ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 根室管内


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



根室管内


2015/12/03[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
シェフが伝える「才能を伸ばす食べ方」とは!? ~シェフin中標津その3~

連続企画、シェフ貫田in中標津。

オステリア フェリーチェのランチでお腹いっぱいになったら、夜の講演準備です。

この日の夜は、中標津町総合文化会館 しるべっとのコミュニティホールでの料理講演会。

「貫田シェフ料理講演会 未来に伝える大事なレシピ~才能を伸ばす食べ方とは!?~」
なんとチケットは150枚完売!

貫田シェフ講演会

 

 

15年11月29日141547-038
今回中標津講演のために作っていただいたメニューは「中標津チーズパンケーキ」と「中標津ポテトとソーセージのミルキーサラダ」の2品。

 

15年11月29日142109-040

作業の前に始まったのが…シェフの「適正配置」!? 今回の作業は人に料理を提供する人が多かったのですが、この適正配置がその後、もの凄い効果を発揮するのです。

 

15年11月29日141303-037

本日の材料。中標津産のほか、北海道産食材が揃っています。

 

15年11月29日142517-003

中標津はジャガイモの産地なのです。土を落として、皮のまま調理を始めます。

 

 

15年11月29日143557-004

計根別農協のAFくらぶが販売しているソーセージとケーゼ。今回は特別にピックファーム大山の「中標津ミルキーポーク」、そして無添加で作っていただきました。シェフ曰く、「肉の味が凄いね、これ!」

 

15年11月29日143652-006
チーズもMADE IN NAKASHIBETSUです。

 

15年11月29日144312-007
中標津は酪農が大半ですが、農作物の栽培も増えてきています。土の香りでその畑のpHを当てるシェフ。他にもなかしべつ牛乳や、最近栽培の始まった中標津産小麦を使用しました。

 

15年11月29日144755-009
塩加減をレクチャーするシェフ。

 

15年11月29日145517-013
まさちゃん(シェフの奥様)も作業をサポート。今回はシェフの実演用と、事前に作る試食用がありました。シェフは1g単位、時には0.5g単位で計測するため、細かい計算と分ける作業が必要。いざというときにシェフが呼ぶのがまさちゃん。

 

15年11月29日145704-015
タマネギの切り方の指示に、さすがシェフ~!と思うのでした。

 

15年11月29日155312-017
だいたいスムーズにいったので、ちょっと休憩。この頃、なんとなく「適正配置」の方法がわかってきたのです。これ、凄いです。ホントに凄いです。そこにいる人みんなが楽しく仕事できます。

 

15年11月29日160925-019
いよいよ日も落ちてきました。マジックアワーがキレイ。なんて思っているのは私だけ。みんな一生懸命準備しています。

 

15年11月29日161123-021
でも、楽しそうです。

 

15年11月29日162648-025
中標津のジャガイモも1.5倍~2倍美味しくなっています(シェフ比)。

 

15年11月29日165051-027
さすがシェフ、百発百中! 「おぉ~!」と、歓声の連続でした。
 

 

15年11月29日170558-032
試食の試食。

 

15年11月29日170627
味はこの顔でご想像下さいね。

 

15年11月29日172835-036

シェフのOKも出たところで、講演会開始!


(講演会は撮影禁止ですが、特別に許可をもらって撮影しました)

15年11月29日182111-006
コミュニティホールの講演会では、シェフが会場で実演を行いました。多くの方にお越しいただいたため、実演はカメラ越しで。

 


15年11月29日182835-010
「中標津チーズパンケーキ」と「中標津ポテトとソーセージのミルキーサラダ」です。


15年11月29日182033-003
これだけ用意した試食が、あっという間に皆さんのおなかへ入りました。

試食のお皿を回収した時に「ごちそうさまでした」と各テーブルから言われたのですが、その声がとても心のこもった声なのです。家族の食事でもこんなに丁寧に「ごちそうさまでした」なんて言われることはありません(笑)。

 


15年11月29日182729-009
試食のあとは、シェフの講演。
よい食品の選び方や、「適塩」について、など。

 

15年11月29日184711-012

こんなに沢山の方たちが!

 

15年11月29日191528-2-019
「Ciao(チャオ)!」と、シェフはイタリア語でさよならしたのでした。

 

講演を聴いた方からは

良い講演会でした!
シェフがユニーク!
できるところから改善よう!

 

お手伝いいただいた方からは

奥さんも素敵!との声多数でした^^


その後の交流会も盛り上がって、日付の変わるちょっと前に解散したのでした。

 

取材・撮影協力:一般財団法人 中標津町文化スポーツ振興財団

 

☆今回のシェフ貫田の旅一覧

  1. シェフ貫田、地元の食材メニューを実演! ~シェフin中標津 その4~
  2. シェフが伝える「才能を伸ばす食べ方」とは!? ~シェフin中標津その3~
  3. シェフ貫田と「オステリア フェリーチェ」へ ~シェフin中標津 その2~
  4. シェフ貫田と栄養教諭の座談会! ~シェフin中標津 その1~

2015/12/03 22:41釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(7)


2015/12/02[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
シェフ貫田と「オステリア フェリーチェ」へ ~シェフin中標津 その2~

貫田シェフin中標津、座談会のあとはランチ。

15年11月29日122659-001

このブログではもう何度も紹介しているお店、イタリアンの「Osteria Felice(オステリア フェリーチェ)」。「シェフと食べるならこのお店!」と思って、シェフ来町が決まったときから予約していました。

 

15年11月29日123738-002
待っている間に、貫田シェフからフォークとナイフのテーブルマナーを教わりました。テーブルの端から~とか、フォークの置き方とか、そんな細かいルールがあったのかと、この歳になって教わるのはちと恥ずかしい。けれど、これでキチンとこどもに教えられます。

 

15年11月29日124449-004

前菜はソプレサータとサラダ。「ソプレサータ」って?どうやら一般的な豚肉の部位ではないようですね(検索するとわかりました)。シェフの話では随分と手間のかかるものだそうで、調理が見事だとおっしゃっていました。

 

15年11月29日130524-005

メインのパスタ。本来はゴルゴンゾーラとじゃがいものニョッキのところを、シェフのリクエストに便乗してペンネに変更。ゴルゴンゾーラの香りが心地よい。適度な塩加減とゴルゴンゾーラチーズのコクがたまりません。撮り忘れましたが、パン・ド・カンパーニュも美味しくておかわり。他の方のニョッキをいただいたら、今までに食べたことのない劇的な美味しさのニョッキでした。しかし、5人揃ってゴルゴンゾーラを頼む人たちはまずいないでしょうねぇ、なんて言いながら美味しくいただきました。

 

15年11月29日134345-009

デザートと一緒にコーヒーをいただきました。シェフは「エスプレッソォ!(イタリア語の発音で)」をリクエスト。午前の座談会が盛り上がって遅れてしまい、夜の講演会準備があるのでデザートは駆け足で。

 

15年11月29日134259-008

一日お付き合いしてくださった方たちと一緒にランチ。シェフのお隣は奥様です。シェフを見事にサポート、おしどり夫婦とはこんな方たちなのでしょうかね。

 

 

15年11月29日140226-010


最後は両角さんとパチリ。ごちそうさまでした!

 

このあとは、4時間にわたる講演会準備が始まります。ついに、「シェフの姿」を見るのです。つづく。

 

Osteria Felice
オステリア フェリーチェ

北海道中標津町東6条北2丁目
電話番号:0153-73-2828
営業時間:11:30 - 14:30、17:30 - 22:00
定休日:月曜日・第2火曜日(定休日が祝日のときは翌日が定休日)

 

☆今回のシェフ貫田の旅一覧

  1. シェフ貫田、地元の食材メニューを実演! ~シェフin中標津 その4~
  2. シェフが伝える「才能を伸ばす食べ方」とは!? ~シェフin中標津その3~
  3. シェフ貫田と「オステリア フェリーチェ」へ ~シェフin中標津 その2~
  4. シェフ貫田と栄養教諭の座談会! ~シェフin中標津 その1~

2015/12/02 17:39釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(2)


2015/12/01[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
シェフ貫田と栄養教諭の座談会! ~シェフin中標津 その1~

ぐうたび「ぐうブログ」スペシャルブロガーのフードディレクター 貫田桂一さん。
00画像顔写真○

 

2011年3月、ぐうたび1周年記念パーティで初めてお会いしました。(過去記事はコチラ

中標津にいらしたことがあるとおっしゃるので「今度いらした時はうちのお店(その頃は喫茶店)で料理教室してください~」…な~んて、今思えば図々しいお願いをその時のノリで話していたのです。

 

それがですね。

 

15年11月29日110520-021
中標津で講演会が入ったとのことで、ホントに来てくださいました!よく4年前のことを、そしてこの小さな店のことを覚えていて、連絡を下さったものです…

 

15年11月29日105234-019
小さな場所ですので、おひとりで一年に何百人、何千人の食に携わっている方たちをお誘いしました。数々スケジュールを縫って、中標津町と別海町、標津町から、給食センターの栄養教諭の先生や最近給食が始まった幼稚園の栄養士さん、食育インストラクターが来てくださいました!

 

15年11月29日120201-022

テーマは「こどもの知力・体力・徳力を育てる食のチカラ」。農林水産省の「地産地消コーディネーター」、北海道の「北海道食育コーディネーター」として学校給食現場に派遣されているシェフに、子どもが伸びる食べ方、教育における食の位置づけ、将来の地域リーダーとして子どもを育むための食の重要性をお話していただきました。

 

より栄養素を吸収できる調理方法を、給食の調理でどこまで実現できるか、子どもたちにいのちの大切さを伝える話題、計算によいと言われる調味料や、テストの点数が良くなる朝食とその理由など…時間が足りないほど濃い時間でした。

 

このあと、シェフと奥様、そして座談会のメンバーと一緒にイタリアンへ。
つづく。(シリーズでお伝えします)

 

☆今回のシェフ貫田の旅一覧

  1. シェフ貫田、地元の食材メニューを実演! ~シェフin中標津 その4~
  2. シェフが伝える「才能を伸ばす食べ方」とは!? ~シェフin中標津その3~
  3. シェフ貫田と「オステリア フェリーチェ」へ ~シェフin中標津 その2~
  4. シェフ貫田と栄養教諭の座談会! ~シェフin中標津 その1~

2015/12/01 11:22釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(2)


2015/11/25[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
クリスマスが近づく雰囲気を「道立ゆめの森公園」で楽しもう!

今年は早い根雪になるのでしょうか。
中標津はたった1日で、すっかり雪に埋もれてしまいました。道立ゆめの森公園(ゆめ森)も雪景色。

蜀咏悄 2015-11-25 9 39 15

 

もうすぐ「アドベント」の期間が始まります。11月30日に一番近い日曜日から、クリスマス前の4週間を「待降節(アドベント)」といいます。キリスト教の「救い主」を待つ期間なのです。

 

道立ゆめの森公園にもツリーが飾られて

蜀咏悄 2015-11-25 9 40 46

 

アリーナには、一足早くサンタさんが来て、プレゼントを置いていってくれています。

蜀咏悄 2015-11-25 9 42 52

このサンタ、新人さんなのだそうです…

蜀咏悄 2015-11-25 9 42 26

 

季節で飾り付けが変わる事務所前は、いつも女性スタッフさんが手づくりしているもの。年々増えたり交換しているんですよ。

IMG_8782 (1)

 

このリースは、公園内で拾ったエゾノウワミズザクラやムラサキセンダイハギの実をアジサイに飾りつけたのだそうです。

IMG_8781

 

そんなスタッフさんが準備している12月のイベントは

IMG_8595

こんなふうに進んでいるようです。どうなるかは公園からの情報をお楽しみに。(リンクは記事最後にあります)

IMG_8597

 

 

先日、標茶町中虹別で行われていた作品展もやってきます。
「Tuna-Kai(トナカイ)と12人の作品展」12月2日(水)~1月31日(日)です。
100%天然素材で作ったトナカイさんのクレヨンや絵の具で描かれた作品展です。

20151123_1606386

 

寒くなって外出するのがおっくうになる季節ですが、お子さんを連れてぽかぽかのゆめ森ビジターセンターへ遊びに来てはいかがでしょうか。

 

 

【道立ゆめの森公園】

〒086-1145 北海道標津郡中標津町北中2番地5
TEL 0153-72-0471

開園時間
夏期間 (5月~11月) 6:00~19:00
冬期間 (12月~4月) 8:00~18:00
ビジターセンター開館時間 9:00~17:00

入園無料

Facebookページ https://www.facebook.com/yumenomori/

2015/11/25 11:14釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2015/10/29[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
【ぐうたびスペシャルブロガーのシェフ 貫田桂一さんが中標津で講演!】

あのシェフが中標津へ~!!!
「未来に伝える大事なレシピ」と題して”家庭で実践したい食のポイント”を伝授してくださいます!

 

イタリアで5月から開催している食の祭典「2015ミラノ国際博覧会(万博)」日本館で「びらとり和牛ステーキ」などの実演を行い、北海道の豊かな食材とその魅力を世界にPRしたフードディレクターの貫田桂一さん。

00画像顔写真○

その時のシェフのご活躍はこちらでどうぞ♪

 

 

ぐうたび1周年の出会いから4年、ついに中標津で再会!

cats-crop

 

 

【貫田シェフ料理講演会「未来に伝える大事なレシピ」~才能を伸ばす食べ方とは?】

貫田シェフ講演会

 

と き:11月29日(日)午後6時~
ところ:中標津町総合文化会館 しるべっと コミュニティホール
聴講料:700円(150名限定)
☆聴講者全員になかしべつ牛乳やAFくらぶのチーズ(JA計根別が中標津町の「畜産食品加工研修センター」で製造しています)をプレゼント!

チケット:10月30日より しるべっとにて販売開始

☆当日のお手伝い(実行委員)も募集しております☆

お問い合わせ:中標津町総合文化会館(0153-73-1131)

2015/10/29 23:08釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(1)



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG