりますよwink
 
DSCF8548.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
船の中はこんな感じ。
今回はGWまっただ中とあって、整理券が配布されるほどの満席でしたsign01
 
 
 
DSCF8551.JPG
海底はビッシリ、ウニ・ウニ・ウニ。うー、食べたいよ〜lovely
ホッケの親子(?)にも遭遇しましたfish
 
DSCF8565.JPG
海中だけでなく、もちろん海上の絶景も楽しめますhappy01
海の風が気持ちいい〜heart04
 
そして港に向かう帰り道のクライマックスがコレsign03
カモメにえさやりですup
 
DSCF8588.JPG
 
パンを放りなげるのか、勇気を出してパンを握ったまま手を突き出すか!
飛んでるカモメが切れるような鋭い目で、
自分のパンを狙っているのがわかりますthunder
コワイよーcoldsweats02coldsweats02
 
DSCF8593.JPG
 
そのカモメが手からパンをもぎ取っていくのが恐怖&楽しい、
大迫力の体験ですscissors
 
DSCF8603.JPG
 
こんなに近くでカモメが見られる体験ができる船は、そうありません。
 
ウニが旬の6月がピークなので、5月は比較的すいていて狙い目flair
ニュー積丹号の詳しい情報は、コチラをどうぞhappy01
http://www.gutabi.jp/spot/detail/70
 
(編集長むらさわのりこ)

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/05/09 11:36小樽・キロロ・積丹コメント(5)


コメント一覧

byDouble star

北海道は太平洋側の海はあまりきれいじゃないけど
日本海側は透明度が高くてきれいですよね。
積丹で体験カヌーに乗ったときも水が透明でウニや海草
魚たちが泳いでいるのがよく見えました。
ハワイで乗った海中展望船より海がきれいに感じられました。
北海道は海も湖も透明度が高いからもっと体験できればいいのにね。
以前、支笏湖翠山亭に泊まって潜った支笏湖ダイビングは
透明度と魚の多さに大感動でした。

2010/05/09 12:51

byincognito

今日で私のGWも終わりです。
今年はカレンダーがよかったから長期連休も多かったみたいですね。
私は1日からの9連休でした。
ニセコと富良野のGW特集、今日まであるとよかったな〜。
さて、と。
明日っから会社復帰がんばるぞ〜。

2010/05/09 14:29

by編集部

積丹ブルーの海をカヌーだなんて、素敵でしょうね♪
とうとう長いGWも終わってしまいましたね。
また次のお休みめざして、頑張りましょうね☆
(編集部むらさわのりこ)

2010/05/10 13:29

bynarumi

こんにちは。今頃、narumiです。

我が娘4年生の頃、
遊覧船を追ってくるかもめにカッパエビセンをあげたときの話です。

カッパエビセンを親指とひとさし指に挟んで持つか、
親指と人差し指でつまんで持つか、散々悩み、

遊覧船のお姉さんは、「挟んで持ってくださいね~」と言うものの、
かもめの目つきのあまりの恐ろしさに、

つまんでもってしまった、その瞬間・・・、

なんと、そのするどいくちばしが、指を・・・・・・。

まだ細くて華奢なひとさし指が、血だらけに。

きっとカッパエビセンに見えたんでしょうね。

それ以来、かもめ・ウミネコを見ると、
逃げてしまう娘です。
かわいそうに。

ちなみに、同じようにあげた私の指はノープロブレムでした♪

2010/05/19 00:05

by編集部

小さな指がかっぱえびせんに間違われたなんて・・・(;_;)
それを思うと、今回はエサが食パンだったので、安心でした。
でもエサやり、気をつけないといけませんね。
カモメのあの鋭い目つきは、やはり気のせいではなかったんですね(汗)!!
(編集長むらさわのりこ)

2010/05/19 22:38




村澤 規子

Profile

[ 名前 ]
村澤 規子

[ 職業 ]
ぐうたび編集長

[ 自己紹介 ]
北海道大好き!食べること大好き!
全道各地の新鮮なトピックスや季節のイベント情報をはじめ、
取材で出会った癒しスポットや穴場なお店の紹介など、
日頃の生活の中で気付いたこと、見つけたこと、
なんでも発信しちゃいます☆
北海道は楽しい&おいしい♪
「ぐうたび」で北海道ファンをたくさん増やしたいなあ!
一緒に北海道を楽しみましょう(^^)/


RSSを購読する