ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 桂川を眺めながら和菓子と抹茶ラテ☆茶寮 八翠の特等席で


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2016/01/30[この記事のエリア] 札幌
桂川を眺めながら和菓子と抹茶ラテ☆茶寮 八翠の特等席で

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


間があいてしまいましたが、京都旅の続きですshine



京都市内に泊まって、(リッツカールトンではありません)

翌朝は少しゆっくりしてホテルを出発sign01


この日の行程は、伏見稲荷大社、嵐山、金閣寺

そして、18:00頃には、京都駅に戻ってきて岡山へ帰るという予定sign01


地下鉄と電車に乗って、まずは伏見稲荷大社からお参りですsign01

DSC04240_R.jpg

JR奈良線に乗ると、ぎゅうぎゅうの混み混みsign01

ほとんど観光客のように見えましたが、

そのほとんどの人たちが稲荷駅で下車


目的はみんな同じなんですねー bearing


有名な千本鳥居shine

DSC04252_R.jpg

これだけの鳥居をくぐるのは不思議な気持ちがしました。

観光客がたくさんだったので、鳥居の中でも渋滞状態sweat01


ちょっとすいたところで撮影 camera

DSC04256_R.jpg

稲荷山をどんどん登って行きます。

DSC04265_R.jpg

けっこう息もあがる・・・

途中、池が出てきて、熊鷹社に到着。

ちょっと休憩したいな~と思っていたところに

休憩処があったので立ち寄りましたsign01

DSC04271_R.jpg

五福餅をいただきました

ひと息つきたい時にぴったりの味とボリュームでした wink


熊鷹社まで来て「けっこう登った~」と思ったのですが、

ここからもまだまだ先が長かったので、先に行くのはやめて、来た道を戻ります


DSC04273_R.jpg

帰りも千本鳥居をくぐりながら下ります happy01

なんだか楽しいsign03

翌日が元日なので、入口のほうでは屋台の準備が始まっていました。


伏見稲荷大社をあとにして、次の目的地、嵐山へshine


また列車に揺られながら移動です。

車内では、嵐山で行く予定にしているコーヒー屋さんの話題。

「混んでるかな~」、「何飲む?」とか散々盛り上がっていたのですが、


なんと、そのコーヒー屋さん。


閉まってました~down


がーん weep

行きたかったコーヒー屋さん↓↓↓


DSC04274_R.jpg

お店の前まで来たけど、誰もおらず。。。


ここでコーヒーを買って、桂川を眺めながら飲むのを楽しみにしていたのです~

残念・・・think


気を取り直して、桂川渡月橋camera

1451658625193_R.jpg

他にお茶する場所はないか、

お土産店のイートインコーナーにて作戦会議。


すると妹が、気になっていたホテルがすぐ近くにある!と言い出し、

しかも、そのホテルにステキな和風カフェがあることが分かり、行ってみました。

DSC04286_R.jpg

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都

最初は、ここがホテルだと分からず、通り過ぎてしまいましたsign03

あまりに立派すぎてsweat01


茶寮 八翠というカフェです。

DSC04293_R.jpg

ちょうどテラス席が空いていて、

桂川を眺めながら、お茶菓子をいただきましたnote

私は、翡翠もちとホット抹茶ラテ

翡翠もちは、つるつるした見た目なのにもっちりしていて、

すごく美味しかったですheart04

妹は、一保堂茶舗の茶葉を使った煎茶と上生菓子のセット


ゆるやかな川の流れを眺めながら、贅沢なお茶タイムでしたjapanesetea

DSC04297_R.jpg


お目当ての店がやってなかったけど、

代わりに特等席でお茶ができて本当にラッキー☆


かなり元気とやる気が出たところで、

嵐山の竹林へshine


竹林の小径

DSC04310_R.jpg

ずっと行ってみたかったのですshine

DSC04311_R.jpg

こんなに背の高い竹は初めて見ましたsign01

見上げると葉が太陽の光を受けて、とてもキレイshine

DSC04316_R.jpg

昔話に出てきそうな幻想的な場所でしたsign01


嵐山は、桂川や竹林があって自然を感じながら、

心落ち着くひと時を過ごせました。


嵐山の後は、京都最後の目的地へsign01


いよいよ金閣寺ですshine

列車とバスに揺られて金閣寺を目指しました。

夕方になっていたのですが、金閣寺行きのバスは混み合っていました。


そして到着、金閣寺sign03

DSC04343_R.jpg

まぶしいですsign01

神々しいですsign01

鳳凰も輝いていますsign01

DSC04339_R.jpg

正式名称は、鹿苑寺というんですね。

修学旅行や子どもの頃にも行ったはずなのに、、、この時、知りました。


順路を巡っていくと、不動堂という御堂が。

そのすぐ横に、一字写経ができる場所があり私たちも書いてきました。

DSC04357_R.jpg

前の人が書いた次の行に書きます。

写経の文字は1文字だけで、

その下に、願い事と自分の名前を書くというもの。

1行100円です。

DSC04353_R.jpg

なんて書いているのかな~

DSC04364_R.jpg

私は「開運招福」と書きました


いいことありそう2016sign01


私たちが写経をしている間、

外は突然の雨sprinkle

嵐山では晴れてたのに~

でも、写経をして外に出ると雨は、やんでいました。


ナイスタイミングで雨宿りができましたsign03

やっぱりラッキー☆

本当はもう一カ所、行きたいお寺があったのですが今回の京都旅はここまで~ happy01


金閣寺から京都駅までは路線バスで戻りました。

こちらもすごい混みよう。バス待ちの列が何メートルにもわたってできていました bearing

2台くらいバスを見送り、私たちもようやく無事にバスに乗れました。

DSC04370_R.jpg

今回行けなかったコーヒー屋さんやまだまだ行きたい神社仏閣があるので、

また京都に行きたい思っていますsign03



おわり

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2016/01/30 18:00札幌コメント(6)


コメント一覧

bymiwako

これぞ、日本って感じですね~ 仲のいい姉妹でうらやましいです。
 いつか行ってみたいな~ 今年は私たちの旅行は四国に決まりました~

2016/02/05 12:36

byゆうちゃん

さすが、世界的に有名な観光地は、大晦日も一日中どこも混雑なんですね。
美穂さんのブログの写真 どれも素敵ですが、一番臨場感があった
のは、縁切り縁結び碑をくぐる写真!!!(笑)
金閣寺(特に日暮れのライトアップ)や、京都ならではの小路の風情や、カフェのテラスも あ~~~~どれも行ってみたくなりました。
田島姉妹は、かなりフットワーク良いようでも2日間じゃ足りないんですね。
京都プチ旅行第2弾を敢行してください!!

2016/02/11 13:57

byたしまみほ@三角山放送局

miwakoさん♪

さすが!京都ですよね!日本らしい景色ばかり!
ザ・日本でした(^^)miwakoさんは四国旅行ですか!
海の幸や温泉やいろいろ楽しめそうですね!

2016/02/12 09:26

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

そうなんです!大晦日も激混みでした(>_<)
どこの神社もこんな感じだったので
元日は初詣のお客さんでもっともっとすごかったのだと思います。
あはは!縁結びの碑、臨場感ありましたか!
二人とも必死でした!(笑)
はい!京都プチ旅行第2弾、実は計画中です(^O^)/

2016/02/12 09:32

byポンタ

京都旅行楽しみに読ませてもらいました。千本鳥居はきれいですし、一行写経するも楽しそうですね。

2016/03/23 17:06

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

楽しく読んでいただいて私も嬉しいです!
千本鳥居、キレイですよね~☆
一行写経はまたやってみたいなと思いました。

2016/03/30 10:50




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG