ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > くいだおれの街 大阪へ☆初めての肉吸い、晦日そば


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2017/01/13[この記事のエリア] 札幌
くいだおれの街 大阪へ☆初めての肉吸い、晦日そば

 

あけましておめでとうございますfuji

 

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


北海道を抜け出して、雪のないへ大阪へsign03


年末、ちょこっと実家に帰ったあと、大阪へ行ってまいりましたshine

神社仏閣めぐりが好きなもので、今回もいくつかめぐりました。


まずは、路面電車に乗って、住吉大社sign01

DSC06859_R.jpg

初詣の出店の準備をしている業者さんと観光客がちらほら。

DSC06848_R.jpg

大阪の住吉大社は、全国に2,000余りある住吉神社の総本社。

海上の守護神と言われているそうで、

釣り人守りなど、海にちなんだお守りがありました confident

実は、結婚してから初めての旅行でしたsign01

DSC06852_R.jpg

遠くで振り返っているのが旦那さんです。


朱色の柱が美しいです。

住吉造りの本殿は国宝だとか!

DSC06853_R.jpg


こちらの橋
は太鼓橋。

DSC06855_R.jpg

夕暮れ時で水面に橋が反射してキレイでした。


住吉大社に隣接する住吉公園を少し散策して、

今度は南海電鉄に乗って、なんばへ移動 train


なんばの駅からは、千日前道具屋筋という通りを歩きました。

プロ仕様の調理道具やたこ焼き器のお店があったりして面白いsign01

ちら見しながら、目的地へrun

1484311541634_R.jpg

なんばグランド花月に到着shine

1484311537998_R.jpg

記念に写真も撮ってもらいました。


漫才を見に来たわけではなく、、、

DSC06860_R.jpg

肉吸い(にくすい)を食べにflair

初めていただきました肉吸い。

すごい名前ですよね。

肉うどんのうどんが入っていないのが肉吸いだそうで、

芸人さんたちに愛されている味だとか。


入ったお店は、「千とせ べっかん」さん。

夜の開店と共にお店に入れたので良かったのですが、

食べてる間にどんどん行列がsign01

人気のお店だそうです。


肉吸いを食べていっきに体が温まりました。


なんばから道頓堀のほうへ移動です。

DSC06861_R.jpg

DSC06862_R.jpg

DSC06863_R.jpg


大阪ならではの景色の数々sign03

私は昨年の夏にも訪れていたのですが

夜の景色は初めてsign01

あいかわらず、人、人、人で賑わっていました。


夜は、年越しそばをいただきに。

Fotor_148319276860025_R.jpg

浪花そばというお店で。

晦日そばというメニューでしたが、

具材がいろいろ入っていて、お蕎麦も賑やか。

おいしくいただきました。


つづく・・・


この記事のエリアの宿を探す・予約する

2017/01/13 21:27札幌コメント(2)


コメント一覧

byポンタ

初めての旅行たのしんでますね。住吉大社は何度か行きました、素敵な場所でよね。にくすいは大坂にいて食べてなかったです。道頓堀の景色は大坂らしくて好きです。続き楽しみにしてますね。旦那さんは素敵ですね

2017/01/17 14:23

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪
はい、楽しませていただきました。
住吉大社、何度か行かれたことがあるんですね。
大阪の神社は京都などの神社とまた違う雰囲気がありますね。
道頓堀はほんと大阪らしいですよね。

2017/01/17 18:34




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG