ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG ワインなひととき > 今年のボジョレーは


ワインなひととき

ワインのおすすめ、ちょっと得するコネタ話。おいしいもの情報。ゴルフの反省話、など。



2010/11/24[この記事のエリア] 札幌
今年のボジョレーは

今年のボジョレーは11月18日深夜に解禁しましたよ!

毎年毎年、ボジョレーは最高の年!っていわれて みんな またか、ってなニュアンスな風潮になっていますね。

でも、毎年、その年の気候や 世相をあわらす、この収穫祭!

やっぱり 素敵な節目だと 思うのです。

 

今年のフランスや イタリアは 少し 短い、涼しい、夏でした。

私の 教え子のソムリエくんや ソムリエーるから メールの便りがくるので、 きいていましたが、

飲んでみて、 うんっ 浮かぶ浮かぶ

ボジョレー.JPGボジョレーヌーボーって 赤だけなんですよ。

ボジョレー村で つくられている 今年の新酒(ヌーボー)なんです。

品種は ガメという 黒ブドウ。って 決められているんですよ。

白は認められていないんで、白のボジョレーヌーボーはありません。

 

でも、

白あるじゃなーいい!って?

白は 隣のマコン村のヌーボー(新酒)なんです。

これは シャルドネという 白ブドウからつくられています。

 

で、 味、ですが、 今年の赤は 作り手によって、ずいぶん、違う、味わいです。 ボジョレーの地区はひろいんで、

また、高台にある畑や 道路のふちにある畑まで、 涼しいとこから 暖かいところ、 まで、たくさんあり 涼しい年の今年は

どこで作ってもあまーい、ブドウが完熟するわけではないので、日当たりや手入れのいい畑のボジョレーは 甘いイチゴの香りがして、しっかりした重みもそなえた うるわしい味わいですが、 涼しいところは さわやかな 野イチゴになったり、 土の香りや 草の香りがしたり、飲んでみて、

浮かぶインスピレーションで、ブドウの周りの天気や、どこに畑があるのか、どんな人がつくったのか、 想いをはせることが できるのが、ボジョレーヌーボーの素晴らしいところです。

 

白のマコンビラージュものを いただきましたが、 今年の白ヌーボーは、どれも 涼やかさわやかで それでいて、パインや洋ナシの香り、レモン、ライムのかんきつの余韻、とっても、すばらしい です。

 

ぜひぜひ お試しあれ。

で、よく きかれますが、 ヌーボーは まず、飛行機のってくるので高いのですが そののち、船のってくるのが少し安いです。

で、賞味期限は 半年です。 これは熟成してよくなる、おいしくなる、たぐいの ワインではありません。

保管は 涼しいところ。 普通のワインとちがって フレッシュジュースみたいなもんですから、冷蔵庫でいいでしょう。

 

でも 賞味期限きれても 消費期限としては きれません、でも まあ 1年くらいでは 飲まれることをおすすめいたします。

 

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/11/24 16:12札幌



佐々木 美津子

Profile

[ 名前 ]
佐々木 美津子

[ 得意ジャンル ]
ワイン

[ 職業 ]
札幌市議会議員 (株)札幌ワインアカデミー経営

[ 自己紹介 ]
25年前のミスさっぽろ(笑)。一部上場会社員20年だったのに、ワインに恋してその人生は大きく変化。頼まれてワインの講師をし、その後独立、ワインスクール経営、ワインバー経営。ソムリエ協会のワインエキスパート全国優勝、ワインアドバイザー北海道代表ほかコンクール優勝数々。
また根っからの食いしん坊で、ワインだけでなく、ラーメン、そばなど汁物好き、おすしや焼き肉、ソフトクリームも大好き。食べるもの全般に一家言ある。
信念はこの一食、このひとときに手抜きなし!資格はワインは日本ソムリエ協会認定ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル。米国ワイン協会認定ワインスペシャリスト、SSI認定ビアアドバイザー、日本酒アドバイザー、など
ゴルフはシングル、スノーボードハーフパイプも全国2,3位。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG