ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 管外おでかけ


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



管外おでかけ


2017/05/06[この記事のエリア] 千歳・支笏湖・苫小牧
新千歳空港付近で飛ぶもの撮影会

久しぶりに道央へ。

と言っても札幌ではなく、

山の中にある友人家族の「別荘」なんていうステキな響きの場所へお泊まりです。

 

昨年からカメラ好きさんも一人増えて、初日は新千歳空港の外で夜間撮影。

HNM002

 

翌日は朝からバルコニーで飛行機のおなかを狙う。

個性があっておもしろかったり、形の美しさにうっとりしたり。

HNM003

 

HNM004

 

HNM007

 

HNM009

 

AIR DOの特別塗装機「ベア・ドゥ北海道JET」も飛んでました^^

HNM011

 

朝から晩まで、飛行機の音が聞こえては撮り

HNM006

 

 

合間にはこんな飛ぶものも

HNM008

シメ

 

HNM012

ヒヨドリ

 

HNM005

こいのぼり

 

HNM001

 

また自分もあの空を飛んでみたいものです。

2017/05/06 22:13千歳・支笏湖・苫小牧


2016/08/20
札幌で、夏の夜の夢を見る。「カルチャーナイト2016」

中標津でカルチャーナイトが始まって3年目。

7月22日金曜日。ついに行ってきました、札幌のカルチャーナイト!

 

0泊2日、滞在時間11時間の旅!(しかも1週間前は0泊3日で札幌往復したときたもんだ)

 

事前に日本のカルチャーナイト生みの親、佐々木亮子カルチャーナイト北海道副理事長にお話を伺いました。

 

施設参加だけでも102ヶ所ある今年のカルチャーナイト。
毎年来場者数トップを競っているのは、この2つの施設!

DSC07336DSC07329

 

 

北海道立道民活動センター『かでる2・7』と、お隣の北海道警察本部。

 

まずは、先に始まる近くの会場、「日本銀行札幌支店」へ。

 

DSC_9110

 

「お金」について知る機会にと、入り口にドーンと置かれた1億円(分の紙)!

DSC_9117

重さは10Kg。つまり、1枚1g。そんなお勉強ができました。中は撮影禁止でしたが、景気を表す言葉の解説など、クイズに答えながらちょっと物知りになった気分。
子どもたちはお札の数え方を教わることもできました。

 

14064115_1183665221694650_8836746280400161092_n
お土産にいただいたのが、使用済みの紙幣をシュレッダーにかけたもの。
これ、地元で流通していた紙幣だそうで。もしかしたら、自分が使ったお札がこの中に入っているかも…なんて想像すると楽しいですね。

 

次に向かったのは、北海道議会。

DSC_9130

おっと、ここはニュースで見る、あの場所じゃないですか!

 

DSC_9132

あっ、夕方のニュースに出てる、あの席!

築65年が経過して、あちこちお疲れの様子でしたが、重厚で素晴らしい建物でした。

 

さてさて、そうこうしているうちに。

かでる2・7では、クイズラリーやいま人気のプログラミング教室など、10のイベントが開かれていました。

DSC_9178

子ども限定なのに潜りこませてもらったバックヤードツアーでは…

 

DSC_9187

ベーゼンドルファーのピアノ(鍵盤の左端に、黒く塗られた鍵盤がある)を見てみたり

 

DSC_9191

こ~んな高いところに連れて行ってもらったり

 

DSC_9208

照明・音響を実際に触らせてもらっていました。

照明が面白くて、音響に交代しても戻っちゃう子もいたくらい。

 

和室では、子どもたちが茶道体験。あいさつの作法や茶菓子のいただき方、お茶の立て方を教わっていました。

DSC_9227

 

DSC_9161

子どもたちがクイズラリーを終えると、縁日でいろいろもらっていました。
いいなぁ…

 

DSC_9151

そして、隣へ移動。
道警本部の駐車場では白バイ乗車体験とか。

 

DSC_9248

人数限定の「指紋採取体験」ができた子。嬉しそうに見せてくれました。

 

DSC_9259

これは「DJポリス」が乗っていた、アレですか?

 

DSC_9273

ミニ制服を着せてもらってかわいいなぁ~

 

DSC_9290

道警音楽隊ミニコンサートもありました。

 

最後に訪れたのは「道立消費生活センター」。

DSC_9364

 

DSC_9367

低温室で-30℃の世界を体験してみたあと、バナナの釘打ち体験。

釘打てた~!

 

DSC_9373

こちらでは、エックス線を使って…

 

DSC_9386

これ、な~んだ?

 

DSC_9388

答えは、懐中時計でした~。

と、あっという間に終了時間。

午後5時半から9時まで、5施設で数えきれないほどの催しを巡りました。

初めての人はあちこち回り、慣れてくるとじっくり体験するのだとか。

 

14Km歩いてクッタクタ。深夜バスで熟睡したのでした。

2016/08/20 00:16


2016/01/11[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
スノーシューで行く摩周湖外輪山巡り!第1展望台~第3展望台

※今回は微妙に角度の違う摩周湖の写真が登場します。適宜飛ばしてお読み下さい。

 

DSC_0319

冬の摩周湖へ行って来ました。実は冬に訪れるのは初めてです。
冬の間は駐車料金が無料なのですねぇ。(共通駐車券のある硫黄山も無料だそうです)

 

 

DSC_0316

今までは第1展望台で見て終わりだったのですが

 

 

DSC_0155

今回はスノーシューで第3展望台まで歩いてきました。
(車両は通行止めですが、スノーシューやスキーでの歩行は可能です。地元ではツアーが組まれています。)
ツアーはこちら→☆

 

DSC_0301

最初は道路を歩いていたのですが、

 

a
ときどき湖へ向かう足あとがあります。辿ってみると…

 

 

DSC_0195
あの世とこの世の境界みたい。(まぁ、湖に落ちたらあの世行きだろうなぁ)

 

DSC_0221

何度か道路と湖を行き来していると、稜線づたいを歩くスノーシューの足あとが現れ始めました。よし!歩くぞ!

 

DSC_0198

ちょっと開けた場所がありました。昔あったという、幻の「第2展望台」はここなのだろうか。

 

DSC_0205

こんな写真を撮ってみました。

 

DSC_0239-003
「カメラマンの第2展望台」というところもあるらしい。ここかなぁ。どこも絶景。摩周湖(行った本人は)何度見ても、どの角度から見ても感動し続けたのです。
 

DSC_0226

かなりハードな斜面を移動したウサギの足あとを見つけたり

 

DSC_0250

キラッキラの雪の結晶を見たりしながら

DSC_0259

この稜線(雪をかぶっているところ)を歩いたわけです。
ようやく見えてきた、第3展望台。

DSC_0260

ここまで来ると、スノーシューの足あとも見えたり消えたり、だんだん歩きづらくなってきた…

 

DSC_0278

しかし、向こうには硫黄山と屈斜路湖が見えてきて、テンションはますます上がります。

 

 

DSC_0283

第3展望台へ到着。でも、木道は雪に埋まっています。

 

DSC_0284

一旦道路に降りると、動物の足あとしかない。

 

 

DSC_0288
到着!

 

DSC_0300

写真を撮りつつ2時間半。歩いたなぁ…

 

 

h

帰り道はさっさと歩いて1時間。

 

 

DSC_0308
足は疲れていたけれど、もうひと踏ん張り、第1展望台で撮影。
これで(たぶん)3つ(と非公認1つ)の展望台を制覇したのでした。

 


【摩周湖】
住所:北海道川上郡弟子屈町弟子屈原野
電話: 015-482-2200(社団法人摩周湖観光協会)

2016/01/11 23:35釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2015/12/06[この記事のエリア] 札幌
札幌でリゾートするなら!「シャトレーゼガトーキングダムサッポロホテル&スパリゾート」

待っていました!「シャトレーゼガトーキングダムサッポロホテル&スパリゾート」のお得なプランがぐうたびに登場♪
2015年7月に宿泊してきました。とても素敵なホテルでしたので、その時の様子をご紹介します!

 

DSC01548
札幌市北区茨戸にある「シャトレーゼガトーキングダムサッポロホテル&スパリゾート」。札幌で育った私には「札幌テルメ」で遊んだ懐かしい記憶が…こうやって、今は子どもたちとともに訪れることができて嬉しいです。

 

IMG_5877
チェックインの手続きをしている間に全員のテンションがあがったのが、「シャトレーゼ」のお菓子!山梨県甲府市に本社があり、和・洋菓子やアイスクリーム、パン、飲み物などを製造・販売しているそうです。他にもワイナリーやゴルフ場もあるとか…

 

IMG_5878_1.jpg 
今回は6名での宿泊です。和洋室は、ツインベッドと畳9畳のお部屋。
着いたとたん、みんな窓にくぎ付けです。

 

DSC01446
窓からは、1階アトリウムが見られます。アトリウムは朝食・夕食バイキングレストランの会場で、11階まで吹き抜けになっています。はぁ~、いい景色~!

 

DSC01545
向かったのはプール。右側にはシャトレーゼのお店があります。種類が豊富なので、お土産を買うならここ!ホテル内にもショップがあり、ホテルメイドのお菓子を買うことができます。

 

DSC01502
宿泊プランには、プールと温泉施設の入場券が付いています!
すっかり遊んでしまって写真はありませんが、ウォータースライダーや流れるプールなど屋内・屋外のたくさんの種類の温水プールで遊びました。その後はそのまま温泉へ移動、歩行浴や薬湯風呂、露天風呂などさまざまなお風呂に浸かりながら、遊び疲れた身体を温めました。

 


IMG_5884
夜のアトリウムはこんな雰囲気。今回は夕食は外のお店でとりましたが、こんな素敵な場所での夕食もいいですね~。

 

プールで遊んでクタクタになったので、夜更かしすることもなく翌朝まで熟睡!

 

DSC01538
さてさて、いよいよ翌朝、1階アトリウムにあるレストラン ヴィーニュへ!

 

 

DSC01449_4.jpg 
朝食ビュッフェのテーマは「元気が出る朝食」!?

 

 

DSC01462
一見普通のバイキングなのですが…

 

DSC01463
この日は北広島産のミニトマトと静内産のキュウリなど、北海道産の野菜が並んでいました。

 

DSC01469
注文してからシェフが焼き上げるオムレツ。

 

DSC01461
ベーコンとチーズをトッピングしてもらいました。

 

DSC01471
20種類の野菜がたっぷり入ったトマトスープや

 

DSC01464
朝からラーメン!しかも疲れた体を整えるという薬膳!

 

 

DSC01465
たくさん食べても、胃にもたれたりすることがないのです。

 

DSC01452
こどもの食器・メニューもバッチリでした。シャトレーゼで販売しているお菓子も食べられます^^

 

 

DSC01493
前日のプール疲れもどこへやら。驚いたことに、朝食前より元気になりました!

 

DSC01445
家族全員「また行きたい!」というホテルがひとつ増えました。チェックイン前やチェックアウト後も遊べますので、1泊すると24時間遊べますよ!

 

期間限定、お得な宿泊プランはこちら

シャトレーゼガトーキングダムサッポロホテル&スパリゾート

2015/12/06 21:31札幌


2015/11/08[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
和洋中80品目バイキング! 温泉とプールも楽しめる「知床第一ホテル」

週末、世界遺産・知床へ行ってきました♪ 知床峠では雪が降っていて寒い~!
それでも知床五湖では木道を歩いて一湖の間近まで近づくことができる、湖畔展望台(800m)まで歩いてきました。

DSC04635

 

 

斜里町ウトロ(知床半島)にある、「知床第一ホテル」東館へ泊まりました。

ホテル外観を撮り忘れたのでいきなり客室へ^^; 
DSC04672

 

窓からはオホーツク海とウトロの街並み。

DSC04696

 

そして、夕日を眺めることができます。チェックインは15時から、この日の日の入りは16時過ぎ。
季節によっては夕日が海に落ちます…

DSC04701

 

 

DSC04706

まずはお風呂お風呂♪
一階が男性浴場、二階が女性浴場です。(女性浴場へは別の場所にあるエレベーターで行くこともできます)

入浴時間は14:30から翌朝9:30まで。
女性浴場にはひろ~いパウダールームがあります。

DSC04722

 

 

ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉のお風呂は上がったあともポカポカ。
オホーツク海、冬には流氷を見ながらの露天風呂。
お風呂の種類はジャグジー、寝湯、打たせ湯、かぶり湯、電気風呂、水風呂、薬湯と豊富です。(こちらは沸かし湯)

 

家族風呂(予約制・有料)とプールもあります。

DSC04724

 

アクアランド「ソンテ」は12時から21時まで。年中プールで遊べます。
子どもたちが大好きな場所です。水着の貸出もあります(500円・21時半までに返却を)。水着は110cmくらいが一番多く、大人用は少ないのでお早めに。

DSC04725

 

温泉やプールを楽しんだあとはお土産屋さんへ。知床へ行ってきました系のお菓子や、北海道定番のお菓子、いろいろあります。(あっ、写真を撮っててお土産忘れてた!)
DSC04720

 

 

夕食は18時から。(チェックイン時に予約)

DSC04744

 

 

テレビCMでお馴染み、和洋中80品バイキング!
洋食バイキングはステーキやスパゲッティ、グラタン、鹿肉ハンバーグなど。

DSC04751

 

 

カニはもの凄い人気で、あとで写真を撮りに行ったらこんな感じに…

DSC04763

 

 

お刺身も充実しています。写真の他に、ホタテやタコ、サーモンなどがありました。

DSC04766

 

中華はシュウマイやエビチリ、チャーハン、あんかけ焼きそばなど。青い色の流氷カレーとナン、なんてのも。(カレー鍋の蓋を開けた人のどよめき声が聞こえていました)

DSC04755

 

子どもにはチョコレートファウンテンが人気です。
DSC04754

 

こちらはデザートパーラーの様子。クレープやワッフル、アイスやスムージーがあって、この他にもケーキやみたらし団子、北海道のおやつ、いも団子も…

DSC04790

 

大人のシメはラーメンで。(こちらは知床塩ラーメン)

DSC04767

 

今月から「冬祭り」が始まっていて、マルスコイの入口に屋台が出ています。
綿あめやかき氷、ヨーヨーや駄菓子…子どもたちはお土産に部屋へ戻りました。
DSC04775

 

ラクレットチーズもあります~

DSC04778

 

う~ん、満腹満腹!
私には80品制覇はできなかった…

DSC04784

 

(CMっぽく撮ってみました 笑)

DSC04796

 

 

お腹を休める場所は、お部屋のほかにもひろ~いラウンジだったり(コンサートを開催する日もあります)

DSC04732

 

玄関横にある「山口文庫」で、セルフサービスのお茶を飲みながら過ごすのもおすすめです。ここにはWi-Fiスポットもあります。

DSC04730

 

※大人情報
バイキング以外にも、夜営業のラーメン屋さんやスナックがあります。

 

 

翌朝もマルスコイでバイキング。こちらも和洋中で、なかには北海道産鮭やホタテ、イカなどのメニューも並んでいます。

DSC04804

 

北海道限定「カツゲン(乳酸菌飲料)」もこの通り!

DSC04813

 

パン食の方はこちらをどうぞ。

DSC04814

 

北海道産の高級じゃがいも「インカのめざめ」はホックホク!

DSC04821

 

私はうどんを…
DSC04820

 

”温泉卵・大根おろし・とろろ・しらす乗っけ”という、バイキングならではの「乗っけうどん」を楽しみました。
DSC04807

 

今回のヒットはホタテとアスパラのあんかけ!おかわり!おかわり!

DSC04832

 

 

チェックアウトは10時まで。
温泉とおいしい食事を満喫しました。



シカさんも待っている知床半島、どうぞお越しくださいませ。

DSC_0008

 

知床第一ホテル 宿泊プランはこちら!

 

《知床第一ホテル》

【所在地】北海道斜里郡斜里町ウトロ香川306
【TEL】 0152-24-2334

女満別空港から車で140分
JR網走駅より車で90~120分
JR知床斜里駅より車で50分
釧路本線知床斜里よりバス50分 ウトロ温泉より徒歩20分(ウトロバスターミナル-ホテルの送迎可)

2015/11/08 18:15網走・紋別・北見・知床



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG