ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > またまた行っちゃいました!一度行くとクセになるあの居酒屋さん♪


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



2014/04/11
またまた行っちゃいました!一度行くとクセになるあの居酒屋さん♪

20140410-HNM_3984.jpg

東京から写真仲間が来たのを口実に・・・

ま~た行っちゃいました!一度行くとヤミツキ!

 

 

20131026-DSC_9687.jpg

別海町尾岱沼(べつかいちょう おだいとう)にある居酒屋『酔楽 まる太』。

 

「今日のおすすめは?」と出てきたのは

20140410-HNM_3985.jpg

ワカサギのフライ。

チカ漁にかかってくるワカサギを丁寧に選別したものだそうですよ。

 

20140410-HNM_3986.jpg

北寄(ホッキ)貝の刺身。

4月の流氷の被害があるようですが、味は絶品。

こんなに柔らかいなんて~!

ホッキのイメージがガラリと変わります。

 

お次は春を告げる魚、ニシン。

20140410-HNM_3990.jpg

これまた大きいのです・・・
どうして別海はあれもこれもでっかいのだ。

大根おろしに乗っかった山わさびがまた美味。

 

20140410-HNM_3991.jpg

ホタテ三色丼。(980円)

ホッキはサービスでつけてもらっちゃった♪
 

三色というのはホタテの天ぷらとソテー、刺身のこと。

 

そして、再会。

20140410-HNM_3998.jpg

北海しまえび天丼!(あさり汁つき 1,200円)

脱皮したばかりで殻ごと食べられるシマエビを1年分確保して、少しずつ出しているそうです。

ということは、そろそろ新しいシマエビが・・・・?

ところで、右にあるあさり汁。これも地味にアサリが大きいです。


20140410-HNM_3999.jpg

カレイのフライ。ヒレがパリッパリ~

 

そして

20140410-HNM_4002.jpg

店主おまかせサラダ(800円)!
「エゾサザエと勝手に呼んでいるんですけど」というツブと
あおやぎ(バカガイ)。

 

 

・・・・ってことで、

皆満腹、大満足で帰りました。

 

また行くぞ~♪

 

 

『酔楽 まる太』

住所 野付郡別海町尾岱沼港町175
電話 0153-86-2006
FAX 0153-86-2072
定休日 日曜日

 

 

2014/04/11 21:44



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG