ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 午後だけお休みな日の過ごし方!豊平峡・定山渓で日帰り温泉


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2015/12/11[この記事のエリア] 定山渓
午後だけお休みな日の過ごし方!豊平峡・定山渓で日帰り温泉

 

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


北海道もすっかり冬景色~な12月、年末年始で忙しくなる時期ですね。

そんな中、休日出勤の代休を平日の午後にいただきました。

午前中は出勤、でも午後からは自由sign01

こんな時こそ、有効に使いたいsign03


ということで、急遽、お出かけ計画を立て、日帰り温泉に行ってきました
spa


札幌っていいですね!

車で1時間も走らせれば定山渓温泉
 、その先には 豊平峡温泉があるsign03

なんて恵まれているんでしょう!しみじみ感じました~confidentshine
 

 

そんな恵まれた環境に感謝しながら、豊平峡温泉 spa
 
1208-1.jpg

お昼12:30頃に札幌を出て、13:30頃には到着!rvcar

いつもはすごく混んでいるそうですが、平日のお昼過ぎだったので空いていましたsign01


豊平峡温泉は、源泉100%かけながしの湯。

露天風呂は3つあり、奇数日、偶数日と日替わりで男湯、女湯が入れ替わるとか。

この日は偶数日だったので2つの露天風呂は男湯、残る1つの露天風呂が女湯になっていました。


ちょっと熱めの内風呂であたたまった後、

水車のある露天風呂に入って、ぼーっと1時間くらい過ごしました fuji

1208-3.jpg

雪を見ながらの露天風呂sign03

かも青空sun

雲が流るのを眺めながら、自然の中でゆったりとくつろぎました~ happy02

最高に癒されるひと時でしたsign01


温泉の後は、ONSEN食堂でお食事 restaurant

なぜか
インドカレとナンがあるという不思議な食堂で、

豊平峡スペシャル という豪華セットと、 十割そばをいただきました。

120813.jpg

こちらも雪を見ながらのお食事タイムsnow

ナンは外はパリっ!中はもちもちしていて美味しかったです。

おそばは、ざるではなく桶に入っている桶そば!(温泉だからかな?)


豊平峡温泉を出た後は、定山渓温泉に立ち寄りました。

大黒屋商店さんで、温泉まんじゅうを購入 winksign01

6つ入りを買ったら、1つおまけでくれたので

食べながら、定山渓源泉公園notes

1208-14.jpg

源泉温泉には、こんな像がsign01
1208-5.jpg

定山渓の名前の由来となった方、
美泉定山(みいずみ じょうざん)さんという僧侶だそうです。

なんと、この方、備前の国(現在の岡山県)出身!

北海道にわたり、定山渓に湯治場を作ったそうです~confident

岡山と定山渓にこんなつながりがあったなんて!


源泉公園では、足湯や景色を楽しめるようになっていました。
常に湯気がほくほくとただよっていましたよspa

源泉公園を出て、温泉街を歩いていると、

「かっぱ大王⇒」という看板があったので、

かっぱ大王の元へご挨拶に行きました。

1208-6.jpg

どんな大王かと思ったら、なんだかかわいい大王でした。


渋い旅館や大きなホテルが立ち並ぶ定山渓温泉、

その中に、こんなかわいいカフェがsign01

1208-7.jpg

J・glacee(ジェイ・グラッセ)
 というアップルパイのお店です apple

今年11月にオープンしたばかりというとってもかわいらしいお店。

札幌市南区の果樹園からりんごを仕入れて
手作りアップルバイやグラッセを提供しているお店 apple

この日のアップルバイのりんごは『デリシャス』という品種 apple

イートインする場合は、靴をぬいで上がるそうですが、

持ち帰りだったので、レジ横でアップルパイを注文。

小腹が空いていたらイートインしたんですが・・・coldsweats01

持ち帰ってからおいしくいただきました catface

 
定山渓温泉を出て、札幌方面へ車を走らせ、だいぶ日も暮れた頃、

札幌の藻岩下のカフェに到着 rvcar

ここで、お茶をする予定だったのですshinecafeshine

1208-10.jpg

CAFE de ROMAN 藻岩店(カフェドロマン)
さんnote

夜景moon3が見える一軒家カフェです。

お店までのこの小路がまたステキheart04


ちょうどガラス窓の横のソファ席が空いていたのでそちらへsign01 ラッキー wink

ここでは食べるものを、あらかじめ決めていましたsign03

こちらです↓
 1208-8.jpg
チョコモンアフォガートheart04

ろまん亭の「チョコモンブラン」のイートイン限定メニューなんですって。
ロールケーキの上にバニラアイス、その周りを薄い板チョコが囲んでいます。
これは藻岩山に見立てているそうですsign01

温めたチョコレートソースが添えられていて、
これをかけると・・・


1208-9.jpg

周りの板チョコやバニラアイスがとろとろに混ざり合います。

本当に濃厚でチョコレートが凝縮されている感じでおいし~♪

おなかいっぱいになってしまいました。


カフェの一本下の道路沿いには、藻岩シャローム教会があるのですが、
イルミネーションがすっごくキレイなんですnight


教会までイルミネーションを見に歩きました。


1208-18.jpg
大きなクリスマスツリーxmas
丸い大きなオーナメントがかわいいheart04


1208-11.jpg

午後からでも、日帰り温泉、カフェめぐりが楽しめる札幌sign03

しかもsign01この季節なら、雪見露天風呂snowspaやイルミネーションxmasshineも楽しめるnote


北海道の冬の楽しみ方、再発見なお休みでした lovely

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/12/11 20:00定山渓コメント(6)


コメント一覧

byおっち

生きてた(笑
久しぶりの更新ですね しかし午後半休でこの充実さ すごい
1日コースでは 実は温泉はいったことなく カレーばかり
おまけに 秋のときいつもくれるおまけの饅頭なかったのに
おちついたのかな 今度行こう
カフェドロマンもながいこと行ってない(>_<)

2015/12/16 12:30

byたしまみほ@三角山放送局

おっちさん♪

わー!よかったよー!だいじょうぶかな(*^_^*)
半休をめいいっぱい楽しみました。
お饅頭のおまけっていつもあるわけではないのですね。
紅葉シーズン終わってたし、平日だったからですかね。
カフェドロマンはリニューアルしたんですってね。
とてもステキな店内でした♪

2015/12/16 18:40

byゆうちゃん

夏から一気に冬のブログ更新!!!Σ(´∀`;)
温泉からのカフェめぐり・・・素敵すぎる時間の流れですね。
温泉は100%源泉かけ流しなんて、理想中の理想♡ 雪の中の
露天風呂、私も大好きです! 北海道なら沢山あるよ~♪
今度今まで巡ったカフェを小冊子か何かにまとめてめみては
いかがでしょう??
『美穂の北のカフェ巡り』・・・✿なんて・・・
美穂さんも 素敵なXmas & 年越しを~(´ー`)/~~

2015/12/21 21:29

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

きゃー本当に季節をすっ飛ばしてしまいました(>_<)
温泉からのカフェめぐりはちょっとハードでしたが、楽しかったです。
北海道は近場に温泉があるお陰で温泉を気軽に楽しめて
ほんといいですね~♪
北海道の露天風呂、たくさんあるんですね!
温泉めぐりもしたいです!
カフェめぐり小冊子(+o+)需要あるかしら(笑)

ありがとうございます♡
ゆうちゃんもステキなクリスマス&良いお正月をお迎えくださいませ~(^O^)/

2015/12/22 21:29

byポンタ

豊平卿温泉の露天風呂からのながめはいいですね。桶そばとはめずらしいてぜすね。カッパ大王はかわいいですね。素敵なカフェがあって行きたくなりました。イルミネーションもきれいですね。

2016/01/08 11:27

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

露天風呂からの眺めは本当に良かったです。
雪見風呂で景色を楽しみ、心身共に癒されましたよ♪
カッパ大王は怖くなくてナイス!かわいいので人気がありそうです!

2016/01/08 23:00




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG