ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG ワインなひととき > ゴルフKさんの教え


ワインなひととき

ワインのおすすめ、ちょっと得するコネタ話。おいしいもの情報。ゴルフの反省話、など。



2011/05/19[この記事のエリア] 札幌
ゴルフKさんの教え

みなさん、春だ春だ、メタボ対策に(笑)、ゴルフライフされていますか?

最近ゴルフ場すいているときいています。

景気や震災や。でも、お得なプランとかもでていますし、経済と人的交流、そして健康は、

日本の活力のためにも必要です、みなさん、がんばりましょうよ。どこかのゴルフ場.jpg

 

さて、先日Kさんとまわりました。

Kさんは私の後輩のご主人で、物静かなひと。ゴルフのシャフトやグリップかえを自分で直したり、工房的なひとで、でも着々と地道に練習し、

独自の理論をもって、シングルハンデです。

 

冬眠明け(笑)久しぶりのゴルフ、ばたばたしながらゴルフ(ゴロフ?)する私に、Kさんから 貴重なおことばを 3つ 頂戴いたしました。

ひとつめ。

パー5 一打目池が配置してあり 池越えはキャリー200ヤードそしてそこから右に直角にまがり、

2打目バンカーが池から170ヤードのところに、そして そのあと上り傾斜でグリーンまで120ヤードくらいある、ロングのコース。

超えそうでいつも超えたことのない池越えにチャレンジしたいなと ぶんぶん高揚している私に、

Kさん一言。 「池越えしても2オンしないなら、そんな危険をおかす必要はない。ゴルフはそういうスポーツだ」。。。。。

 

はっ とした私は「おっしゃる通り」合点合点。  ただ越えてみたい、と 思っていた私は 恥ずかしいと 気づきました。

ありがとう、Kさん。 これから地道に池の左に ドライバーをおいて、いきます!

 

2つめ。

パー4のホール。前のパーティが詰まっていて、グリーンあかず、2打目、グリーンまで180ヤード地点で まちぼうけ。

ようやく空いたグリーンに Kさんが ナイスショット!ナイスオン!

私は「さーすが!すごい!よく待ちちょろ、とかになっちゃうのにー!」と 声をかけたら、

Kさん一言。「 待ってちょろ するなら、待つ必要はない。初めから刻めばいい」。。。。。。

感動~~  その通りでございまするーーーー

これから 待ったら待った成果を確実にだすように、だせないなら、待たないように、します!輪厚練習場.jpg

 

3つめ。

 スイングについて。普段ドロー系の私の球筋、その日はなぜかスライス気味にこする。

Kさん「今日はいつになくよく右にでるね」

私「ちゃんとフォローまでとっていないから、右にこすれるんだよね。そこまではわかっているんだけどー」

そこで貴重なKさんのお言葉。

「テイクバックがでかすぎるから、フォローまでまわらないんだよ」。。。。。。。

 

なーるほど!さーすがー! 右のテイクバックを小さくしたら きっちりフォローまでとれて、きれいに当たるようになりました。

 

 

ありがとうKさん

 

練習してきまーすヒューマン練習場.jpg

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/05/19 10:01札幌コメント(2)


コメント一覧

byみうら

ワインの話より、ゴルフのほうが楽しそうですね。
私もゴルフを満腹するまでやりたい!
(調子悪いし、足腰痛いけど)

2011/05/25 13:20

by佐々木 美津子

ワインもゴルフも、道、ですなあ。
(茶道、武道などの、道、です)

2011/05/26 22:02




佐々木 美津子

Profile

[ 名前 ]
佐々木 美津子

[ 得意ジャンル ]
ワイン

[ 職業 ]
札幌市議会議員 (株)札幌ワインアカデミー経営

[ 自己紹介 ]
25年前のミスさっぽろ(笑)。一部上場会社員20年だったのに、ワインに恋してその人生は大きく変化。頼まれてワインの講師をし、その後独立、ワインスクール経営、ワインバー経営。ソムリエ協会のワインエキスパート全国優勝、ワインアドバイザー北海道代表ほかコンクール優勝数々。
また根っからの食いしん坊で、ワインだけでなく、ラーメン、そばなど汁物好き、おすしや焼き肉、ソフトクリームも大好き。食べるもの全般に一家言ある。
信念はこの一食、このひとときに手抜きなし!資格はワインは日本ソムリエ協会認定ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル。米国ワイン協会認定ワインスペシャリスト、SSI認定ビアアドバイザー、日本酒アドバイザー、など
ゴルフはシングル、スノーボードハーフパイプも全国2,3位。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG