ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > シェフ貫田、地元の食材メニューを実演! ~シェフin中標津 その4~


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



2015/12/04[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
シェフ貫田、地元の食材メニューを実演! ~シェフin中標津 その4~

中標津町へ来たシェフ、貫田桂一さん。
前日に2講演をこなしたシェフ、この日も2講演です^^;
午前は今回メインの教育委員講演会でした。


15年11月30日143930-026
そして午後は、中標津町計根別にある「中標津町交流センター」が会場です。
※特別に許可をいただいて撮影しています



15年11月30日144225-004
昨日と同じレシピなのですが、会場が調理室なのでシェフのワザを至近距離で見ることができました。

 

15年11月30日144655-008

ピックファーム大山の「中標津ミルキーポーク 」を、この計根別地区にある「畜産食品加工研修センター」でポークソーセージとフライシュケーゼに加工していただいたのです。

 

「サラダは中標津のゴーダチーズが決め手」
「いもサラダは練るといも◯◯◯になっちゃいます」

 

素材が喜ぶ塩の黄金比率や身体の内側から健康になる食材、そして、この地元中標津産ポークソーセージは、つい先日まで生きていた命をいただいたもの。「年1回でも家族でそんな話をする日を。いのちを感じる食事を」と語っておられました。

 

15年11月29日182835-010
「中標津チーズパンケーキ」と「中標津ポテトとソーセージのミルキーサラダ」の2品。今日は他の方たちがお手伝いされていたので、ゆっくりと味わうことができました。

 

 

15年11月30日160405-018
前日夜同様、試食のあと質問タイム。ここでもシェフの「適正配置」が、皆さんを笑顔にしていました。

 

 

IMG_8831
シェフ貫田、奥様のまさちゃん、ありがとうございました!また中標津へ来て下さいね!


 

取材・撮影協力:一般財団法人 中標津町文化スポーツ振興財団

 

☆今回のシェフ貫田の旅一覧

  1. シェフ貫田、地元の食材メニューを実演! ~シェフin中標津 その4~
  2. シェフが伝える「才能を伸ばす食べ方」とは!? ~シェフin中標津その3~
  3. シェフ貫田と「オステリア フェリーチェ」へ ~シェフin中標津 その2~
  4. シェフ貫田と栄養教諭の座談会! ~シェフin中標津 その1~

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/12/04 17:58釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(2)


コメント一覧

byシェフ貫田

REIKOさん、
 すばらしい現地ルポ×4回戦、ありがとうございます。m(__)m
 初日は、塩が不足して頭がぼんやりしましたが、次の日は、充分に補給して、ばっちり動けました!
 食材・人材の宝庫、中標津。必ず、伺いますね! 
 

2015/12/04 21:53

byREIKO

シェフ貫田さま
2日間びっちり4講演、ありがとうございました! 塩は大事ですね。今までも選んでいたつもりでしたが、塩によって家族の料理への反応が歴然として驚きです。
またお会いできるよう、中標津でお待ちしています!

2015/12/05 21:43




REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG