ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > シェフが伝える「才能を伸ばす食べ方」とは!? ~シェフin中標津その3~


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



2015/12/03[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
シェフが伝える「才能を伸ばす食べ方」とは!? ~シェフin中標津その3~

連続企画、シェフ貫田in中標津。

オステリア フェリーチェのランチでお腹いっぱいになったら、夜の講演準備です。

この日の夜は、中標津町総合文化会館 しるべっとのコミュニティホールでの料理講演会。

「貫田シェフ料理講演会 未来に伝える大事なレシピ~才能を伸ばす食べ方とは!?~」
なんとチケットは150枚完売!

貫田シェフ講演会

 

 

15年11月29日141547-038
今回中標津講演のために作っていただいたメニューは「中標津チーズパンケーキ」と「中標津ポテトとソーセージのミルキーサラダ」の2品。

 

15年11月29日142109-040

作業の前に始まったのが…シェフの「適正配置」!? 今回の作業は人に料理を提供する人が多かったのですが、この適正配置がその後、もの凄い効果を発揮するのです。

 

15年11月29日141303-037

本日の材料。中標津産のほか、北海道産食材が揃っています。

 

15年11月29日142517-003

中標津はジャガイモの産地なのです。土を落として、皮のまま調理を始めます。

 

 

15年11月29日143557-004

計根別農協のAFくらぶが販売しているソーセージとケーゼ。今回は特別にピックファーム大山の「中標津ミルキーポーク」、そして無添加で作っていただきました。シェフ曰く、「肉の味が凄いね、これ!」

 

15年11月29日143652-006
チーズもMADE IN NAKASHIBETSUです。

 

15年11月29日144312-007
中標津は酪農が大半ですが、農作物の栽培も増えてきています。土の香りでその畑のpHを当てるシェフ。他にもなかしべつ牛乳や、最近栽培の始まった中標津産小麦を使用しました。

 

15年11月29日144755-009
塩加減をレクチャーするシェフ。

 

15年11月29日145517-013
まさちゃん(シェフの奥様)も作業をサポート。今回はシェフの実演用と、事前に作る試食用がありました。シェフは1g単位、時には0.5g単位で計測するため、細かい計算と分ける作業が必要。いざというときにシェフが呼ぶのがまさちゃん。

 

15年11月29日145704-015
タマネギの切り方の指示に、さすがシェフ~!と思うのでした。

 

15年11月29日155312-017
だいたいスムーズにいったので、ちょっと休憩。この頃、なんとなく「適正配置」の方法がわかってきたのです。これ、凄いです。ホントに凄いです。そこにいる人みんなが楽しく仕事できます。

 

15年11月29日160925-019
いよいよ日も落ちてきました。マジックアワーがキレイ。なんて思っているのは私だけ。みんな一生懸命準備しています。

 

15年11月29日161123-021
でも、楽しそうです。

 

15年11月29日162648-025
中標津のジャガイモも1.5倍~2倍美味しくなっています(シェフ比)。

 

15年11月29日165051-027
さすがシェフ、百発百中! 「おぉ~!」と、歓声の連続でした。
 

 

15年11月29日170558-032
試食の試食。

 

15年11月29日170627
味はこの顔でご想像下さいね。

 

15年11月29日172835-036

シェフのOKも出たところで、講演会開始!


(講演会は撮影禁止ですが、特別に許可をもらって撮影しました)

15年11月29日182111-006
コミュニティホールの講演会では、シェフが会場で実演を行いました。多くの方にお越しいただいたため、実演はカメラ越しで。

 


15年11月29日182835-010
「中標津チーズパンケーキ」と「中標津ポテトとソーセージのミルキーサラダ」です。


15年11月29日182033-003
これだけ用意した試食が、あっという間に皆さんのおなかへ入りました。

試食のお皿を回収した時に「ごちそうさまでした」と各テーブルから言われたのですが、その声がとても心のこもった声なのです。家族の食事でもこんなに丁寧に「ごちそうさまでした」なんて言われることはありません(笑)。

 


15年11月29日182729-009
試食のあとは、シェフの講演。
よい食品の選び方や、「適塩」について、など。

 

15年11月29日184711-012

こんなに沢山の方たちが!

 

15年11月29日191528-2-019
「Ciao(チャオ)!」と、シェフはイタリア語でさよならしたのでした。

 

講演を聴いた方からは

良い講演会でした!
シェフがユニーク!
できるところから改善よう!

 

お手伝いいただいた方からは

奥さんも素敵!との声多数でした^^


その後の交流会も盛り上がって、日付の変わるちょっと前に解散したのでした。

 

取材・撮影協力:一般財団法人 中標津町文化スポーツ振興財団

 

☆今回のシェフ貫田の旅一覧

  1. シェフ貫田、地元の食材メニューを実演! ~シェフin中標津 その4~
  2. シェフが伝える「才能を伸ばす食べ方」とは!? ~シェフin中標津その3~
  3. シェフ貫田と「オステリア フェリーチェ」へ ~シェフin中標津 その2~
  4. シェフ貫田と栄養教諭の座談会! ~シェフin中標津 その1~

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/12/03 22:41釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(7)


コメント一覧

byNORIKO

貫田さん、大活躍ですね!出あいに関われて、とても嬉しいです(^O^)/

2015/12/04 15:21

byまさちゃん

REIKOさん、こんにちは!
その節は大変お世話になりました。シェフの妻のまさちゃんです。

中標津での2日間はとてもとても楽しい2日間でした。
スタッフのみなさんの行動力とエネルギーがとても素晴らしくて、しかもあんなにたくさんの町民の方が集まってくださるなんて!
中標津の町ってなんて活気のある町なんでしょう。

うらやましぃーーーー!住みたいぃーーーーーー!!

またぜひぜひ、みなさんとご一緒したいです!!!
機会がありましたらお声をかけてください。
楽しみにお待ちしています。

2015/12/04 16:26

byシェフ貫田

NORIちゃん様
 中標津でたくさんの人と出会うことができました。
 もとは、NORIちゃんが引き合わせてくれたのですよ!
 そうそう、近い将来、健康的でおいしい中標津ツアーも開催できるよう、研究しておきます!
 
 

2015/12/05 09:10

byREIKOさん ←シェフ貫田

 すみません、NORIKOさんのブログと錯覚して書き込んでしましました。m(__)m
 でも、こうして写真を見直すと、なんだかすごいことだったのかなあ、とも感じます。
 ドタバタしているうちに終わりましたが、試食品、おいしそうですね。(笑)
 

2015/12/05 09:14

byREIKO

NORIKOさん、ぐうたび1周年記念パーティにご招待いただいたことから始まって、この素晴らしい2日間につながりました。
ありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いします♪

2015/12/05 21:07

byREIKO

まさちゃん
このたびはお会いできて、とても嬉しかったです!今回の沢山のご縁が、今後もどんどんつながって広がっていくように願っています!そして、中標津と、周辺のマチも魅力たっぷりなので楽しんで下さい~!

2015/12/05 21:26

byREIKO

シェフ貫田
シェフ、大丈夫ですよ~!シェフをこき使ってしまいましたので、代理報告です(笑)
ミラノの3,000食に比べればわずかですが、なかなかすることのない経験をさせていただきました。試食は本当に美味しかったです!よいソーセージが手に入ったら作ってみます!

2015/12/05 21:36




REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG