ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 写真


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



写真


2017/05/06[この記事のエリア] 千歳・支笏湖・苫小牧
新千歳空港付近で飛ぶもの撮影会

久しぶりに道央へ。

と言っても札幌ではなく、

山の中にある友人家族の「別荘」なんていうステキな響きの場所へお泊まりです。

 

昨年からカメラ好きさんも一人増えて、初日は新千歳空港の外で夜間撮影。

HNM002

 

翌日は朝からバルコニーで飛行機のおなかを狙う。

個性があっておもしろかったり、形の美しさにうっとりしたり。

HNM003

 

HNM004

 

HNM007

 

HNM009

 

AIR DOの特別塗装機「ベア・ドゥ北海道JET」も飛んでました^^

HNM011

 

朝から晩まで、飛行機の音が聞こえては撮り

HNM006

 

 

合間にはこんな飛ぶものも

HNM008

シメ

 

HNM012

ヒヨドリ

 

HNM005

こいのぼり

 

HNM001

 

また自分もあの空を飛んでみたいものです。

2017/05/06 22:13千歳・支笏湖・苫小牧


2016/12/01[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
中標津の空から見える、あんな文字こんな文字

今年は、5年ぶりに空の旅なんぞを楽しませていただいておりました。

中標津空港の滑走路横に「NAKASHIBETSU」の文字。

naka.jpg

 

こちらは地上でもおなじみの「モアン山の牛文字」。

ushi.jpg

 

こちらは「ANAの森」。

ana.jpg

 

また乗りたいなぁ…

2016/12/01 20:11釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2016/10/09[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
北海道を襲った台風10号の爪痕

2016年8月。北海道は4つの台風が上陸しました。

台風上陸第1号は、8月17日。
たまたま訪れていた札幌の大通駅で、緊急速報メールが一斉に鳴りました。次の日、帰ることができるのか不安になりました。
(その日JRで釧路に帰る予定だった人は、JRが止まって急遽1泊。次の日夜中にようやく着いたそうです。)

そして、甚大な被害となった30日の台風10号。1カ月経った今もあちこちで影響が出ています。

 

これは9月3日、道東自動車道から見た帯広付近の川の様子。

DSC_2491.jpg

 

 

土砂崩れで通行止めになった時には、札幌の大会へは道北を回って行くしかないと思っていました。1日朝に開通のメールが届いた時にはびっくり。きっと夜中も作業したのだろうなぁ…道路横はまだこんな状態でした。占冠―トマムが開通したのは2009年。もしまだこのあたりが開通していない頃だったら、何週間寸断されたままになっていたのか…とゾッとします。

DSC_2532.jpg

 

 

3週間後の様子。復旧作業が進んでいるのだなぁと思って見ていたものの

DSC_5571.jpg

 

まだまだこんな状態のところも。

DSC_5577.jpg

 

国道が通行止めの間、無料区間があります(その区間を通過する場合は有料)。最新の高速道路情報はこちらから。

ドラぷら(http://www.e-nexco.co.jp/)

 

被害の大きかった南富良野町へボランティアへ行って下さる方には、札幌からボランティアバスが出ています。

いのちをつなぐチャリティーマルシェ | Facebook(https://www.facebook.com/charity.marche/posts/1131781173577709)

 

オチもなにもつけられない、そんな今回のブログでした。

2016/10/09 20:44釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2016/01/11[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
スノーシューで行く摩周湖外輪山巡り!第1展望台~第3展望台

※今回は微妙に角度の違う摩周湖の写真が登場します。適宜飛ばしてお読み下さい。

 

DSC_0319

冬の摩周湖へ行って来ました。実は冬に訪れるのは初めてです。
冬の間は駐車料金が無料なのですねぇ。(共通駐車券のある硫黄山も無料だそうです)

 

 

DSC_0316

今までは第1展望台で見て終わりだったのですが

 

 

DSC_0155

今回はスノーシューで第3展望台まで歩いてきました。
(車両は通行止めですが、スノーシューやスキーでの歩行は可能です。地元ではツアーが組まれています。)
ツアーはこちら→☆

 

DSC_0301

最初は道路を歩いていたのですが、

 

a
ときどき湖へ向かう足あとがあります。辿ってみると…

 

 

DSC_0195
あの世とこの世の境界みたい。(まぁ、湖に落ちたらあの世行きだろうなぁ)

 

DSC_0221

何度か道路と湖を行き来していると、稜線づたいを歩くスノーシューの足あとが現れ始めました。よし!歩くぞ!

 

DSC_0198

ちょっと開けた場所がありました。昔あったという、幻の「第2展望台」はここなのだろうか。

 

DSC_0205

こんな写真を撮ってみました。

 

DSC_0239-003
「カメラマンの第2展望台」というところもあるらしい。ここかなぁ。どこも絶景。摩周湖(行った本人は)何度見ても、どの角度から見ても感動し続けたのです。
 

DSC_0226

かなりハードな斜面を移動したウサギの足あとを見つけたり

 

DSC_0250

キラッキラの雪の結晶を見たりしながら

DSC_0259

この稜線(雪をかぶっているところ)を歩いたわけです。
ようやく見えてきた、第3展望台。

DSC_0260

ここまで来ると、スノーシューの足あとも見えたり消えたり、だんだん歩きづらくなってきた…

 

DSC_0278

しかし、向こうには硫黄山と屈斜路湖が見えてきて、テンションはますます上がります。

 

 

DSC_0283

第3展望台へ到着。でも、木道は雪に埋まっています。

 

DSC_0284

一旦道路に降りると、動物の足あとしかない。

 

 

DSC_0288
到着!

 

DSC_0300

写真を撮りつつ2時間半。歩いたなぁ…

 

 

h

帰り道はさっさと歩いて1時間。

 

 

DSC_0308
足は疲れていたけれど、もうひと踏ん張り、第1展望台で撮影。
これで(たぶん)3つ(と非公認1つ)の展望台を制覇したのでした。

 


【摩周湖】
住所:北海道川上郡弟子屈町弟子屈原野
電話: 015-482-2200(社団法人摩周湖観光協会)

2016/01/11 23:35釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2015/11/25[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
クリスマスが近づく雰囲気を「道立ゆめの森公園」で楽しもう!

今年は早い根雪になるのでしょうか。
中標津はたった1日で、すっかり雪に埋もれてしまいました。道立ゆめの森公園(ゆめ森)も雪景色。

蜀咏悄 2015-11-25 9 39 15

 

もうすぐ「アドベント」の期間が始まります。11月30日に一番近い日曜日から、クリスマス前の4週間を「待降節(アドベント)」といいます。キリスト教の「救い主」を待つ期間なのです。

 

道立ゆめの森公園にもツリーが飾られて

蜀咏悄 2015-11-25 9 40 46

 

アリーナには、一足早くサンタさんが来て、プレゼントを置いていってくれています。

蜀咏悄 2015-11-25 9 42 52

このサンタ、新人さんなのだそうです…

蜀咏悄 2015-11-25 9 42 26

 

季節で飾り付けが変わる事務所前は、いつも女性スタッフさんが手づくりしているもの。年々増えたり交換しているんですよ。

IMG_8782 (1)

 

このリースは、公園内で拾ったエゾノウワミズザクラやムラサキセンダイハギの実をアジサイに飾りつけたのだそうです。

IMG_8781

 

そんなスタッフさんが準備している12月のイベントは

IMG_8595

こんなふうに進んでいるようです。どうなるかは公園からの情報をお楽しみに。(リンクは記事最後にあります)

IMG_8597

 

 

先日、標茶町中虹別で行われていた作品展もやってきます。
「Tuna-Kai(トナカイ)と12人の作品展」12月2日(水)~1月31日(日)です。
100%天然素材で作ったトナカイさんのクレヨンや絵の具で描かれた作品展です。

20151123_1606386

 

寒くなって外出するのがおっくうになる季節ですが、お子さんを連れてぽかぽかのゆめ森ビジターセンターへ遊びに来てはいかがでしょうか。

 

 

【道立ゆめの森公園】

〒086-1145 北海道標津郡中標津町北中2番地5
TEL 0153-72-0471

開園時間
夏期間 (5月~11月) 6:00~19:00
冬期間 (12月~4月) 8:00~18:00
ビジターセンター開館時間 9:00~17:00

入園無料

Facebookページ https://www.facebook.com/yumenomori/

2015/11/25 11:14釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG