ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > まだ続くお伊勢さん旅!パワースポットめぐり☆女性の願いをひとつだけ叶えてくれる石神さんへ


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2014/06/30[この記事のエリア] 札幌
まだ続くお伊勢さん旅!パワースポットめぐり☆女性の願いをひとつだけ叶えてくれる石神さんへ

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy02



長々引っ張ってスミマセン・・・




妹と行く!お伊勢さん旅、続いてます。



朝、目覚めると・・・



予報通りの雨~rain




でも、負けじと、旅の目的を果たすべく出発ですsign03


「神明神社(しんめいじんじゃ)」「石神(いしがみ)さん」sign01

DSC00233-1.jpg

石神さんは、鳥羽市相差(おうさつ)にあるパワースポットであり、

縁結びの神様と言われているそうheart01


古くから、相差の漁師さんと海女さんが安全を祈願してきた社だそうで、

石神さんは、「女性の願いをひとつだけ叶えてくれる」とかsign03

DSC00234-1.jpg

こんな風に願い事を書く用紙が用意されています。

DSC02108.JPG

こういうの、楽しくて好きnotes

妹に、「何書く何書くー?」と問いかけまくり、テンション上がる迷惑な姉。

姉をスルーして、真剣に願い事を書く妹。

DSC00235-1.jpg

妹に、「何書いたー?」と聞いたら、

あっさり、「ひみつ」と言われた!


私もひみつだけどさっ

DSC02109.JPG

こういうの楽しいなー!(しつこい)


で、願い事を書いた紙を持って、石神さんの元へsign01

石神さんの鐘を鳴らし、祈願用紙を願い箱にそっと入れる。


そしてsign01お願いするsign03


DSC02110.JPG

心を込めて、祈願しました。

二人とも、願いがか叶うといいなーconfident



石神さんに参拝した後は、神明神社へ

DSC00236-1.jpg

参拝して、

朱塗の鳥居をくぐって、

DSC00240-1.jpg

私もくぐる


DSC02112.JPG


そうこうしているうちに、なんと雨が上がる!

ラッキーnote


神明神社と石神さん、こじんまりしていますが、

なんだか楽しくていいなーshine



海女さんが古くから参拝していたということで、

近くには、海女の家という、お土産屋さん兼カフェがありましたcafe


DSC00232-1.jpg

DSC00248-1.jpg

海産物のお土産や海女さんのお守りやストラップなど売られてるのですが、

ここで、私と妹が買ったのが、この飴

DSC00249-1.jpg

「ねがい姫」というそうで、塩梅味の飴なんですが、

噛まずに願い事を願いながら、なめるそうです。

DSC00256-1.jpg

妹は言いました、「
毎日、これなめて願うわっsign03

おうsign03私もだsign03

二人とも、願い事に対する意気込みがすごい bearing


二人の願いが叶いますようにshine

DSC00250-1.jpg



もうちょっとつづく・・・

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/06/30 19:20札幌コメント(2)


コメント一覧

byポンタ

妹さんとお願いごとのさぐりあいをされているのは楽しそう。2人ともかなうといいですね。朱塗の鳥居は目をひきますし、より神聖に感じます。ねがい姫という飴があるんだ。ツーショットは良い感じで2人とも可愛いです。

2014/07/23 18:51

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

ふふふ・・・。
妹とは、なんでも話せる仲のはずですが、
実は、お互いに秘密を持っているみたいです(笑)
ねがい姫、なめて願いを叶えますー♪

2014/07/23 19:24




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG