ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > お知らせ


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



お知らせ


2013/05/01[この記事のエリア] 札幌
洋風料理と輸入雑貨のお店 プロヴィンシャルノートで祝う会☆

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy01


あっという間に5月。こんなに寒いのに・・・。snow


いつの間にか4月がやってきて、気づいたら4月が通り過ぎていた感じ。


この4月、ふわっと過ごしてしまったような気がしますが、


けっこう重要な月でした。




おめでたいことがありまして、


まずは、おめでたいこと その1

三角山放送局が、この2013年4月に、15周年を迎えました!

これも、支えてくださったスポンサーの皆さま、地域の皆さま、

リスナーの皆さま、出演者の皆さんのお陰です。

いつも、いつもありがとうこざいます!

16年目の三角山放送局もどうぞ
よろしくお願いします。



おめでたいこと その2

三角山放送局が、経済産業省「ダイバーシティ経営企業100選」促進事業の表彰を受けました!

「ダイバーシティ経営企業100選」とは、女性、外国人、高齢者、障がい者等を含む、

多様な人材が、その能力が最大限発揮できる機会を提供し、

企業の積極的な取組を「経済成長に貢献する経営力」として評価するものです。

三角山放送局は、そのダイバーシティ経営に取り組む企業をサポートする活動を行っているということで、

促進事業表彰を受けました。








おめでたいこと その3


は、ただいま捜索中。




それから、三角山ニュースとしましては、

ラジオニセコの局長として三角山放送局からラジオニセコに出向していた

木原会長が、任務を終え、三角山放送局に戻ってまいりましたsign01



実は、いろんな変化のあった4月だったんです。


というわけで、木原会長のお疲れ様会、三角山放送局の15周年と表彰を

祝しての飲み会を開催しましたshine

IMG_8574-1.jpg

会社のすぐそばにある、プロヴィンシャルノートです。
(札幌市西区八軒1条西1丁目1-22)


 洋食と輸入雑貨のお店、昼はランチ、夜はお酒も充実しているレストラン

 

陶器やガラス製の食器や雑貨が売られています。

IMG_8571-1.jpg


IMG_8545-1.jpg


お誕生日席には、木原会長。そのお隣に会長の旦那様。

IMG_8549-1.jpg


グラスもかわいいheart04

IMG_8551-1.jpg


なんと、ロブスターが登場sign03

IMG_8556-1.jpg

↑ほたてなどの海鮮系のお料理restaurant



↓こちらは、イベリコ豚です。pig

IMG_8558-1.jpg


一人一皿ずつ、サーブされるお料理は、どれも豪華です。

お酒の種類も豊富sign03

ビールの飲み放題に、ギネスがあったのでギネスにしました♪

IMG_8554-1.jpg

スープは濃厚なポタージュスープ


噂のおーのさんは、甘いカクテルheart04

IMG_8557-1.jpg



私は、ビールからソフトドリンクに切り替えて、
アサイードリンク☆

IMG_8560-1.jpg


そして、またお酒に戻って、、、
ゴディバベリー☆

IMG_8561-1.jpg



目の前では、割野くんが、コーラを瓶で豪快に飲む!!

IMG_8562-1.jpg



木原会長の旦那さんに、何か指摘されています!

IMG_8563-1.jpg

「これがおいしいんす!」と反論。



魚料理もお肉料理も食べて、けっこうおなかいっぱいなところに、

じゃじゃんと、焼きカレーが登場しましたcoldsweats02

IMG_8569-1.jpg

サービスで、器の大きさを選ばせてくれたのですが、

みんな右のミニサイズなのに、割野くんだけ左のビッグサイズ



IMG_8567-1.jpg

すごい勢いで食べるsign03

IMG_8568-1.jpg


ほかのみんなも、黙々と食べるsign03

IMG_8570-1.jpg


おなかいっぱいすぎて、もう絶対、なにも入らないwobbly

と思ってたところで、デザート登場sign03

IMG_8572-1.jpg

中のソースは、ゴディバheart04のチョコレートソースだそうです!

おなかいっぱいでも、やっぱり別腹、完食sign03


おいしいものをいっぱい食べて、また元気に仕事ができそうです☆

2013/05/01 20:50札幌コメント(6)


2011/12/13[この記事のエリア] 札幌
内閣府から特命担当大臣表彰 優良賞をいただきました!!!


こんにちはー!!!

三角山放送局の田島(たしま)です happy02heart04



皆様、今日は、うれしいお知らせをshine


放送でも、ご報告させていただきましたが、

この度、


なんと、


三角山放送局は、


内閣府から、

『平成23年度 バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰 優良賞』をいただきましたshine


じゃじゃん!!!
IMG_4748 (640x480).jpg

ありがとうございます!

受賞理由は、
障害者自らが自分の考えを語り、地域に発信する場として開局、
障害者がスムーズに使えるユニバーサルデザイン放送機器の開発に取り組むなど
社会参加の促進に貢献。
また、放送局建物もバリアフリー化し、地域住民との交流も積極的に推進している。

というところを認めていただきました!


これも、開局から放送局を支えていただいている、
スポンサーさん、リスナーさん、パーソナリティの皆さん、関係者の皆さんのお陰です。

本当に感謝感謝で、言葉では表せないくらい、心から感謝です!



このありがたい賞の表彰式には、杉澤社長と田島で出席してまいりました!



あの!蓮舫さんからの表彰ですよー!

すごい、すごい!


他の会社が内閣総理大臣表彰を受けるので、


野田総理と、蓮舫大臣に会えるのでは?と

かなりテンションあがったのですが、

残念ながら、当日はご欠席でした。


 

首相官邸での表彰式&祝賀会なので、

東京は、霞が関へ向かいました。


2011120913420001.jpg

まず、東京に降り立ったことがないのに、いきなり霞が関ってsign03
(鎌ケ谷に行くために品川プリンスに泊まったくらい)


興奮しますね。

黒い高級車と警察車両ばっかり!

物々しい雰囲気!

『これが、国会議事堂なんですねー!』と、大興奮な私。

2011120913360000.jpg

思ったより大きい!eye

集合場所の建物に到着すると、

正門で警備員さんに会社名と名前の照合⇒手荷物検査場で確認⇒集合場所の会議室へ。

中に入るまで、なんて大変なんだ!


この会議室では、他の受賞者の方とお会いしたり、

担当の方から、表彰式の流れや注意事項を説明され、

なんと、内閣府のバスに乗って移動しましたよー。




いよいよ首相官邸
ですよ!




祝賀会の乾杯後まで写真は一切NGだったので、このくだりの写真はございません。あしからず!






表彰式では、まずリハーサル。



なんと、("なんと"が多い 笑)

同郷の岡山から2団体が受賞者の中にいました!


いっきに親近感(笑)


しかも、地元・津山市の超ご近所さんの美作市から、
湯郷プラザホテルさんが同じ賞を受賞されていました!

すごくないですか!?


湯郷プラザホテルさんの次に、三角山放送局が表彰状授与の順番だったので、

『湯郷さんが呼ばれたら私、湯郷さんの次が私』と心の中で唱えていました。


今回の洋服は、一式、借り物(木原会長と、職場の下田さんに)

表彰状を受け取ったら、後ろ向きで3歩半下がるように、と言われていたのですが、


借り物な上に慣れない高いヒールの靴に、足元がユラユラしながらの表彰状授与でした。

杉澤社長も『転ぶなよ、転ぶなよ』と心の中で唱えていたそうです(笑)


内閣府のお偉い方々や審査員の皆さん、何台ものカメラに囲まれ、

さらに首相官邸のホールというシチュエーションに、ものすごい緊張感なはずなんですが、

私は、もう楽しくて!嬉しくて!

『この瞬間を、しっかり胸に刻もう』と冷静に考えている自分がいました。


たぶん、変にテンション高かったんでしょうね。

絶対、変だったと思います、私。




そして、祝賀会です。


乾杯と共に、写真解禁だったので、
さっそく審査員として、以前、わざわざ北海道まで来てくださった、

村田幸子さんと記念撮影camerashineさせていただきました。

(左から、杉澤社長、村田さん、田島)
IMG_4735 (640x480).jpg

社長が笑顔すぎる。


受賞者からスピーチを!ということで、各団体の代表者がスピーチを行いました。

三角山・田島の番↓

IMG_4736 (640x480).jpg

今回の受賞理由のひとつでもあった、ユニバーサルデザインの放送機器を持ってきました!

 

目が見えないパーソナリティに、ディレクターがしゃべり始める合図(キュー)を
送るときに使う、振動装置『ブルブルキュー』を、紹介しました!


野田総理、蓮舫大臣の代わりに、表彰状の授与をしてくださった、
園田政務官に、ブルブルキューを渡し、デモンストレーションしましたsign01

私が、ブルブルキューのリモコンでスイッチを押すと・・・

IMG_4742 (640x480).jpg

園田政務官『おぉー!合図の振動が来ました』と感動してくれましたshine

IMG_4743 (640x480).jpg

やった!アピール大成功!!


あっという間の祝賀会でしたが、最後に、お声をかけて、岡山チームで写真撮影sign03

IMG_4746 (640x480).jpg

もう祝賀会が終わっちゃうというので、慌てて『私、津山出身なんです!』と(笑)

すごく驚かれましたが、喜んでいただけた、ような?

左のお二人が、『湯郷プラザホテル季譜の里』さん、
右端の女性が、『NPO法人 まちづくり推進機構岡山』さんです。




最後に、おまけ?

組閣の時に、総理と大臣の皆さんが記念撮影するあの階段です↓↓↓

IMG_4747 (640x480).jpg

二人で結成、杉澤内閣。

 

くくく・・・(笑)






-----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますbirthday
-----------------------------------------------

2011/12/13 19:00札幌コメント(6)


2011/11/24[この記事のエリア] ニセコ・ルスツ
ニセコにラジオ局ができますよー!

こんにちは happy01

三角山放送局の田島(たしま)ですsign01


阿寒湖温泉の大作、いかがでしたでしょうかー?


『またかよ~もういいよ・・・』て思われていた方、長々と失礼しました。

少しでも旅行気分を味わっていただけていたら幸いです。confident




さて、今回は、ニセコに行ってきたお話です。


来年春に、ニセコ町にコミュニティFM ラジオニセコが誕生します!

只今、三角山放送局が開局準備のお手伝いをしているところです。


これから私もちょくちょく、ニセコに行くことになりますが、
食べ物もおいしいし(特に野菜)、温泉もあるし、楽しみです happy02

でも、冬道怖いな wobblysweat01


つい先日も、1泊2日でニセコに行ってきましたよー rvcar

開局に先駆けて、ニセコ町民のみなさんに向けて、
講座を開講しているのですが、そのお手伝いです!


第一回のラジオ塾は、東京から放送作家の石井彰(いしい あきら)さんをお迎えしました!

IMG_4454 (640x480).jpg

約50人の方が参加し、ラジオ塾開講!

一部では、石井先生による、ラジオの魅力、ニセコ町にラジオ局ができることの意義、
ラジオは一番身近なメディアであること・・・などのお話がありました。

IMG_4461 (640x480).jpg

石井先生のお話は、とってもおもしろく、聴きごたえがありました!


二部では、AIR-G'の中田美知子さん、片山健也ニセコ町長、

さらに、木原くみこラジオニセコ放送局長が登場!

IMG_4472 (640x480).jpg

座談会形式で、ラジオの可能性について語られました。

冬、雪の多いニセコでは、特に高齢者の外出機会が激減するそうですが、
そんなとき、ラジオは、身近に町の情報を伝えてくれる、貴重なツールになるはずです。

『辛いとき、悲しいとき、ラジオから流れてくる言葉に救われた』といったお話もあり、

ラジオっていいな~としみじみ思いましたよ confident


私もラジオの仕事に関わっている者として、
初心に戻って仕事を頑張ろう!て思いました!

三角山放送局を盛り立て、ラジオニセコのお手伝いも気合を入れて取り組みます!


実は、第二回のラジオ塾が、12月10日(土)に開催されます。


今度は、ラジオドラマのワークショップですsign01

第2回ニセコラジオ塾 チラシ(二校).png

ラジオドラマをみなさんと一緒に作りますよ!

講師は、放送作家の菊地寛(きくち かん)さん、
それから、三角山放送局社長の杉澤洋輝(すぎさわ ひろき)です。

■日時/2011年12月10日(土) 14:00開演
■会場/ニセコ町役場 第2会議室(ニセコ町字富士見47番地)
■プログラム/
●第一部 講演 14:00~15:00
 『つくってみよう!ラジオドラマ』 放送作家 菊地寛氏
●第二部 ラジオドラマワークショップ 15:10~17:00
 講師 三角山放送局 代表取締役社長 杉澤洋輝


ニセコ町民でなくても参加可能ですので、ご興味ある方はご参加ください


参加は無料、当日、直接、会場にお越しくださいませ~sign03



 -----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますmusic
-----------------------------------------------

2011/11/24 22:20ニセコ・ルスツコメント(2)


2011/01/28[この記事のエリア] 札幌
本日のランチ・イタリアンのOZONICO(オゾニコ)

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です。


今日は寒すぎませんか?

最近、ダウンコートを買いまして、ぬくぬくしていましたが、今日はそれでも寒さが厳しかったです。

さっき、気象庁の札幌の今日の最低気温を見ましたら、-9.8℃でした。

どうりで、寒い。

歩道は氷で覆われて、一歩、踏み出す度に滑る滑る。

帰りは転ばないようにしなきゃ。

そんなrestaurant本日のランチrestaurantは、素敵イタリアンで優雅に会食でした。

場所は、中央区南2条西5丁目、

NOVA ITARIANA OZONIKO(ヌォーバ イタリアーナ オゾニコ)


110128 003-1.jpg


とっても、素敵な店内。

高級感あふれる!

110128 002-1.jpg


ランチは11:30からでして、

私たちも、平日にも関わらず~11:30から優雅にランチをいただきに上がりました!




おすすめランチコース・・・1,280円

ミモザサラダ  上品です。クリーミィです。

110128 004-1.jpg

こちらのパンは、外側がパリッサクッサクッ、中はふわっ!
110128 005-1.jpg

パスタは、6種類のソースと、3種類の麺から好きなものを選びます。

おすすめは、ウニのクリームソースのタリアテッレと店員さん。
これは、木原会長が食しました。

私は、こちらのピリ辛トマトソース。
ソースはピリリとしていますが、玉ねぎが甘くておいしかったです。
110128 006-1.jpg


パスタを食べ終わると、ガラガラガラと、デザートワゴンが運ばれてきました!

110128 007-1.jpg

きゃあ!この中から、好きなデザートを選ぶのですよ!
素敵ですね~そして迷う迷う。

本日、ランチをご一緒したお客様はプリンを! 木原会長はチョコレートケーキを!

そして、私は、一番大きいこちら!
110128 008-1.jpg

くるみのケーキをいただきましたよ。


サラダもパスタもデザートも、

本当はもっと素敵な長くておしゃれな名前がついていたのですが、

書き留めておりませんで、私の記憶を頼りにしましたが、私の記憶は頼りになりませんでした。

本当は、もっと本格イタリアンなおしゃれネームのお料理の数々だったんです。

あぁ、無念。sad


ぜひ、実際にお店に足をお運びになって、おしゃれネームを確認していただき、

お料理を堪能していただきたいです。


 

そうそうsign03今日から、アイスキャンドル冬物語という催しが、
西区各エリアで行われています。

手作りのアイスキャンドルが街をほのかに照らしています。

琴似栄町通りもこのとおり snow

2011012818430000.jpg

アイスキャンドル冬物語は、琴似、八軒、八軒中央、発寒、発寒北、山の手地域で
30日(日)まで午後4時から午後9時まで行われています。
 

さらに発寒北地区では、『ハツキタ元気・ウィンターカーニバル』開催中です。

明日29日(土)は、現地で鉄腕アトムの雪像作りが行われ、

三角山中継班が出動します。

13:00~14:00の番組をお聞きくださいねscissors

-----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっています
HPリニューアルしましたshine見てねwine
-----------------------------------------------

2011/01/28 20:38札幌コメント(6)


2010/10/15[この記事のエリア] 札幌
福祉のまちづくり賞を受賞しました!

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です。

さ、さむい・・・。先日、雪虫も目撃しましたし、そろそろ雪の季節sign02

はぁ、先が思いやられます。wobbly




さて、今日は、ある表彰式に出席してきましたよ。

なんと、私たち三角山放送局は、
北海道福祉のまちづくりコンクール・福祉用具部門を受賞しましたsign03

今日、10月15日(金)から17日(日)まで行われている、

『いきいき福祉・健康フェア2010』のイベント内で、表彰式があり、行ってまいりました。

受賞した福祉用具というのは、バリアフリーな放送機器、
『エンジェルブレス』と『ブルブルキュー』です。

『エンジェルブレス』とは・・・
手や指が不自由な人が呼気(息)でスイッチを入れることができるマイクスイッチ。
これまでは、ディレクターの合図(キュー)の後に、介助者がカフという
マイクスイッチのレバーを手で押し上げてマイクをオンにしていましたが、
エンジェルブレスがあれば、自らスイッチを入れることができるのです!
自分のタイミングでマイクをオンに出来るので、トークにも入りやすく、
スムーズな放送を行えるようになりました。

山本氏1.JPG

エンジェルブレスを使って放送している、山本博子さん。


『ブルブルキュー』とは・・・
腕時計型の振動装置です。
放送中、パーソナリティは、ディレクターの合図で、コミュニケーションをとります。
しかし、目の不自由な人は、そういったディレクターの指示がわかりません。
そこで、振動で合図を送る機器を開発しました。ディレクターがリモコンで
合図を送ると振動が伝わり、しゃべり始めるタイミングがわかるのです。


ブルブルキュー.JPG
ブルブルキュー本体とリモコン。


三角山放送局は、『いっしょに、ね!』の合言葉の元、健常者だけではなく、

障害を持っている方も開局当時からのパーソナリティとして活躍しています。

誰もが、マイクの前で思いを伝えることができる放送局、それが三角山放送局です。

しかし、放送する際に使うマイクスイッチなどの放送機器は、健常者用にしか

作られていませんでした。

そこで、数年前、よりスムーズな放送を行うため、『無いものは作っちゃえ!』と、

北海道立工業試験場さんと共にバリアフリーの放送機器を開発したのでした。


そして、この度、その放送機器が賞を受賞したのです。


今日の表彰式。

代表して、三角山放送局・社長の杉澤が登壇sign01

101015 022.jpg

わかります?前の列の一番右端です。
 


アップでどうぞsign01
101015 021.jpg

この『北海道福祉のまちづくりコンクール』は、
平成10年『北海道福祉のまちづくり条例』の施行に伴い、スタートしたそうです。
福祉的配慮に優れた事例を道民に紹介、普及啓発を図ることを目的に実施されているそうです。
今回、公共的施設部門、活動部門、福祉用具部門と3部門あり、その中の福祉用具部門を
受賞したというわけです。


実は、三角山放送局、平成16年にも『福祉のまちづくりコンクール』で、
ソフト部門・最優秀賞をいただいております。

2回もいただいちゃいましたsign01めでたいですねshineshine

 

表彰式には、開局からパーソナリティを務めてくださっている、
福田浩三さんにも出席してもらいました。

101015 015.jpg

網膜色素変性症の福田さん。足元には、心強いお供の盲導犬・セディが寝そべっています。



101015 018.jpg

福田さんのそばでじっと待つセディ。


だけど、ちょっと気を抜くと・・・
101015 017.jpg

うとうと・・・はっ!目が半目に・・・そして夢の中へ(笑)


表彰真っ只中の杉澤社長。
101015 026.jpg


最後に、受賞者全員で記念撮影sign03
101015 027.jpg

表彰式は、会場の皆さんのあたたかな拍手と共に無事、終了しました。

『よかったねー』とニコニコ笑顔で、表彰式を終えた私たち。

記念にパチリcamerashine

101015 034.jpg

左から、木原会長、福田さん、セディ、杉澤社長。

 

私も、入ってもう一枚sign01
101015 032.jpg


いただいた表彰状は、こちらshine
101015 037.jpg


これからも、『いっしょに、ね!』の精神で、地域に根ざした放送を目指します!



ありがとうございました!

----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz三角山放送局
インターネット放送もやっていますheart04
----------------------------------------------

2010/10/15 20:00札幌コメント(2)



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG