ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 2011年1月


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2011年1月


2011/01/31[この記事のエリア] 札幌
フットサルのii-oneスタジアムを見学!

こんにちは~。

今日の『コンサドーレGOWEST!』(毎週月曜12:00~13:00)のゲストは、

女子サッカーのノルディーア北海道の監督 三浦雅之さんでした!

2009年まで、コンサドーレのコーチをされていた三浦さんです。

コンササポには、おなじみですよね~。

miura-1.jpg

スーツが決まっているsign03

スタジオに到着した三浦監督を見て、キャスター相沢さんが『かっこいいですねー』とhappy02

ほんとほんとsign03ピシッとしていてかっこよかったですsign03


ノルディーアは4月10日にシーズンが開幕します。

アウェイの試合からスタートだそうです。(コンサドーレといっしょですね!)

今年から監督になられた三浦さん、『まずは、選手の意識改革から』とおっしゃっていました。

今年は、何かが違う!!期待大ですね!

なでしこリーグ目指してがんばってください!




そして午後、白石区栄通14丁目(南郷13丁目駅から徒歩4分)、

サッポロii-oneスタジアムさん にお邪魔してきました。

110131 012-1.jpg

そうです!フットサルの聖地、ii-oneスタジアムです。

1月15日に、新施設が誕生し、関東以北最大級のフットサルスタジアムとなりました。

手前が以前からある施設で、今回2号館と名づけられておりました。
奥に見えるのが新施設で、1号館です。
 

こちらですshine
110131 013-1.jpg

私共、三角山放送局のフリーペーパー『マガジン762』の最新号にも、
ご紹介させていただいております。

中は、とっても広ーい!

110131 016-1.jpg

110131 017-1.jpg
はしゃぐ田島。


コートは、フットサル公式サイズが、屋内2面、屋上1面と合計3面。
駐車場も80台分完備されています。

110131 014-1.jpg

 

もちろん客席もありますよー!
新しいし、広いし、天井も高いし、なんだかすごい施設です。

110131 015-1.jpg

2号館には、一度だけ遊びに行ったことがありますが、
今度は、1号館でボール遊びしたいです!

といっても、ほんとに初心者な私ですが、
ちゃぁんと、初心者用のクリニックや、レディースクリニックがあって、
指導してもらえるので、安心ですよー。

また?今度こそ?フットサルしに行きます soccer



杉澤社長に言われるがまま、ゴールキーパーの真似をする田島。
110131 018-1.jpg

コートに降りるだけで、なにか楽しい、なぜかワクワクする~shine

女子もフットサルやりましょー。

楽しそうでーす。

その時は、もちろんii-oneスタジアムでnote




(、、、なんか、、、さっき気づいたのですが、この前と、さらにその前のブログ、
アップの仕方を間違ったかも~なぜかアーカイブに反映されないようです。
でも、記事は表示されてるから、いっか・・・)

-----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますsoccer
-----------------------------------------------

2011/01/31 21:06札幌コメント(0)


2011/01/31[この記事のエリア] 札幌
もち豚鍋でまったり女子会3時間コース!

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です。


今日は、移動の多い日で、1万歩を余裕で超える活動ぶり good

いい感じ、いい感じ!
 



さて、週末は~

女子二名で鍋をいただきに、ごはん屋さんへ。


場所は、札幌市中央区北5条西28丁目 オガワビル1階

うまかもん リキマルさんです。

当たり前のように、コースに"女子会"と謳われるようになった今日この頃、

今回は、クーポンとかいろいろあって、

『もち豚鍋でまったり女子会コース 3時間飲み放題付き』を、
3,300円でいただきました!

とてもリーズナブルで、私にはもってこいです!



では、料理をご紹介!


前菜・・・鶏ささみのくずたたき

110131 002-1.jpg


サラダ・・・揚げごぼうのカリカリサラダ

110131 001-1.jpg


具が入る前の鍋! スープは、女子たちの大好きな豆乳スープです。

110131 003-1.jpg


お肉、野菜がやってきました。

110131 004-1.jpg


お肉と野菜を煮込んで、、、

どーん!
もち豚とレタスの豆乳しゃぶしゃぶです。

110131 005-1.jpg

鍋をつつくのって楽しいですよねnote

気の置けない仲だと、よりいっそう楽しい。

今回、一緒に呑んだステキ女子は、
サラダを片手で美しく取り分けることができる女の子virgoで、とてもうらやましかった私。
こういうステキ女子は、女子会でも、そうじゃない飲み会でも重宝がられますね。
い~な~shine


このコース、3時間の飲み放題付きで(3時間なんて珍しいですよね!)

お酒は二人とも、一杯目ビールの後は、ずっと、コレ!
110131 006-1.jpg

熱燗!

見えずらいですが、とっくりとおちょこに、"豪快"と書かれています。

女子会というかわいいコースをいただいているのにね、いいのか!?


その後も料理は続き・・・

若鶏の半身揚げ
110131 007-1.jpg

チーズやお刺身のおつまみ
110131 008-1.jpg

鍋は最後にラーメンを投入して、しめました。


そして、デザートのバニラアイスです。
やっぱりデザートは欠かせない~。

110131 009-1.jpg

これだけ食べて、しかも3時間飲み放題で、3,300円て、やっぱり安いですよね。
それに、けっこうおなかいっぱいになる量ですよ。


お店は西28丁目駅のすぐそばですので、

終電ぎりぎりまで呑んでいても、ダッシュで間に合う距離。

おすすめです!


ごちそうさまでしたscissors


------------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますheart04
------------------------------------------------

2011/01/31 20:00札幌コメント(4)


2011/01/28[この記事のエリア] 札幌
本日のランチ・イタリアンのOZONICO(オゾニコ)

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です。


今日は寒すぎませんか?

最近、ダウンコートを買いまして、ぬくぬくしていましたが、今日はそれでも寒さが厳しかったです。

さっき、気象庁の札幌の今日の最低気温を見ましたら、-9.8℃でした。

どうりで、寒い。

歩道は氷で覆われて、一歩、踏み出す度に滑る滑る。

帰りは転ばないようにしなきゃ。

そんなrestaurant本日のランチrestaurantは、素敵イタリアンで優雅に会食でした。

場所は、中央区南2条西5丁目、

NOVA ITARIANA OZONIKO(ヌォーバ イタリアーナ オゾニコ)


110128 003-1.jpg


とっても、素敵な店内。

高級感あふれる!

110128 002-1.jpg


ランチは11:30からでして、

私たちも、平日にも関わらず~11:30から優雅にランチをいただきに上がりました!




おすすめランチコース・・・1,280円

ミモザサラダ  上品です。クリーミィです。

110128 004-1.jpg

こちらのパンは、外側がパリッサクッサクッ、中はふわっ!
110128 005-1.jpg

パスタは、6種類のソースと、3種類の麺から好きなものを選びます。

おすすめは、ウニのクリームソースのタリアテッレと店員さん。
これは、木原会長が食しました。

私は、こちらのピリ辛トマトソース。
ソースはピリリとしていますが、玉ねぎが甘くておいしかったです。
110128 006-1.jpg


パスタを食べ終わると、ガラガラガラと、デザートワゴンが運ばれてきました!

110128 007-1.jpg

きゃあ!この中から、好きなデザートを選ぶのですよ!
素敵ですね~そして迷う迷う。

本日、ランチをご一緒したお客様はプリンを! 木原会長はチョコレートケーキを!

そして、私は、一番大きいこちら!
110128 008-1.jpg

くるみのケーキをいただきましたよ。


サラダもパスタもデザートも、

本当はもっと素敵な長くておしゃれな名前がついていたのですが、

書き留めておりませんで、私の記憶を頼りにしましたが、私の記憶は頼りになりませんでした。

本当は、もっと本格イタリアンなおしゃれネームのお料理の数々だったんです。

あぁ、無念。sad


ぜひ、実際にお店に足をお運びになって、おしゃれネームを確認していただき、

お料理を堪能していただきたいです。


 

そうそうsign03今日から、アイスキャンドル冬物語という催しが、
西区各エリアで行われています。

手作りのアイスキャンドルが街をほのかに照らしています。

琴似栄町通りもこのとおり snow

2011012818430000.jpg

アイスキャンドル冬物語は、琴似、八軒、八軒中央、発寒、発寒北、山の手地域で
30日(日)まで午後4時から午後9時まで行われています。
 

さらに発寒北地区では、『ハツキタ元気・ウィンターカーニバル』開催中です。

明日29日(土)は、現地で鉄腕アトムの雪像作りが行われ、

三角山中継班が出動します。

13:00~14:00の番組をお聞きくださいねscissors

-----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっています
HPリニューアルしましたshine見てねwine
-----------------------------------------------

2011/01/28 20:38札幌コメント(6)


2011/01/07[この記事のエリア] 札幌
ステキカフェ・臥龍庵と、B級グルメ・津山ホルモンうどん。

こんにちはsign01三角山放送局の田島(たしま)です。
 

津山帰省日記 その2


津山と岡山空港の間に、(といっても、私が利用したのは関空でしたが)
臥龍庵(がりゅうあん)というカフェがあります。

岡山市北区御津(みつ)にある、グラス&ギャラリー、そしてカフェ。

110101-1.jpg

臥龍庵の名前の由来は、近くにある臥龍山(がりゅうざん)からきているそうです。

臥龍山は、戦国時代にはお城もあったそうで、城山とも呼ばれているそう。

さすが、本州。各所に歴史的背景が。

110101 002-1.jpg

お店には、ステンドグラス・備前焼を中心に、バーナーワーク、

ランプや工芸品などが展示され、素敵な雰囲気です。

110101 004-1.jpg

110101 005-1.jpg

ステンドグラスの教室もやっているそうです。

110101 006-1.jpg

カフェでは、一滴ずつ落として抽出したダッチコーヒーや自家製ケーキ、ピザがいただけます。

お昼には、ランチプレートもあるそうです。


↓こちらは、きなこのシフォンケーキとダッチコーヒー。
110101 007-1.jpg

110101 008-1.jpg

110101 009-1.jpg

年末に、あたたかいコーヒーで、心も体もあたたまり、癒されました cafe





・・・そしてsign03

今!津山といえばsign03



そう!津山ホルモンうどんが熱い!!

津山市内、いたるところに、こんな旗が!

110101 033-1.jpg

B-1グランプリで2009年3位、2010年4位と上位入賞を果たしている『津山ホルモンうどん』。
昨年は、津山で『B級グルメフェスタ』という大きなイベントも開催されたそうで、
街は、津山ホルモンうどんで沸いているとか。。。

この旗は、津山ホルモンうどん研究会協力店が掲げているそうで、
市内のあちこちで見かけました。


津山の思い出に、、、と、

父が、『ホルモンうどんでも食べて帰りsign01と誘ってくれたので、行ってきました。

父行きつけの居酒屋へ。父と娘二人で。

津山は、牛や馬の流通拠点だったとかで牛肉とは昔から縁が深いそう。
肉食が禁止されていたという明治以前でも津山では健康のためにお肉を食べていたそうです。
現在でも良質な牛肉が比較的手ごろに手に入るということで、牛肉を使った料理がいくつかあります。


そのひとつが、『干し肉』!

110101 010-1.jpg

牛のモモ肉を天日で干したもので、保存食として食べられていたそうです。

山あいのまち、津山ならではの肉料理。

普通のお肉より、ちょっと固いのですが、味が凝縮されている感じでおいしいですよ。

酒の肴として、居酒屋メニューによくあります。

 

で、こちらが、『津山ホルモンうどん』です!

110101 011-1.jpg

実は、私、ホルモン苦手なんですsweat01
 

でも!

今回食べたホルモンはおいしかった。

もしかしたら、津山のホルモンを食べたのは初めてだったかもしれない。

油がこってりめでしたが、そこがおいしさの秘訣かも。

普通の焼きうどんより、はるかにおいしかったです。

くらやさんに続き・・・

「津山に来たら、ぜひ、津山ホルモンうどんを食べていってください」


いや、「食べていきんちゃい!」


-----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっています
HPリニューアルしましたsnow 見てねheart04
-----------------------------------------------

2011/01/07 20:45札幌コメント(10)


2011/01/06[この記事のエリア] 札幌
初詣と旬菓匠くらや本店 in 津山

こんにちは、三角山放送局の田島(たしま)ですsign01


年末年始、実家の岡山県津山市で過ごしてきました。

よく北海道の人に「岡山は雪降らないんでしょ?」と言われますが、

いーえ!降るんです!

お正月にも、こんなに降りました!

110101 001-1.jpg

玄関開けたら、真っ白。

田舎の家は、窓が多いので、雪が降るとその白さが窓に反射して家の中まで明るくなります。


初詣は、母と妹と三人で出かけてきました。

家から車で数分の「田神社(たじんじゃ)」

すごい名前でしょう? 田神社ですよ。まさにシンプルイズザベスト。

どーーーーーんsign03
110101 012-1.jpg
(左:私、右:妹)

鳥居には、"田神社"と刻まれています。

おみくじをひきましたよ。

110101 015-1.jpg

「おっ!おぉっ!」

110101 016-1.jpg

「やった、大吉!」

110101 022-1.jpg

だけど、読んでみたら、

●失物・・・手元に戻らない人のところへ渡る

●旅行・・・わるし

●吉方・・・なし

これって本当に大吉?という内容に「ぷぷっ」と笑みが。

●待ち人・・・遅いが来る

「おぉ!」

●恋愛・・・誠意に応えよ

「?」

総括すると、『終わり良ければすべて良しgood的なことが書かれていました。

・・・ほんとかな。


初詣の後は、津山の有名な和菓子屋さん 『旬菓匠 くらや 総本舗』へ。

110101 028-1.jpg

あのB'Zの稲葉さん(津山出身)のお兄さんが勤めてらっしゃるということでも有名です。
店内にはこんな写真も!

110101 025-1.jpg

店内の様子。
帰省の度に行きますが、いつも混んでいて賑わっています。(妹、見切れるの巻)

110101 023-1.jpg

総本舗には、喫茶コーナーも併設されていて、私たちもひと休み。

110101 026-1.jpg


母が注文した抹茶と和菓子。うさぎの和菓子がかわいらしい。

110101 017-1.jpg
 

私は、津山でもブームがやってきているという、ロールケーキを。
津山ロールのセットです。

110101 018-1.jpg

110101 021-1.jpg

津山ロールって、いろんなお菓子屋さんで、いろんな味や特徴のロールケーキを
作って、そのお店それぞれのオリジナルロールケーキとして売っているものだそうです。

くらやさんの津山ロールは、見てのとおり抹茶味。
110101 024-1.jpg

抹茶が濃いめでおいしかったです。

くらやさんは、B'Zファンの方が遠方からも来られるそうで、
稲葉さんのメモリアルロードマップなるものも置いてありました。

ファンの方はもちろんですが、津山にいらした際には、
是非、くらやさんにお立ち寄りを~。


-----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっています
HPリニューアルしましたfuji 見てねheart01
-----------------------------------------------

2011/01/06 18:58札幌コメント(2)



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG