ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > グルメ


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



グルメ


2015/09/13
一夜限りの「バル」に行く。

別海町尾岱沼の「第2回 おだいとうバル kiraku~キラク~」へ行ってきました。

img

 

会場は、尾岱沼漁港コミュニティーセンターの駐車場。
テントがコの字型に並んでいました。

DSC_0015-2

 

 

揚げたてアツアツのカレーパン。

DSC_0004-2

 

 

中には大きな肉がゴロリ。
DSC_0054

 

 

尾岱沼の海風を受けて育った「潮彩牛」や、河﨑牧場チーズ工房のチーズ、ほっきごはんなど、別海町の味覚が並んでいます。

DSC_0006

 

この日限りのパスタが…

DSC_0007

 

のびるの覚悟で家族へのおみやげに^^;「魚介のラグー サラダ仕立て」

DSC_0012-2

 

 

今月末に最終回を迎える朝ドラ「まれ」で製菓指導をする辻口博啓さんのお店・自由が丘モンサンクレールに勤めたオーダーメイド専門のケーキ屋さん「maruca」さん。

DSC_0009

 

左上がグレープフルーツ、右上がマンゴーチーズクリーム、右下がオレンジショコラ。
こどもたちが「また食べたい」と言う魅惑のスイーツ。
DSC_0020

 

 

他にも雑貨屋さんがあったり、ビールとワインを飲みながら楽しめる場所でした。

DSC_0014-2

 

夜は別の場所へ行くことになっていたので参加できませんでしたが…
19時からのビンゴ大会の景品リスト。
DSC_0005

和牛ハンバーグやイクラ、北海シマエビ、ホタテ…
くぅ~っ、参加したかった!

 

これらの景品をGETしたくなったアナタ。
次回の情報はこちらからどうぞ。→尾岱沼.com

2015/09/13 18:27


2015/09/05[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
幻の街『キラク』が蘇る夜。「第2回 尾岱沼バル kiraku ~キラク~」

オホーツク海側に「つ」の形に伸びる野付半島。
この先端に、かつて幻の街「キラク」があったと伝えられています。

 

そんな野付半島の根元にある街「尾岱沼(おだいとう)」。
ここで、一夜限りの「バル」が開催されます。

img

尾岱沼漁港で水揚げされたホタテや尾岱沼産の牛肉「潮彩牛」、別海産の食材を使用したパスタやチーズなどを、ビールやワインと一緒に。
NHK朝ドラ「まれ」監修のお店で働いていたパティシエのスイーツも。


また、地元飲食店ではイベントとコラボ!通常より200円~500円割引のメニューが!(数量限定)

img (1)-horz

 

尾岱沼の名産、「北海シマエビ」。19時から始まるビンゴの景品のひとつになるそうですよ♪

DSC_6462

 

【第2回 尾岱沼バル kiraku~キラク~】

日時:9月12日(土)15:00~21:00
場所:尾岱沼漁港コミュニティセンター 観光船、観光案内所 駐車場

 

イベントの詳しい情報はこちらをご覧下さい!→尾岱沼.com

2015/09/05 17:33釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2015/07/24[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
今年の新メニュー「シシリアンライス」を食す。明郷 伊藤☆牧場(根室市)

根室市明郷(あけさと)にある伊藤☆牧場。
Facebookページに「シシリアンライス」なるものが出ていて…

 

…食べてみたい…

…よし、行ってみよう。

DSC_4707

 

 

目指すは、古い牛舎の梁を再利用した施設「レストランATTOKO」。
DSC_4714

 

 

この時は佐藤弘康さんの写真展『Tramping!』が展示されていました。

DSC_4726

 

DSC_4716

 

注文して、写真を見ながら待っていると…

来ました~!
正式名称は「あけさと和牛のシシリアンライス」。
てっきりイタリアあたりの料理かと思ったら、佐賀市のご当地メニューなんですね。

DSC_4721

 

牛肉と玉ねぎの組み合わせだから牛丼ぽいかと思いきや、タレが少なくて味付けもちょっとスパイシー!?全くの別物。

DSC_4723

 

上に乗っかっている半熟卵がたまらない~

DSC_4722

 

玉ねぎたっぷりのオニオンスープと一緒に。

DSC_4725

 

うんうん、美味でした。ごちそうさまでした。

 

食後のお散歩は、レストランからちょっと下ったところにあるファーム・アニマルズ・パークへ。

DSC_4728

 

ヤギの赤ちゃんがいたり

DSC_4739

 

カッコイイニワトリがいたり

DSC_4773

 

動物とヒトがどのように暮らしてきたか、解説つきで楽しめます。

DSC_4769

 

夏休み、親子で動物と触れ合ってみてはいかが?

DSC_4794

【明郷伊藤☆牧場レストランATTOKO】

営業時間:5-9月…9:00-18:00,10-4月…9:30-17:00

ディナー … 18:00~20:30(事前予約が必要です)

定休日:第1、第3水曜日 ※GW・夏季シーズンは営業する場合があります

 

住所:北海道根室市明郷101

電話:0153-26-2288

2015/07/24 22:03釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2015/06/24[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
特産品が当たる!?【第1弾】ふるさと標津グルメフェア!

今日の新聞折込チラシに入っていたのは…

11350517_517199861766941_6623427472784776048_n

 

↓一部撮影させていただきました^^
18722_517199885100272_4657968498452439217_n

【第1弾】ふるさと標津グルメフェア

2015年6月25日(木)~7月26日(日)
掲載されているお店のうち3店でフェア限定メニュー(標津産食材使用)を注文すると、スタンプがもらえます。(応募用紙は開催店舗や町内の施設にあります)
スタンプを3つ集めて標津町観光協会へ郵送すると…
標津町の特産品を抽選で30名様にプレゼント!というイベント。

一度で二度美味しい出来事ことが起こるかも!?

 

【標津町観光協会】

〒086-1632 北海道標津郡標津町2条西1-1-3
TEL : 0153-82-2131 FAX : 0153-82-1787
web: http://www.visitshibetsu.com/index.html
mail : info@visitshibetsu.com

2015/06/24 21:13釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2015/05/30[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
食べたくなるなる!深夜のオムライス!居酒屋「ぴぃ助」(中標津町)

ある晩のこと。
おいしいお酒を飲むと、炭水化物が取りたくなる^^;

…と向かったのが居酒屋「ぴぃ助」。深夜3時まで営業しているのが嬉しい。
あ、いえいえ、私はそこまで遅くはなりませんが(笑)
でも23時あたりを過ぎると、シメを食べられるお店は限られてくるのですよね。
蜀咏悄 2015-05-17 0 06 40

 

今日はオムライスと決めておりました。

 

カウンター越しに作る様子を見られるのですが、店主の動作ひとつひとつがおいしそうでたまらんのです。
この卵はオムレツを作ってライスの上に乗せ、包丁でシュッ、パカっと開きます。
早く食べたい!はやる気持ちを抑えつつ待ちます。

 

来ましたよ!オムライス。
蜀咏悄 2015-05-16 23 49 52

 

 

…と、あまりにも早く食べたくて
卵やソースのアップを撮るのをすっかり忘れて完食してしまいました…
トロトロ、フワフワなオムレツとソースを具入りケチャップライスにからめて食べればサイコーです。

 

他の人はラーメンを。こちらも美味しいのですよ。
メニューを開くと、オムライスにするか、ラーメンか、チャーハンかと迷います。
蜀咏悄 2015-05-16 23 58 34

 

居酒屋さんなので、やきとりや一品料理、サラダなどもあります。
また、19時の開店直後に行ってオムライス、というのもアリ。
お好きなパターンでどうぞ。

 

居酒屋『ぴぃ助』
〒086-1121 北海道標津郡中標津町西2条北2−1
電 話:0153-73-1118
営業時間:19:00~3:00

2015/05/30 17:42釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG