ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 鎌倉旅☆ゴールデンウィークの鎌倉は凄すぎ!江ノ電の行方・・


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2013/05/15[この記事のエリア] 札幌
鎌倉旅☆ゴールデンウィークの鎌倉は凄すぎ!江ノ電の行方・・

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です。

妹との二人旅、続編です。(別称:なめててごめん、鎌倉編)


おせんべいを食べながら、JR鎌倉駅へ戻った私たち。


次の行程は、JR鎌倉駅から江ノ電で、大仏様~note


だったのですが、実は行きのJR(横浜⇒鎌倉)の列車内
で、車掌さんのアナウンスがありました。

"本日
は大変混みあっているので、江ノ電に乗るために、40分待ちです"


そのアナウンスを聞いて、驚きつつも、

「鶴岡八幡宮に参拝して、戻ってきた頃には空いてるんじゃな~い?」

と、言っていた私たち。


ところがどっこい(←古い)


あれだけのんびりと鶴岡八幡宮に参拝し、鎌倉駅に戻ってきたにも関わらず、

空くどころか、むしろ、さっきより人増えてるー!!


異常なざわつきの中、鎌倉駅でのアナウンスをよーく聞くと、

"江ノ電のホームに入るのに1時間待ち" と・・・。




駅の外まで人が溢れて、

警備員のおじちゃんが、「押さないでー!危ないですよー!」とめっちゃ叫んでて、

バス乗り場も、タクシー乗り場も、すごい行列。




「どうしよう・・・」




タクシー乗り場で、タクシーを待ってみたものの、

10分程待ちましたが、タクシーがまっっったく、やってこない。




途方にくれました weep




観光客の皆さまのほとんどが


横浜
⇒鎌倉⇒江の島方面という行程みたい。



江の島方面に行くには、

江ノ電 or バス or タクシーしかないと思っていたんですが・・・


これらを使わず、鎌倉を脱出できました。

そうですsign03

湘南モノレールですsign03



番組リスナーさんが湘南モノレールという方法を事前に教えてくれていたのでーす♪

ほんとにほんとにありがとうございます!!

JR鎌倉駅から横浜方面へ戻るJRに乗り(めっちゃ空いてる!)、

大船で降りて、湘南モノレールを目指す!


「ここも混んでるかな、行列かな~」とドキドキしながら、

乗り場に行くと、めちゃめちゃ空いてるーhappy02scissors

IMG_8707-1.jpg

急に元気になって、湘南モノレールに乗り込む!


ここからは、快適に一気に湘南江ノ島駅へ!


(↓いきなり、江ノ電の江ノ島駅の写真。一気に来た感出しましたーsign01)
IMG_8708-1.jpg

最初の予定は、鶴岡八幡宮⇒大仏様⇒江の島。

今、江の島まで来たものの、大仏様の参拝時間が迫っていたので、

江の島観光は後回し!

江ノ電で、大仏様(長谷駅)に行こう考えました。(江ノ島から鎌倉に戻る列車なら空いてると思ったのです)


しかし、また、


またもや、

足止め。



江ノ島駅も、ものすっごい行列(百メートル以上はあったはず
)ができていて、

改札を通れない。


鎌倉方面に戻るホームには人がほとんどいないのに、藤沢方面のホームが激混み。



警備員さんに「何時間待ちですか?」と聞くも、「分かりません」と言われ、、、泣



再度、途方に暮れながら、ふらふらと江の島に向かい歩き始めました。


歩きながら、タクシーを探す。

でも、いない。


大仏様、あきらめるか・・・shock

IMG_8709-1.jpg
↑大仏様をあきらめるかどうかの瀬戸際、江の島をバックにピース。



遠く遠くに江の島!
IMG_8711-1.jpg


でも私たち、あきらめずに、

この写真を撮ったすぐそばの観光案内所に入ってみました、ら、

とても親切な女性が、

「鎌倉には、流しのタクシーはいないんです。呼びますか?15分くらいで来ますよ」って。



what?

そうなの?

「呼んででください」と即答。

待つこと15分。

江の島タクシーcarがやって来たsign03



念願のタクシーに乗り込んで、「大仏様までーsign03」と告げて、

道中は、運転手さんと仲良くおしゃべり。



運転手さん「ゴールデンウィークが一番混むんだよー。大変だったねぇ」って。


あ、やっぱりそうなんだ。


と、自分たちの浅はかさを今更思い知るsweat02



大仏様のある高徳院の近くに来ると、車の渋滞


運転手さんに「お姉ちゃんたち、元気そうだからここから歩いたほうがいいよ」と言われ、

(最初から、途中まで行ってそこから歩いたほうが早いと言われてた)

タクシーを降りて歩く!

↓歩いて、渋滞の車を追い抜くーrun
IMG_8712-1.jpg


そしたら、見えてきたよ看板がsign01


そして、到着したよ、高徳院にsign03

IMG_8713-1.jpg


やったぁぁぁ!


大仏編へと続く・・・

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/05/15 22:00札幌コメント(4)


コメント一覧

byゆうちゃん

妹さんとの二人旅☆なめててごめん!鎌倉編後編が更新されてた~!(油断(・・;))
下調べをし、リスナーさんからの情報もあってでさえの こんな
大変そうな旅(o^∇^o)ノ
でも!だからこそ楽しそうですね。
何よりお天気よいのが最高ですよね!旅は!!
やっぱり日頃の行いですね~☆

2013/05/20 21:36

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

油断してましたね~。突然立て続けに更新したりしますので、イヒヒ。

お天気には恵まれて本当にちょうど良い気候でしたよー☆

ほんと、それにしてもこのブログ読んでると大変さが
ダイレクトに伝わりますね。。。

2013/05/21 20:14

byポンタ

江の電に乗るのにもめちゃ混んでいたのですね。りかなーさんの情報があってよかったですね。高徳院までダッシュだったんだ。

2013/05/22 15:36

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

そうなんですよ!江ノ電に乗るのにこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。
リスナーさんの情報がなかったら、湘南モノレールという手段には気がつかなかったと思います。
歩いたり、走ったりで、最後はくたくたでしたー(>_<)

2013/05/22 17:51




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG