ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 縁結びの神様☆二見輿玉神社に参拝!郷土料理の伊勢うどん&てこねずし


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2014/07/01[この記事のエリア] 札幌
縁結びの神様☆二見輿玉神社に参拝!郷土料理の伊勢うどん&てこねずし

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy01



石神さんを後にして、鳥羽展望台fuji


DSC00258-1.jpg

雨は上がっていましたが、

曇っていて、視界はちょっと残念な感じ。


がんばれ天気sign01


鳥羽展望台から、さらに山の上を目指して、

DSC00266-1.jpg

朝熊山(あさまやま)山頂sign01


晴れていたら、360°のパノラマ絶景を見ることができるらしいのですが、、、

DSC00267-1.jpg

山頂は真っ白でありました weep


もう少ししたら、お天気回復するかも?という期待を持って、

すぐ近くの金剛證寺(こんごうしょうじ)へお参り。

DSC00269-1.jpg

伊勢神宮の鬼門を守るお寺なのだそうです。


霧がかかって、幻想的な感じになっています。


DSC02119.JPG

↑こちらは、お地蔵様を持ち上げて、三回まわし、再度、持ち上げ、

最初よりお地蔵様が軽く感じたら、願い事を聞き届けてくれたということになるそうで、


妹が先にやって、「軽くなったっsign03」と言ってましたが、


実は私、

・・・
最初と同じくらい重かったっsweat01



お参りした後に、展望台に戻ってきたら、

DSC00274-1.jpg

ちょっとだけ晴れてましたsign03


少し海岸線が見えるくらいまで回復。

海から湯気が上がってるみたいですね。



朝熊山を下りて、パワースポットめぐり再開shine


伊勢神宮の次に行きたかった、

二見輿玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

DSC00276-1.jpg

海岸に佇む神社なので、海岸線の参道を歩きながら、向かいますsign01

DSC00278-1.jpg

二見輿玉神社は、縁結びの神様heart04

DSC00280-1.jpg

沖合の夫婦岩は良縁祈願のパワースポットheart04

DSC00286-1.jpg

高さ9メートルの男岩と、高さ4メートルの女岩が、

しめ縄で、しっかりと固く結ばれています。


夏至の頃には、岩の間から、朝日sunが昇る瞬間が見えるそうですsign03

まさに、夏至の翌日だったのになー

朝日を見るということが頭になかった・・・残念



今度は、朝日が昇るところとか、夕焼けの時間帯に行きたいですnote




縁結びの神様だけに、女性が好きそうなかわいらしいお守りがいっぱい

貝守、真珠守、お守りとして身に付けることができる恋みくじなど、

さすがにここは、女子率が高いshine



ほかには、カエルの像が至るところに。

猿田彦大神の使いとされる二見蛙、

DSC00282-1.jpg

ご利益がありますようにと、頭をなでなでしてきました winkshine



パワースポットめぐりを楽しんだ後は、伊勢グルメrestaurant

伊勢名物の「伊勢うどん」と「てこねずし のセット 

DSC00301-1.jpg


伊勢うどんは、やわらかい麺で甘辛いタレに絡めて食べるうどん。

タレなので、つゆがなくて、ちょっと不思議な感じ。


てこねずしは、醤油ダレに付け込んだカツオの刺身が酢飯にたっぷりのっています。

カツオ漁師が船の上で食べたのが始まりらしく、手軽に食べられる郷土料理です。


どちらも、おいしかったsign01


さらに、伊勢名物「赤福」を食べにsign01


伊勢神宮の赤福本店は、激混みだったのですが、

二見輿玉神社の最寄の赤福二見支店は、空いててラッキーscissors



喫茶コーナーで、抹茶と赤福shine

DSC00309-1.jpg

中庭を眺めることができる席があったので、ここに腰を下ろすことに。

DSC00320-1.jpg

完全に雨が上がって、お庭に光が差し込んで、すごくいい空間になってました。


DSC02145.JPG

実は、旅の最終立ち寄りスポットが、この赤福でした。


旅も終わりか、さみしいな・・・


ここにきて、写真を見ながら、旅を振り返ったり、

今さら撮影機能を発見したり、(例えば、美肌モードとか!使える!)

妹と、さんざんおしゃべりsign03

DSC02140.JPG

あー楽しかったsign03

2014DSC00331-1.jpg

近くに住んでたら、もっといろいろおしゃべりできるのになー。

でも、楽しかったから良し◎


時間になったので、赤福出発 rvcardash


三重から中部国際空港までは、船で移動shipという、初めての体験wave


「津なぎさまち」という港から、高速船で空港へ

DSC00342-1.jpg

妹とは、ここでお別れ


急にしんみり・・・weep


お互い、元気で頑張ろうsign03


気持ちを切り替えて、船の旅

DSC00353-1.jpg

だんだん、空港が見えてきたsign01

45分の船の旅は、思っていたよりも早かったnote


空港に到着して、また食べる bleah

最後に名古屋の味噌カツ sign01

味噌ダレにたっぷりひたしてくれました。
 
DSC00358-1.jpg

 甘辛でおいしかったsign03



ブログは、長々と書いてしまいましたが、

私にとっては、あっという間の伊勢への旅でした。



最後に赤福
のお店の前でcamera
 
DSC00337-1.jpg

ご利益がありそうな場所と、縁結びの神様と、パワースポット、

ありがたい場所ばっかり巡って、パワーアップしたかもsign03


パワーを活かして、日々感謝して生きようshine


shineありがたやshine




おわり

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/07/01 18:41札幌コメント(8)


コメント一覧

bymiwako

楽しそうですね。妹さんと二人旅でしたか~ 伊勢エビに鮑に生ビール?ごっくんだわ~

 霧と雲と一緒って知ってました?私もこの前ラジオで聞いてびっくりでした。霧の中に居るって事は雲の中に居るのと同じなんだよ~ってさ。
 私も3人姉妹が居ますがやはり北九州と神奈川(北海道の人と結婚してます)離ればなれ・・・たま~に会うとおしゃべりが止まりませんね。場所は何処でもよかったりして~
 スマートな姉妹で羨ましいわ~ 我が家はかなりの酒豪です(笑)

2014/07/02 13:51

byたしまみほ@三角山放送局

miwakoさん♪

ほほほー♪そうなんです、妹と二人旅でした!
伊勢海老も鮑もどれもおいしかったでーす!

霧と雲が同じって知りませんでした。
雲のほうが分厚くてもくもくしてるし、霧とはイメージ違いますが。
同じだったなんて、衝撃!

たまに会う家族とのおしゃべりってほんとノンストップですよね。
しかもmiwakoさんのほうは、3姉妹とか、それはすごそう!
なんでも話せるので、気を使わないしラクですよね。

さすが、沖縄の方ですね、酒豪ですか(笑)

2014/07/02 18:59

byゆうちゃん

またまた(o・・o)/~気づけば怒涛の更新!!
『タッシーの旅日記』ですね(o^∇^o)ノ
凄い!しっかり、見所、食べ処を抑えて旅されてますね。

美穂さんは、歴女なのですか?
いつも歴史や建造物について、ちゃーんと調べていて、旅を
満喫されてますもね。

今回の旅は、実家にてスマホでチェックしていたのですが、
覗き込んだ母が「美穂さん、また綺麗になったんじゃない?」
と言ってましたよ(*´∀`*)

いつも思いますが、姉妹っていいですよね。こうして旅が一緒に
出来たり、楽しい時間を共有できるから✿
私は弟しかいないので、ありえない旅ですから。

今年は、私も道外(沖縄キャンプ以外で・(笑))に旅行に行けます。 広島行ってきます!! 美穂さんのブログを参考にさせて
いただきました。とは言っても母と2人なので、美穂さんにみたいにタフに行動できないと思いますが、満喫してこようと思います。

2014/07/09 23:22

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

そうなんです!いっぱいためて一気に更新する手法です(笑)

歴女ではないのですが、単純に、お城とか神社とか、
日本ならではのものが好きなんです♪
情報もガイドブック頼りなだけでして・・・。

お母様!まあ!ありがとうございます。
たぶん、美肌モードで撮影したからです。
本物は疲れ切っています

姉妹旅は、なかなかいいものです。
またすぐにでも旅に出たいなーという気持ち。
(離れて暮らしているからいいのかも)

おっ!ゆうちゃんは広島に行かれるんですね!
楽しんできてくださいね!
宮島とか尾道とかでしょうか。
おいしいものもいっぱい食べて来てくださいね。

2014/07/11 15:28

byポンタ

鳥羽展望台もあさまやま山頂からの景色は晴れていたらきれいでしょうね。こんごうしょうじは神秘的なイメージになっています、霧が出てる景色もいいですね。ゆったり座って赤福を食べるとよりおいしそう。二人旅が楽しい旅になりましたね。妹さん、良い顔をしてきれいですね。美穂さんもきれいですし、美人姉妹はいいですね。串かつを食べてしめとするとはうまい。私も行っている気分で見れました。

2014/07/23 19:02

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

霧が出ていてほんとに神秘的でした。
山の上なので、それがまた神秘的な雰囲気をかもしだしている感じ。
赤福での休憩タイムは楽しかったですよー♪
ゆっくりお茶をして、いい時間を過ごしました。
串かつは、やっぱり食べたかったので、空港でいただきました♪

2014/07/23 19:25

by-ポンタ

今日もお疲れさまです。明日からの盆休み、良い天気になってもらって楽しめるといいですね。

2014/08/12 13:13

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

今日もありがとうございました!
ほんとに、いいお天気に恵まれてお盆休みを満喫したいと思います♪

2014/08/12 13:26




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG