ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 別海町


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



別海町


2014/04/11
またまた行っちゃいました!一度行くとクセになるあの居酒屋さん♪

20140410-HNM_3984.jpg

東京から写真仲間が来たのを口実に・・・

ま~た行っちゃいました!一度行くとヤミツキ!

 

 

20131026-DSC_9687.jpg

別海町尾岱沼(べつかいちょう おだいとう)にある居酒屋『酔楽 まる太』。

 

「今日のおすすめは?」と出てきたのは

20140410-HNM_3985.jpg

ワカサギのフライ。

チカ漁にかかってくるワカサギを丁寧に選別したものだそうですよ。

 

20140410-HNM_3986.jpg

北寄(ホッキ)貝の刺身。

4月の流氷の被害があるようですが、味は絶品。

こんなに柔らかいなんて~!

ホッキのイメージがガラリと変わります。

 

お次は春を告げる魚、ニシン。

20140410-HNM_3990.jpg

これまた大きいのです・・・
どうして別海はあれもこれもでっかいのだ。

大根おろしに乗っかった山わさびがまた美味。

 

20140410-HNM_3991.jpg

ホタテ三色丼。(980円)

ホッキはサービスでつけてもらっちゃった♪
 

三色というのはホタテの天ぷらとソテー、刺身のこと。

 

そして、再会。

20140410-HNM_3998.jpg

北海しまえび天丼!(あさり汁つき 1,200円)

脱皮したばかりで殻ごと食べられるシマエビを1年分確保して、少しずつ出しているそうです。

ということは、そろそろ新しいシマエビが・・・・?

ところで、右にあるあさり汁。これも地味にアサリが大きいです。


20140410-HNM_3999.jpg

カレイのフライ。ヒレがパリッパリ~

 

そして

20140410-HNM_4002.jpg

店主おまかせサラダ(800円)!
「エゾサザエと勝手に呼んでいるんですけど」というツブと
あおやぎ(バカガイ)。

 

 

・・・・ってことで、

皆満腹、大満足で帰りました。

 

また行くぞ~♪

 

 

『酔楽 まる太』

住所 野付郡別海町尾岱沼港町175
電話 0153-86-2006
FAX 0153-86-2072
定休日 日曜日

 

 

2014/04/11 21:44


2014/03/20[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
タビカレ総選挙第2位!日本最東端の別世界へ・その2

今回のロケは

タビカレ(日本タビカレッジ)学園祭

総選挙で別海町さんの企画が2位、という快挙。

そのツアーを取材となったわけです。

道東へ来て10数年経ちますが

どこへ行っても観光客気分なもので・・・

 
 
徳光&木佐の知りたいニッポン!~観光立国ニッポン! 地域の魅力再発見
 
別海町の紹介は15分30秒からです。

 

 

 

ツアー2日目は、野付半島ネイチャーセンターのガイドさんに案内していただき
野付半島をスノーシューで歩きます。

 

歩き始めてすぐに不思議な『雪の風紋』が・・・

20140221-20140221-HNM_1633.jpg

キツネの足あとが盛り上がって残っていたのです。


この数日前に雪が降り、そのあと地吹雪ででした。

新雪をキツネが歩き、足で圧縮された部分だけ

野付半島の強風に耐えたのですね。

20140221-20140221-HNM_1644.jpg

番組で紹介されていた『かんじきを履いていないと・・・』という場面はこんな感じ。
 

ちょうど雪の柔らかいところだったのでしょう。

 

 

20140221-20140221-HNM_1733.jpg

『かんじきを履いていても・・・』の直前。

このあと、コケる場面になるわけです。

どのくらいの高さまで積もっているか、身長で表現したかったのよ。

 

ガイドさんの案内では、自分歩きでは気づかないものに気づきます。

20140221-20140221-HNM_1657.jpg

ハマナスに残った朱い実。

 

20140221-20140221-HNM_1654.jpg

凝縮されてますね~。

 

20140221-20140221-HNM_1678.jpg

空にはオオワシ。

 

20140221-20140221-HNM_1736.jpg

翼の長さが最大3メートルと言われています。

肉食です。

 

 

20140221-20140221-HNM_1761.jpg

トドワラに到着。

見渡す限り、白い氷原。夏は海と湿地です。

 

 

20140221-20140221-HNM_1771.jpg

ガイドさん曰く

「この雪の模様は今日しか見られない、今日だけの風景です」

 

 

20140221-20140221-HNM_1818.jpg

そして、海水に侵され立ち枯れていくこの木々も、今しか見られない風景。

10年後には違う風景が広がっていることでしょう。

 

日本最東端の『別世界』へ来てみませんか。

 

徳光&木佐の知りたいニッポン!~観光立国ニッポン! 地域の魅力再発見

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg9491.html

別海町の紹介は15分30秒からです。

 

 

2014/03/20 13:25釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2014/03/13
タビカレ総選挙第2位!日本最東端の別世界へ・その1

タビカレ(日本タビカレッジ)学園祭

総選挙で別海町さんの企画が2位、という快挙!

そのツアーの取材があり、声を掛けていただきました。

 

・・・・で、行って来ました、野付半島。

20140220-20140220-HNM_1491.jpg

流氷を見に毎年行くのですが、今年は若干回数が多め^^向こうに見えるのは国後島。

 

20140220-20140220-HNM_1482.jpg
今年はドカドカした流氷には出会えず、

パウダー状の流氷【氷泥(ひょうでい)】でした。

これはこれで、暖かいとすぐ溶けてしまうため珍しいそうです。あら、それはラッキー♪

 

 

 

20140220-20140220-HNM_1441.jpg

半島に入るとシカさんがお出迎え。

(よくいます)

 

 

20140220-20140220-HNM_1504.jpg

オオワシ。
(こちらもよくいます)

「カラスみたいにいる」、と以前
別海町観光協会事務局長が話していましたが、ホントにいます。

(後日、オオワシ・オジロワシの一斉調査でオオワシ40羽を確認。)

冬場、電柱の上や木の枝、大氷原に黒い塊が見えたら、たぶんそれです。


ロケは2日間。
この日はネイチャーセンターまでの道のりを撮影しました。

 

 

日が落ちて旅館に入り…

20140220-20140220-HNM_1579.jpg

お風呂、

そして朝食の別海ジャンボ鮭茶漬け・・・・はクルーのみで取材^^

 


夕食はあのお店へ!
 

NHK 『めざせ!グルメスター』でホッキの歌を歌った ”スター大隅” のいるお店

20131026-DSC_9687.jpg

『酔楽 まる太』。

 

20140220-20140220-HNM_1582.jpg

生ホタテ、焼きホタテ、揚げホタテが同時に食べられる『ホタテ丼』。

(右上に見える光の反射がビデオカメラの照明)

 

20140220-20140220-HNM_1600.jpg

脱皮したばかりの北海シマエビだから、頭からガブリと食べられる『北海シマエビ天丼』。

翌日聞いた話では、この時期に食べられるのは非常に珍しいそうで。

そうとは知らず、女性だけで食べてしまって申し訳ない^^;




グルメレポートって、一口食べて即言葉で表現するのは難しい…
 

素晴らしい編集でスムーズですが、実際は

「モグモグモグモグ・・・・しばらく沈黙・・・・・・」でした^^;
 

他にもまる太さんは

20140220-20140220-HNM_1590.jpg

こんなのや

 

20140220-20140220-HNM_1605.jpg

こんなのがありましたよ~。


 

 

翌日のロケは次の記事へ続く。

 

 

『酔楽 まる太』

住所 野付郡別海町尾岱沼港町175
電話 0153-86-2006
FAX 0153-86-2072
定休日 日曜日

 

 

 

 

 

2014/03/13 14:00


2013/11/12[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
オホーツクの鮮魚が手に入る、別海でお気に入りの魚屋さん♪【魚屋一番】

HNM_9768.jpg

誕生日になると、ここに手巻き寿司セットを注文します。

 

 

HNM_9758.jpg

中はこんな感じ。

HNM_9759.jpg

フクロウがお出迎えしてくれます。

 

 

HNM_9760.jpg

ホッキ、ツブ、ホタテと

この間食べたものの調理前がこちらに。

(この日は市場が連休で、品数が少ないです)

 

HNM_9762.jpg

比較物ないけどめっちゃデカイ。

 

 

HNM_9763.jpg

さすがご当地、ホッカイシマエビがあります。
横にあるイクラ、奥にある生干しコマイ・・・おいしそうなものばっかり^^

 

HNM_9764.jpg

酒のつまみに良さそうな珍味もあります。

 

 

 

HNM_9766.jpg

いつか全品買い占めてみたい。

 

んで、買ったのがこちら。

HNM_9772.jpg

手巻き寿司の具。

6人で食べきれない。

くっ、今回も食べきれなかった…と言いつつ、翌日の漬け丼が楽しみ。

ごちそうさまでした。

 

山漬けができたら切り身にして~と予約しちゃいました^^

お魚をさばくのが苦手な方におすすめ^^

全国発送OKですので、道外の方も気軽にお問い合わせ下さい。

 

【魚屋一番(さかなやいちばん)】

 
〒086-0201 北海道野付郡別海町別海宮舞町3
 
電話:0153-77-9001  
営業時間: 9:30-18:30  
日曜・祝祭日 9:30-17:30
定休日: 第1、第3、第5日曜日
 
 
 

2013/11/12 21:54釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2013/11/07[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
別海ジャンボグルメを堪能♪【カメラ女子会&別海グルメツアー】最終回

別海観光最後の地、昼食に訪れたのは 西春別温泉 ペンション「クローバーハウス」

HNM_8981.jpg

天然温泉100%なのですが、今回は食事のみ。

 

参加者それぞれがジャンボグルメを注文。

現在9種類あるんだそうです!

 

 

矢野さんチョイスは 「別海ジャンボホタテバーガー」

HNM_8989.jpg

もちろん撮影指導つき。

 

HNM_8993.jpg

 

 

HNM_8994.jpg

こちらは「別海ジャンボホッキかつ丼」。

 

 

HNM_8996.jpg

私が頼んだのは「別海ジャンボホタテジンギスカン」

北海道型のお皿がカメラ女子に人気。

 

HNM_8999.jpg

盛りつけて、ジュージュー焼きます。

 

その間にも矢野さんは組み立てたジャンボホタテバーガーを撮影。

HNM_9000.jpg

 

と、他の席で「別海ジャンボホタテバーガー ”プレミアム”」を注文した人が・・・

HNM_9001.jpg

クラッカーとアイスクリームつき!?

ええのう。

 

 

HNM_9002.jpg

こちらには「別海ジャンボホッキステーキ丼」
 

もうお気づきでしょうが、全てに「別海ジャンボ」がつくのが共通ルール。

 

HNM_9004.jpg

ホタテは生でいいのに・・・・なんて贅沢。

ジンギスカンのタレでいただきました。うまし。

ひたすら贅沢。

 

 

HNM_9009.jpg

あとで届いたソフトクリーム、なかなかたどり着けないうちに

横にあるジンギスカンの熱さで溶けて慌てる。

 

HNM_9013.jpg

ジャンボグルメ、満腹でお店を出ました。
案内してくださった別海町観光協会事務局長とここでお別れ。
夜遅くまで、更に早朝からのお付き合い、ありがとうございました。

 

旅のお土産にいただいたのは

HNM_9020.jpg

別海ミルクガールのドーナツと

 

 

HNM_9022.jpg

私の大好きな「別海のチーズ屋さん」(さけるチーズ)。

自宅の冷蔵庫に隠して、一人コッソリ食べました。

 

お腹いっぱい、カメラいっぱいの楽しい旅でした。

更新に約2週間かかってしまいました(*´艸`*)

皆様、長々とお付き合い下さりありがとうございました。

 

 

 

  

 

 

 

 

2013/11/07 23:57釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG