ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > お伊勢さん旅☆月夜見宮の白馬伝説にキュン!伊勢海老&あわびの伊勢グルメ


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2014/06/30[この記事のエリア] 札幌
お伊勢さん旅☆月夜見宮の白馬伝説にキュン!伊勢海老&あわびの伊勢グルメ

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy01


お伊勢さん旅、続いてますsign03



伊勢神宮の外宮、内宮をめぐって、

大満足!だった私と妹ですが、

宮域外のお宮で、参拝したい神社があったので足を伸ばしました!



まず、

DSC00189-1.jpg

内宮の近くにある、「猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)」

新しい物事を始めようとする人を良い方向に導いてくれるという、

みちひらきの神様・猿田彦大神が祀られています。


境内には、芸能や縁結びの神様を祀る「佐瑠女神社(さるめじんじゃ)」も!

もちろん、こちらもお参りしてきました happy01



それから、車で外宮のほうまで、移動。

外宮で唯一、宮域外にある、
「月夜見宮(つきよみのみや)」sign01


DSC00191-1.jpg

夕暮れだったからかもしれませんが、私たちしか参拝者がいなくて、

森に囲まれた静かーな場所だったこともあり、これまでで一番神聖な気持ちに。


DSC00192-1.jpg

月夜見宮は、月の神様・月夜見尊(つきよみのみこと)nightが祀られています。

月夜見宮という名前からしてもうステキな感じなんですが、さらにキュンとくる伝説がheart01

外宮と月夜見宮を結ぶ道を「神路通り(かみじどおり)」と言いますが、

この道を、月夜見宮の神様が白い玉砂利を白馬に変えて、

夜ごと、外宮へ通ったという白馬伝説があるそうですsign03


ステキすぎるheart01

妹と、「絶対、月夜見宮の神様は、イケメンだよねsign01だって、白馬だよsign02

という話題で、かなり盛り上がりましたsign03


白馬に姿を変えられる神様shine


キュンheart01

二人とも、迷わず、月夜見尊のお守りを求めました。



そんな感じで盛り上がり、また、車で、内宮のほうへ舞い戻り~ rvcardash



内宮の宮域外にある別宮「月讀宮(つきよみのみや)」へ。

こちらも、夜を支配する、月の神様・月讀尊(つきよみのみこと)が祀られています。

DSC00199-1.jpg

(月讀宮のご祭神・月讀尊と、先程の月夜見宮のご祭神は、同じそうですが、

月夜見宮のほうは、月夜見尊の字をあてるそうです。)


これで、この日の参拝は終了sign01


お疲れ様でしたdash



お宿は、
鳥羽にある「伊勢志摩ロイヤルホテル」

DSC00200-1.jpg

リゾートホテルですが、


私たちが泊まったお部屋は、和sign03

DSC00201-1.jpg


DSC00203-1.jpg

志摩スペイン村がすぐ近くにあったり、的矢湾が臨める環境、

さらに、温泉もあってのんびり過ごすこともできるステキなお宿shine



そして、待ちに待った夕食~sign03

おなかぺこぺこーsign01

伊勢の食材を使った会席料理をいただきましたrestaurant


・舞茸と鮑のおひたし
・百合根ゼリー寄せ


DSC00204-1.jpg


・伊勢海老のお造り

DSC00208-1.jpg


・鮑姿焼き

DSC00222-1.jpg

このあわび、火を入れる前に動いていたんですよっ!

すごい新鮮!


あと、

・ビール!

DSC00215-1.jpg


・伊勢海老味噌汁

DSC00229-1.jpg

出汁がよく出ていて、おいしかったです。

ほかにも、海老の天ぷらや牛肉胡麻垂れ、魚の煮付け、

デザートにメロンなど、
すごく豪華で、おなかもいっぱいnote



窓の外は、的矢湾。

日が暮れるのを眺めながらの夕食でした。


夕食後は、温泉spa(露天風呂もあり!)でのんびりして、

明日の予定を立てて就寝sleepy


ぐっすりsleepy


つづく・・・


この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/06/30 19:10札幌コメント(2)


コメント一覧

byポンタ

猿田彦神社の感じがいいですね。神路通りの名前のつけ方がうまいですし、かっこいい白馬王子を想像しますよね。眺めのいい部屋に泊まり、料理もすごくおいしいそうです。

2014/07/23 18:45

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

神路通りは、ほんとに神様が行き来する道なのね、という雰囲気がありましたよー。
白馬に姿を変える神様って、ほんとに白馬の王子様を連想しちゃいますよね。
お料理もおいしかったです!

2014/07/23 19:23




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG