ぐうたびTOP > ぐうブログ > スペシャルBLOG ワインなひととき > ドイツワイン


ワインなひととき

ワインのおすすめ、ちょっと得するコネタ話。おいしいもの情報。ゴルフの反省話、など。



2010/11/30[この記事のエリア] 札幌
ドイツワイン

先日 ドイツは ラインヘッセンという素晴らしいワイン産地で ワインをつくられている 浅野秀樹氏が 札幌にこられました!

 

ドイツワインって 昔はよく日本で飲まれたころもあったみたいですが、 最近はあまり 目にしない、

しても 猫の絵のワインのみ?

 

でも、ドイツワインって 北の国だから、 ブドウの完熟の度合いから、アルコールが低くて、柑橘や洋ナシのように、フルーティ!

そして、甘いワインは半数以下、基本は 辛口の白ワインが主流で 和食にとっても、合うんですよ!!

しかも、安い! いいワインでも 結構2000円まで くらいだったりする。、

心に体に、そして 財布にもやさしいのが、ドイツワイン、なんです!!

 

 

で、そこで 40そこそこで日本人でワインをつくってる青年!

素敵ですね! ドイツでワイナリーで住み込み勉強し、独立して 自分のワインをつくる。

ドイツではまだ (いや日本でも農地法とか難しいしほかの国でも難しいけど)土地所有までは認められず、借地でつくられているそう。

 

 

たまたま 市議会でドイツ議員連盟というのがあり、その会合の日と重なり、 

議員連盟の会合 (狸小路にあるドイツ料理専門店 ノイガーデンにて、ここもすばらしい料理とビアがあるよ) にも顔だしてこられ、

さわやかな笑顔と さわやかな人柄で 市内の有名ワインバーで ワインをPRしてあらしのように帰国されたみたいです!

 

たまりすく には、最後に、まわってきてくれました。

ゆっくりと、深夜2時近くまで語らい、その人柄とおんなじ、やさしい、さわやかなワインをいただきましたよ
左は 師匠の シュトルブさんのワイン、浅野氏とともに  

浅野秀樹.jpgtamarisk.jpg

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/11/30 13:13札幌



佐々木 美津子

Profile

[ 名前 ]
佐々木 美津子

[ 得意ジャンル ]
ワイン

[ 職業 ]
札幌市議会議員 (株)札幌ワインアカデミー経営

[ 自己紹介 ]
25年前のミスさっぽろ(笑)。一部上場会社員20年だったのに、ワインに恋してその人生は大きく変化。頼まれてワインの講師をし、その後独立、ワインスクール経営、ワインバー経営。ソムリエ協会のワインエキスパート全国優勝、ワインアドバイザー北海道代表ほかコンクール優勝数々。
また根っからの食いしん坊で、ワインだけでなく、ラーメン、そばなど汁物好き、おすしや焼き肉、ソフトクリームも大好き。食べるもの全般に一家言ある。
信念はこの一食、このひとときに手抜きなし!資格はワインは日本ソムリエ協会認定ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル。米国ワイン協会認定ワインスペシャリスト、SSI認定ビアアドバイザー、日本酒アドバイザー、など
ゴルフはシングル、スノーボードハーフパイプも全国2,3位。


RSSを購読する


他のスペシャルBLOG