ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 町屋カフェでおばんざいプレート、長楽館でアフターヌーンティー☆食べてばかりの京都旅


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2016/01/07[この記事のエリア] 札幌
町屋カフェでおばんざいプレート、長楽館でアフターヌーンティー☆食べてばかりの京都旅

 

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


新年、明けましておめでとうございますsign01

今年も、マイペースにブログを更新していきますので、

気が向いた時にでもご覧いただけたら幸いですfuji



年末年始は、実家(岡山)で過ごしてきた私ですが、

岡山への帰省途中?にプチ旅行をsign01

新千歳空港から伊丹空港へ飛んで、そこからバスで小一時間 bus

京都へ行ってまいりましたnote


今回も、妹との二人
virgovirgo

合流して向かったのは、京都の台所と言われる錦市場

DSC04053_R.jpg

鮮魚や京野菜、漬物、お惣菜などが売られていて、おいしい香り漂う市場でしたsign01

DSC04056_R.jpg

ここの場面はまだ良いのですが、

歩いている間、ほぼ人にもみくちゃにされながら、なんとか前へ進みます。

朝の通勤ラッシュさながらの人ごみでした。。。

初っ端から疲れつつ、おいしい香りにおなかをぐうぐう言わせながら、

錦市場のすぐそばにある町屋カフェへrestaurant

DSC04062_R.jpg

omo cafe(オモ カフェ)
 という創作ごはんと和スイーツのお店heart04

おばんざいが数種類セットになったランチプレートにしましたrestaurant
 
DSC04057_R.jpg

200円でちょっとだけ生ビールというのがあって、

これがすっごく美味しかったです~sign03

休日だからこそできる昼からビールbeer美味しかったbeer


おなかが満たされ、さっそく観光地めぐり happy02good

急遽、「行きたい!」と妹に申し出て、目的地に追加してもらった
晴明神社

DSC04073_R.jpg

陰陽師の安陪晴明をお祀りする神社

五芒星が鳥居に輝いておりますsign01


DSC04070_R.jpg

五芒星は魔除けの印と言われているそうですが、

桔梗の花を図案化したことから晴明桔梗とも言われているそうです。


魔除け、厄除けにご利益があるといわれる晴明神社には、

厄除桃なるものがsign03


DSC04068_R.jpg
(↑軽いタッチで触る妹 wink)

DSC04069_R.jpg
(↑しっかり両手でタッチする私 wink)

桃は、魔除け、厄除けの果物なんですってsign01

古い書物などでも、魔物を追い払う時に登場しているとか。

桃太郎のお話もそういう意味合いがあるとか~

岡山出身のわたくし、厄除桃を見てなんだか晴明神社に親近感が沸いてきました。


境内には、たくさんの絵馬があって、タレントさん、女優さん、スポーツ選手などなど、

有名人の絵馬がずらりと並んでいました。

羽生結弦選手の絵馬もありましたよ happy02

急遽、参拝した晴明神社、すごく良かったですshine


今回の京都旅、移動は公共の乗り物だったのですが、

京都は交通網がすごいんですね coldsweats02

地下鉄、JR、私鉄、バス、いろんな方法で移動できますが、

私はさっぱりわからず、全編にわたって妹まかせで移動しました bleah

晴明神社からは、バスで祇園まで移動 bus

鴨川ですshine
DSC04075_R.jpg

穏やか~な川の流れ、時間があったら川沿いをお散歩したいのですが

スケジュールぎゅうぎゅうづめの私たちには時間がないsign01

次の目的地へ急ぎます。


祇園さんとも呼ばれて親しまれているという、八坂神社shine

DSC04078_R.jpg

晴明神社の静かで落ち着く身近な感じとは全然違って、大きくて広くてご立派sign03

人の多さも違いますsign03

1451548402432.jpg

しっかりと参拝bearing

一年間の感謝の気持ちを神様に伝えました~sign01

いつもは神様にお願いばかりしているような気がしますが、

年末だからか今回はお願いではなく

一年を無事に過ごせたことをご報告しました confidentshine

1451548400052.jpg

八坂神社を出て円山公園方面へ、

先を急いでいた理由はここsign03

長楽館
  アフターヌーンティーを予約していたのですcaferestaurant

私たち、食いしん坊姉妹ですvirgovirgo

DSC04115_R.jpg

長楽館は、明治時代の実業家で煙草王と呼ばれた

村井吉兵衛さんという方が立てた迎賓館


国内外の皇族がここを訪れたそうです~sign03

なんだかドキドキしますsign03

現在は、レストラン、カフェ、ウエディング、宿泊もできる施設になっています。

DSC04089_R.jpg

重厚感のある建物ですcrown


予約していた時間になり、

いよいよ、アフターヌーンティー、スタートです happy02shine

まずはウェルカムドリンクshine

スパークリングワインをいただきましたclover

DSC04099_R.jpg

コースターは、煙草の箱のデザインのようです。

レトロでかわいい happy02heart04


DSC04103_R.jpg

DSC04101_R.jpg

三段のアフターヌーンティーセットsign01

DSC04113_R.jpg


一番下の段

DSC04111_R.jpg

サンドウィッチ、キッシュ、グラタンshine



真ん中の段

DSC04110_R.jpg

スコーン2種類shine


丸くなくて、四角いスコーンでした


一番上の段

DSC04108_R.jpg

クッキー、洋ナシのタルト、イチゴのケーキ、ムース、フルーツshine


飲み物は、

コーヒー、紅茶、フレーバーティーなど、たくさんの種類があって、

何度でもおかわりができて、種類も変えることができたのですが

なんだかおなかいっぱいで今回は一種類のみ happy01

私はアールグレイをいただきましたcafeshine


三段のセットをいただいた後、さらにアイスクリームが登場 happy02shine


DSC04114_R.jpg

すごいボリューム感ですよねsign03


美味しいアフターヌーンティーで、

ゆったり、のんびりした時間を過ごしましたshine


ご馳走様でした lovely

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2016/01/07 21:20札幌コメント(8)


コメント一覧

byポンタ

錦市場はにぎやかな感じになってますね。オモ カフェは落ち着いた感じでプレートランチは見た目も楽しめておいしそう。晴明神社は写真からも不思議な歩ラーを感じるし、美穂さんは両手で触ってよりご利益があるのでは。妹さんもきれいです。八坂神社は広くて暖かく迎えてくれる感じに見えます。迎賓館は、コースターもおしゃれだし、アフタヌーンティーセットはどれもめちゃおいしそう。2人の顔から美味しかったのがより伝わってきます。

2016/01/08 11:40

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

錦市場ってすごい賑わいなんですねぇ!
何もお買い物できませんでした(>_<)
町屋カフェはお庭が中にあったりしてオシャレなステキカフェでした♡
晴明神社は何かパワーありますよね!
八坂神社はご立派でしたよ!
アフターヌーンティーは品格があって落ち着く空間でいただきました。

2016/01/08 23:03

byおっち

あけまして おめでとう!?
京都行ってたんですね 去年も大阪行ってたので
京都へ 紅葉が残念でしたがライトアップ等みれて
感動 なんせ人が多い~(笑 錦は歩くたびに小銭が
飛んで 身体が重くなっていきます^^
素敵な お店でまったりだね

2016/01/13 12:27

byたしまみほ@三角山放送局

おっちさん♪

あけましておめでとうございますー♪
京都良かったです(*^_^*)
ライトアップ見れて良かったですねー♪
嵐山は花灯路の時に行きたかったです。
おっちさん、錦市場で食べ歩きですか!?

2016/01/13 18:39

byタケちゃん

田島さん。初めまして。
今年の2月から愛媛から札幌へ転居することになり、たまたま偶然このブログにたどり着きました。札幌・京都・岡山・しまなみ海道etcいっぱい出てきておもしろいブログですね~僕も先月は京都へ行って「安井金毘羅宮」でくぐってきたし、リッツカールトンは旧京都パークホテルで、とても懐かしい、さすがにアフタヌーンティーはしませんが、四条大宮の立ち呑み「庶民」(おすすめ)でマグロを食べに行きました。ブログとダブって山と旅とサイクリングが好きなので前置きが長くなりましたが、札幌はもう何回行き来したかわからないくらいです。そして、商店街の活気とか琴似神社とか、本当に琴似が好きで住むことにしました。三角山放送局は知りませんでしたが、これからはリスナーとして聞きたいと思います。ではまた~

2016/01/17 22:09

byたしまみほ@三角山放送局

タケちゃんさん♪

初めまして!コメントをありがとうございます!
愛媛から札幌のお引越しですか!それはまた遠方から!
いらっしゃいませ(^O^)/
「安井金毘羅宮」に行かれたのですね!
わーつい最近の出来事なので嬉しいです!
琴似は賑わいがあって良い街ですよね。
北海道自体が人も場所も食べ物もとにかくとても好きです!
はい、お引越しされたら、是非、三角山放送局を
お聴きいただけたら嬉しいです。
またよろしくお願いします(*^_^*)

2016/01/19 12:40

byゆうちゃん

美穂さん こんにちはヽ(^0^)ノ明けて随分経ってしまいましたが
今年も宜しくお願いします(=・ω・)ノ
年末恒例のプチ旅行、予告通りの京都旅行を敢行されたんですね♡
京都は高校の修学旅行以来行ったことが無いので、とっても興味深いです(いったい何十年前なんだ!Σ(゚д゚lll)
田島姉妹は、ピンポイントで素敵な美味しい処を押さえているので
ブログ見ていて とても楽しいです。
アフタヌーンティー良いな~。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
優雅な気分になりますね。

2016/02/11 13:36

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

こちらこそー!今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
はい!予告通りの京都旅行へ行ってまいりました~♪
京都へは私もほぼ修学旅行以来でした~。
でも妹が何度も行っているらしく、ほぼ妹リサーチでめぐりましたよ(^^)
アフターヌーンティーは本当に優雅でした。
建物の雰囲気もかなり大事だなと思いました。

2016/02/12 09:29




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG