ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > グルメ


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



グルメ


2016/04/28[この記事のエリア] 札幌
憧れのザ・リッツカールトン大阪に宿泊!イタリア製大理石の広々バスルーム

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です。


昨年の年末に、京都へ旅した私でしたが、

まだまだ見たいところがいっぱいあって、

どうしてもリベンジしたい場所もあって、

再び、大阪と京都へ旅してきました happy01shine



今回は、大阪に宿泊ですsign03



しかもsign03



憧れのsign03


shineザ・リッツカールトン大阪shine


DSC04669_R.jpg

まさか宿泊できる日が来るなんてsign01夢のようですlovely

DSC04676_R.jpg

 ロビーやエレベーターなど、ホテルの至る所に高級感、セレブ感あふれていて、

私、緊張しながらお部屋へ向かいました。


部屋には大きな窓があり、カーテンはベッドサイドのボタンで開閉の操作ができるんです bearing

ベッドはびっくりするほど、ふかふかsign03

一瞬で眠りにつけそうな気持ち良さ crown
 


広ーいバスルームは、床も壁もイタリア製の大理石が使われているそうです。

しかも、シンク(洗面台)が二つもあって驚き happy02


さらに、バスルーム内にはシャワーブースsign01
DSC04670_R.jpg
↑シャワーブース、透明の扉なのでなんだか照れる。


↓もちろんバスタブもsign01
DSC04671_R.jpg

仕切りのカーテンが、ヨーロッパの王宮のよう crown(イメージですが)


今回の大阪京都旅も、妹と共に行ってきました。 (↓シンクが二つついている)
DSC04672_R2.jpg


アメニティは、アスプレイ社製shine

DSC04678_R.jpg

シャンプー、トリートメント、歯ブラシとかだけではなく、
口をゆすぐ液体とか、普段目にしないアメニティグッズまであって驚き bearing



部屋から外を眺めているのは、妹と、、、

DSC04679_R.jpg

実は今回3人旅で、母も一緒なんですsign01(左:妹、右:母)


二人が眺めていた窓の外は、こんな感じです good

DSC04680_R.jpg

目の前に大きなビル!

すぐ下を高速道路が走っていたり、遠くのほうは霞がかっていましたが、
ビル群、マンション群、、、さすが都会です happy02


また室内に戻り、、、

重厚な引き出しを開けると、外国製のお菓子やお酒がwine

DSC04681_R.jpg

こちらには、コーヒーや紅茶が入っていました。
カラフルでかわいいsign01

DSC04683_R.jpg

お部屋チェックはこれくらいにして、

おなかが空いたので別の階へ移動します~sign01


クラブフロアという「ホテルの中のホテル」と呼ばれるフロアで、

アフターヌーンティーをいただきましたheart04これも今回の旅の目的の一つ lovely

DSC04686_R.jpg

その様子はまた次の記事で・・・

うふふふふ lovely

2016/04/28 21:09札幌コメント(2)


2016/03/18[この記事のエリア] 札幌
続・ファイターズ沖縄キャンプツアー!もずくの天ぷら☆タコライス☆沖縄料理も楽しみました

こんにちは~sign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


沖縄キャンプツアーの続きですsign03


2日目は、名護球場→くにがみ球場と移動して、
キャンプを見学 baseball

くにがみ球場では、日が当たる場所にいいたので、

日焼けし
てしまいました・・・まさかの2月に日焼け coldsweats02


しかし、なんとかお天気が回復して外でキャンプを見ることができて本当に良かったですsign03


ホテルに戻ってきて、一息 confident

ホテルには、こんなかわいらしいシーサーがいっぱいいたんですよーheart04

DSC04609_R.jpg

DSC04613_R.jpg

イルミネーションにも凝っていて、いたるところが光っていましたheart01

大きな金ぴかのシーサーと共にshine
DSC04610_R.jpg

夕暮れ時の沖縄ですnote


 2日目の夕食は、ちぬまん という沖縄居酒屋へ行きました restaurant

DSC04618_R.jpg

オリオンビール、いただきましたーbeer
DSC04620_R.jpg

沖縄で飲むと、より美味しい winkbeer


石焼タコライスに海ブドウ
DSC04623_R.jpg



 沖縄天ぷらの盛り合わせは、
 
アーサの天ぷら、もすぐの天ぷら、グルクンの天ぷらというラインナップ。

グルクンは、沖縄を代表するお魚です。

アーサももすぐも天ぷらにするんですね。初めての味でした~ happy01

DSC04624_R.jpg


こちらは、ヒラヤーチー
 という、沖縄風チヂミです。

平にして、焼いたという意味だそうです。

薄くてちょっともちっとしていて美味しかったですnote
 
DSC04625_R.jpg

おなかいっぱい、沖縄料理をいただきました lovely

ホテルに戻ってくると、ちょうどミリオンファンタジーという

噴水と光と音楽のイベントを行っていました。

DSC04628_R.jpg

音楽に合わせて、噴水が大きく吹きあがったり、色が変わったり、なかなかきれいでしたよーshine

DSC04630_R.jpg

この後は、ホテルの部屋でおしゃべりしたり、まったーりしたり、、、

ホテルの大浴場にも行きました spa

すごい混雑していましたが、露天風呂にも入れました scissors




そして、とうとう3日目の朝ですsign01

この日も朝からファイターズの練習見学です。

DSC04632_R.jpg

名護球場に人だかりsign03

奥のほうに選手がいたので、たくさんの人が集まっています。

球場内では、選手の皆さんが、ストレッチ、ウォーミングアップ

DSC04639_R.jpg

空がくもっていたので、朝なのに照明が付けられていました。びっくりですwobbly

DSC04646_R.jpg

選手の皆さんが近いsign03ドキドキsign03


球場の外には、出店もいろいろあるんですshine

DSC04655_R.jpg

DONABE COFFEE(ドナベ コーヒー)という、ちょっと不思議なお店。

購入したのは、ラジオニセコの竹内さん(今回、ツアーに参加してくれたんですよ♪ありがとう)

DSC04657_R.jpg

アイスの黒蜜カフェオレを買っていましたconfidentnote

カフェオレに黒蜜を使っているのが沖縄らしいですね wink


3日目は、午前中しか練習を見ることができなかったのですが、

ギリギリまで名護球場で楽しみましたsign03


DSC04661_R.jpg


雨で練習が見られないかな~とかいろいろ心配しましたが、

お天気も回復してちゃんと練習を見ることができたし、

沖縄料理もたらふく食べたし、

何より、金子誠コーチのトークショーが無事に行えて、本当に良かったです happy02

今回も、内容の濃い2泊3日の旅でしたheart04


2016/03/18 22:11札幌コメント(5)


2016/01/30[この記事のエリア] 札幌
桂川を眺めながら和菓子と抹茶ラテ☆茶寮 八翠の特等席で

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


間があいてしまいましたが、京都旅の続きですshine



京都市内に泊まって、(リッツカールトンではありません)

翌朝は少しゆっくりしてホテルを出発sign01


この日の行程は、伏見稲荷大社、嵐山、金閣寺

そして、18:00頃には、京都駅に戻ってきて岡山へ帰るという予定sign01


地下鉄と電車に乗って、まずは伏見稲荷大社からお参りですsign01

DSC04240_R.jpg

JR奈良線に乗ると、ぎゅうぎゅうの混み混みsign01

ほとんど観光客のように見えましたが、

そのほとんどの人たちが稲荷駅で下車


目的はみんな同じなんですねー bearing


有名な千本鳥居shine

DSC04252_R.jpg

これだけの鳥居をくぐるのは不思議な気持ちがしました。

観光客がたくさんだったので、鳥居の中でも渋滞状態sweat01


ちょっとすいたところで撮影 camera

DSC04256_R.jpg

稲荷山をどんどん登って行きます。

DSC04265_R.jpg

けっこう息もあがる・・・

途中、池が出てきて、熊鷹社に到着。

ちょっと休憩したいな~と思っていたところに

休憩処があったので立ち寄りましたsign01

DSC04271_R.jpg

五福餅をいただきました

ひと息つきたい時にぴったりの味とボリュームでした wink


熊鷹社まで来て「けっこう登った~」と思ったのですが、

ここからもまだまだ先が長かったので、先に行くのはやめて、来た道を戻ります


DSC04273_R.jpg

帰りも千本鳥居をくぐりながら下ります happy01

なんだか楽しいsign03

翌日が元日なので、入口のほうでは屋台の準備が始まっていました。


伏見稲荷大社をあとにして、次の目的地、嵐山へshine


また列車に揺られながら移動です。

車内では、嵐山で行く予定にしているコーヒー屋さんの話題。

「混んでるかな~」、「何飲む?」とか散々盛り上がっていたのですが、


なんと、そのコーヒー屋さん。


閉まってました~down


がーん weep

行きたかったコーヒー屋さん↓↓↓


DSC04274_R.jpg

お店の前まで来たけど、誰もおらず。。。


ここでコーヒーを買って、桂川を眺めながら飲むのを楽しみにしていたのです~

残念・・・think


気を取り直して、桂川渡月橋camera

1451658625193_R.jpg

他にお茶する場所はないか、

お土産店のイートインコーナーにて作戦会議。


すると妹が、気になっていたホテルがすぐ近くにある!と言い出し、

しかも、そのホテルにステキな和風カフェがあることが分かり、行ってみました。

DSC04286_R.jpg

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都

最初は、ここがホテルだと分からず、通り過ぎてしまいましたsign03

あまりに立派すぎてsweat01


茶寮 八翠というカフェです。

DSC04293_R.jpg

ちょうどテラス席が空いていて、

桂川を眺めながら、お茶菓子をいただきましたnote

私は、翡翠もちとホット抹茶ラテ

翡翠もちは、つるつるした見た目なのにもっちりしていて、

すごく美味しかったですheart04

妹は、一保堂茶舗の茶葉を使った煎茶と上生菓子のセット


ゆるやかな川の流れを眺めながら、贅沢なお茶タイムでしたjapanesetea

DSC04297_R.jpg


お目当ての店がやってなかったけど、

代わりに特等席でお茶ができて本当にラッキー☆


かなり元気とやる気が出たところで、

嵐山の竹林へshine


竹林の小径

DSC04310_R.jpg

ずっと行ってみたかったのですshine

DSC04311_R.jpg

こんなに背の高い竹は初めて見ましたsign01

見上げると葉が太陽の光を受けて、とてもキレイshine

DSC04316_R.jpg

昔話に出てきそうな幻想的な場所でしたsign01


嵐山は、桂川や竹林があって自然を感じながら、

心落ち着くひと時を過ごせました。


嵐山の後は、京都最後の目的地へsign01


いよいよ金閣寺ですshine

列車とバスに揺られて金閣寺を目指しました。

夕方になっていたのですが、金閣寺行きのバスは混み合っていました。


そして到着、金閣寺sign03

DSC04343_R.jpg

まぶしいですsign01

神々しいですsign01

鳳凰も輝いていますsign01

DSC04339_R.jpg

正式名称は、鹿苑寺というんですね。

修学旅行や子どもの頃にも行ったはずなのに、、、この時、知りました。


順路を巡っていくと、不動堂という御堂が。

そのすぐ横に、一字写経ができる場所があり私たちも書いてきました。

DSC04357_R.jpg

前の人が書いた次の行に書きます。

写経の文字は1文字だけで、

その下に、願い事と自分の名前を書くというもの。

1行100円です。

DSC04353_R.jpg

なんて書いているのかな~

DSC04364_R.jpg

私は「開運招福」と書きました


いいことありそう2016sign01


私たちが写経をしている間、

外は突然の雨sprinkle

嵐山では晴れてたのに~

でも、写経をして外に出ると雨は、やんでいました。


ナイスタイミングで雨宿りができましたsign03

やっぱりラッキー☆

本当はもう一カ所、行きたいお寺があったのですが今回の京都旅はここまで~ happy01


金閣寺から京都駅までは路線バスで戻りました。

こちらもすごい混みよう。バス待ちの列が何メートルにもわたってできていました bearing

2台くらいバスを見送り、私たちもようやく無事にバスに乗れました。

DSC04370_R.jpg

今回行けなかったコーヒー屋さんやまだまだ行きたい神社仏閣があるので、

また京都に行きたい思っていますsign03



おわり

2016/01/30 18:00札幌コメント(6)


2016/01/07[この記事のエリア] 札幌
町屋カフェでおばんざいプレート、長楽館でアフターヌーンティー☆食べてばかりの京都旅

 

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


新年、明けましておめでとうございますsign01

今年も、マイペースにブログを更新していきますので、

気が向いた時にでもご覧いただけたら幸いですfuji



年末年始は、実家(岡山)で過ごしてきた私ですが、

岡山への帰省途中?にプチ旅行をsign01

新千歳空港から伊丹空港へ飛んで、そこからバスで小一時間 bus

京都へ行ってまいりましたnote


今回も、妹との二人
virgovirgo

合流して向かったのは、京都の台所と言われる錦市場

DSC04053_R.jpg

鮮魚や京野菜、漬物、お惣菜などが売られていて、おいしい香り漂う市場でしたsign01

DSC04056_R.jpg

ここの場面はまだ良いのですが、

歩いている間、ほぼ人にもみくちゃにされながら、なんとか前へ進みます。

朝の通勤ラッシュさながらの人ごみでした。。。

初っ端から疲れつつ、おいしい香りにおなかをぐうぐう言わせながら、

錦市場のすぐそばにある町屋カフェへrestaurant

DSC04062_R.jpg

omo cafe(オモ カフェ)
 という創作ごはんと和スイーツのお店heart04

おばんざいが数種類セットになったランチプレートにしましたrestaurant
 
DSC04057_R.jpg

200円でちょっとだけ生ビールというのがあって、

これがすっごく美味しかったです~sign03

休日だからこそできる昼からビールbeer美味しかったbeer


おなかが満たされ、さっそく観光地めぐり happy02good

急遽、「行きたい!」と妹に申し出て、目的地に追加してもらった
晴明神社

DSC04073_R.jpg

陰陽師の安陪晴明をお祀りする神社

五芒星が鳥居に輝いておりますsign01


DSC04070_R.jpg

五芒星は魔除けの印と言われているそうですが、

桔梗の花を図案化したことから晴明桔梗とも言われているそうです。


魔除け、厄除けにご利益があるといわれる晴明神社には、

厄除桃なるものがsign03


DSC04068_R.jpg
(↑軽いタッチで触る妹 wink)

DSC04069_R.jpg
(↑しっかり両手でタッチする私 wink)

桃は、魔除け、厄除けの果物なんですってsign01

古い書物などでも、魔物を追い払う時に登場しているとか。

桃太郎のお話もそういう意味合いがあるとか~

岡山出身のわたくし、厄除桃を見てなんだか晴明神社に親近感が沸いてきました。


境内には、たくさんの絵馬があって、タレントさん、女優さん、スポーツ選手などなど、

有名人の絵馬がずらりと並んでいました。

羽生結弦選手の絵馬もありましたよ happy02

急遽、参拝した晴明神社、すごく良かったですshine


今回の京都旅、移動は公共の乗り物だったのですが、

京都は交通網がすごいんですね coldsweats02

地下鉄、JR、私鉄、バス、いろんな方法で移動できますが、

私はさっぱりわからず、全編にわたって妹まかせで移動しました bleah

晴明神社からは、バスで祇園まで移動 bus

鴨川ですshine
DSC04075_R.jpg

穏やか~な川の流れ、時間があったら川沿いをお散歩したいのですが

スケジュールぎゅうぎゅうづめの私たちには時間がないsign01

次の目的地へ急ぎます。


祇園さんとも呼ばれて親しまれているという、八坂神社shine

DSC04078_R.jpg

晴明神社の静かで落ち着く身近な感じとは全然違って、大きくて広くてご立派sign03

人の多さも違いますsign03

1451548402432.jpg

しっかりと参拝bearing

一年間の感謝の気持ちを神様に伝えました~sign01

いつもは神様にお願いばかりしているような気がしますが、

年末だからか今回はお願いではなく

一年を無事に過ごせたことをご報告しました confidentshine

1451548400052.jpg

八坂神社を出て円山公園方面へ、

先を急いでいた理由はここsign03

長楽館
  アフターヌーンティーを予約していたのですcaferestaurant

私たち、食いしん坊姉妹ですvirgovirgo

DSC04115_R.jpg

長楽館は、明治時代の実業家で煙草王と呼ばれた

村井吉兵衛さんという方が立てた迎賓館


国内外の皇族がここを訪れたそうです~sign03

なんだかドキドキしますsign03

現在は、レストラン、カフェ、ウエディング、宿泊もできる施設になっています。

DSC04089_R.jpg

重厚感のある建物ですcrown


予約していた時間になり、

いよいよ、アフターヌーンティー、スタートです happy02shine

まずはウェルカムドリンクshine

スパークリングワインをいただきましたclover

DSC04099_R.jpg

コースターは、煙草の箱のデザインのようです。

レトロでかわいい happy02heart04


DSC04103_R.jpg

DSC04101_R.jpg

三段のアフターヌーンティーセットsign01

DSC04113_R.jpg


一番下の段

DSC04111_R.jpg

サンドウィッチ、キッシュ、グラタンshine



真ん中の段

DSC04110_R.jpg

スコーン2種類shine


丸くなくて、四角いスコーンでした


一番上の段

DSC04108_R.jpg

クッキー、洋ナシのタルト、イチゴのケーキ、ムース、フルーツshine


飲み物は、

コーヒー、紅茶、フレーバーティーなど、たくさんの種類があって、

何度でもおかわりができて、種類も変えることができたのですが

なんだかおなかいっぱいで今回は一種類のみ happy01

私はアールグレイをいただきましたcafeshine


三段のセットをいただいた後、さらにアイスクリームが登場 happy02shine


DSC04114_R.jpg

すごいボリューム感ですよねsign03


美味しいアフターヌーンティーで、

ゆったり、のんびりした時間を過ごしましたshine


ご馳走様でした lovely

2016/01/07 21:20札幌コメント(8)


2015/12/11[この記事のエリア] 定山渓
午後だけお休みな日の過ごし方!豊平峡・定山渓で日帰り温泉

 

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


北海道もすっかり冬景色~な12月、年末年始で忙しくなる時期ですね。

そんな中、休日出勤の代休を平日の午後にいただきました。

午前中は出勤、でも午後からは自由sign01

こんな時こそ、有効に使いたいsign03


ということで、急遽、お出かけ計画を立て、日帰り温泉に行ってきました
spa


札幌っていいですね!

車で1時間も走らせれば定山渓温泉
 、その先には 豊平峡温泉があるsign03

なんて恵まれているんでしょう!しみじみ感じました~confidentshine
 

 

そんな恵まれた環境に感謝しながら、豊平峡温泉 spa
 
1208-1.jpg

お昼12:30頃に札幌を出て、13:30頃には到着!rvcar

いつもはすごく混んでいるそうですが、平日のお昼過ぎだったので空いていましたsign01


豊平峡温泉は、源泉100%かけながしの湯。

露天風呂は3つあり、奇数日、偶数日と日替わりで男湯、女湯が入れ替わるとか。

この日は偶数日だったので2つの露天風呂は男湯、残る1つの露天風呂が女湯になっていました。


ちょっと熱めの内風呂であたたまった後、

水車のある露天風呂に入って、ぼーっと1時間くらい過ごしました fuji

1208-3.jpg

雪を見ながらの露天風呂sign03

かも青空sun

雲が流るのを眺めながら、自然の中でゆったりとくつろぎました~ happy02

最高に癒されるひと時でしたsign01


温泉の後は、ONSEN食堂でお食事 restaurant

なぜか
インドカレとナンがあるという不思議な食堂で、

豊平峡スペシャル という豪華セットと、 十割そばをいただきました。

120813.jpg

こちらも雪を見ながらのお食事タイムsnow

ナンは外はパリっ!中はもちもちしていて美味しかったです。

おそばは、ざるではなく桶に入っている桶そば!(温泉だからかな?)


豊平峡温泉を出た後は、定山渓温泉に立ち寄りました。

大黒屋商店さんで、温泉まんじゅうを購入 winksign01

6つ入りを買ったら、1つおまけでくれたので

食べながら、定山渓源泉公園notes

1208-14.jpg

源泉温泉には、こんな像がsign01
1208-5.jpg

定山渓の名前の由来となった方、
美泉定山(みいずみ じょうざん)さんという僧侶だそうです。

なんと、この方、備前の国(現在の岡山県)出身!

北海道にわたり、定山渓に湯治場を作ったそうです~confident

岡山と定山渓にこんなつながりがあったなんて!


源泉公園では、足湯や景色を楽しめるようになっていました。
常に湯気がほくほくとただよっていましたよspa

源泉公園を出て、温泉街を歩いていると、

「かっぱ大王⇒」という看板があったので、

かっぱ大王の元へご挨拶に行きました。

1208-6.jpg

どんな大王かと思ったら、なんだかかわいい大王でした。


渋い旅館や大きなホテルが立ち並ぶ定山渓温泉、

その中に、こんなかわいいカフェがsign01

1208-7.jpg

J・glacee(ジェイ・グラッセ)
 というアップルパイのお店です apple

今年11月にオープンしたばかりというとってもかわいらしいお店。

札幌市南区の果樹園からりんごを仕入れて
手作りアップルバイやグラッセを提供しているお店 apple

この日のアップルバイのりんごは『デリシャス』という品種 apple

イートインする場合は、靴をぬいで上がるそうですが、

持ち帰りだったので、レジ横でアップルパイを注文。

小腹が空いていたらイートインしたんですが・・・coldsweats01

持ち帰ってからおいしくいただきました catface

 
定山渓温泉を出て、札幌方面へ車を走らせ、だいぶ日も暮れた頃、

札幌の藻岩下のカフェに到着 rvcar

ここで、お茶をする予定だったのですshinecafeshine

1208-10.jpg

CAFE de ROMAN 藻岩店(カフェドロマン)
さんnote

夜景moon3が見える一軒家カフェです。

お店までのこの小路がまたステキheart04


ちょうどガラス窓の横のソファ席が空いていたのでそちらへsign01 ラッキー wink

ここでは食べるものを、あらかじめ決めていましたsign03

こちらです↓
 1208-8.jpg
チョコモンアフォガートheart04

ろまん亭の「チョコモンブラン」のイートイン限定メニューなんですって。
ロールケーキの上にバニラアイス、その周りを薄い板チョコが囲んでいます。
これは藻岩山に見立てているそうですsign01

温めたチョコレートソースが添えられていて、
これをかけると・・・


1208-9.jpg

周りの板チョコやバニラアイスがとろとろに混ざり合います。

本当に濃厚でチョコレートが凝縮されている感じでおいし~♪

おなかいっぱいになってしまいました。


カフェの一本下の道路沿いには、藻岩シャローム教会があるのですが、
イルミネーションがすっごくキレイなんですnight


教会までイルミネーションを見に歩きました。


1208-18.jpg
大きなクリスマスツリーxmas
丸い大きなオーナメントがかわいいheart04


1208-11.jpg

午後からでも、日帰り温泉、カフェめぐりが楽しめる札幌sign03

しかもsign01この季節なら、雪見露天風呂snowspaやイルミネーションxmasshineも楽しめるnote


北海道の冬の楽しみ方、再発見なお休みでした lovely

 

2015/12/11 20:00定山渓コメント(6)



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG