ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 女子旅鎌倉編☆源氏池の春ぼたん、甘味処・八十小路


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2013/05/10[この記事のエリア] 札幌
女子旅鎌倉編☆源氏池の春ぼたん、甘味処・八十小路

5月の思い出作り、鎌倉編の続きですsign01


ここは、どこcoldsweats02

IMG_8671-1.jpg

まだ、鶴岡八幡宮です。

この干からびた池は、なぜ?

本殿に向かって右側が源氏池、左側が平家池という源平池。

源氏の戦勝を祈ったと言われているそうですが、

源平池には、なぜか水がありませんでした。(お掃除?)


源氏池をぐるりと散策できる、ぼたん庭園という回遊式のお庭sign03

正月ぼたんが咲く1、2月と、春ぼたんが見頃の4、5月という花期だけの公開だそうnotes


IMG_8674-1.jpg

キレイな春ぼたんがところどころにheart04

IMG_8679-1.jpg

大きくて立派で、いろんな種類がありますsign01

IMG_8680-1.jpg

赤は、ぼたんらしいなって思いましたが、薄い紫色や淡い黄色もあって、

すごくかわいかったですよnote

IMG_8682-1.jpg

(やっぱり干からびている、残念な源氏池)


このあと、もう一回、境内のほうに戻って、おみくじをひきました。


なんともかわいい、鳩みくじhappy02

IMG_8688-1.jpg

結果は・・・

IMG_8689-1.jpg


え、











私、人生初の凶shock

(妹は、大吉)


複雑な気分で、結んできました。

DSC00766-1.jpg

表情まで複雑、
嗚呼・・・shock



でもね、私たちがおみくじ開いた直後に、隣の男子3人グループの中の一人が、

「うわっオレ、凶!」っ
て叫んでて。

なんだ、けっこう凶あるじゃん。

と、ちょっと気持ちが和んだ私。


IMG_8690-1.jpg

どんどん人がやってくる鶴岡八幡宮。


を、後にして、


鎌倉駅に戻る道。

IMG_8692-1.jpg

来た道とは別の「若宮大路」という道から鎌倉駅に戻ります。


駅までの道すがら、立ち寄った「八十小路」
 という甘味処heart04
 
IMG_8694-1.jpg

あの、鳩サブレーの豊島屋さんのお店

どの店も行列ができていて、店に入れなかったのですが、

タイミングよく、席が空いていて入れました。(この後、ここも行列ができて待ち状態に・・・)


私は、白玉あんみつhappy01

IMG_8695-1.jpg

IMG_8700-1.jpg


妹は、ちょっと珍しい冷珈琲happy01

IMG_8699-1.jpg


桶に瓶入りのアイスコーヒーが入っていて、自分でグラスに注ぐスタイルsign01
IMG_8701-1.jpg

なんかそっち、楽しそうやな(-.-)。○〇

瓶を付属の布巾で吹いてグラスに注ぐそうですが、

この布巾はお土産として持ち帰りできるそうです。(鳩がいろんなポーズしててかわいかった)



店を出て、ぶらりぶらりと鎌倉駅へ。

途中で、香ばしい匂いがしてきて、立ち止まる姉妹。

IMG_8702-1.jpg

煎餅購入catface

IMG_8703-1.jpg

このお煎餅、商品名に「食べ歩き用」って書いてありました。

IMG_8704-1.jpg

醤油の味がしっかりしていて本格派


憧れの、"鎌倉で食べ歩き"を実践中の姉妹bleah



まだ、一日目の1スポット目なのに、こんなに長くなってしまいました。


しかし、この後、田島姉妹は、旅の醍醐味を味わいまくります。



「なめててごめん!鎌倉!」の巻は、この後に、つ、づ、く・・・



この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/05/10 21:35札幌コメント(6)


コメント一覧

byゆうちゃん

「なめててごめん!鎌倉!」の巻・・・って。(笑)
決してなめてた訳ではないと思いますが、GWとは多くの人は
どこかに行きたくなるんです。
そういう私は、登別温泉に行きました(ノ∀`)

それにしても甘味処「八十小路」なんとも『和』で可愛い♡→ܫ←♡
妹さんの頼んだアイスコーヒーは、見ているだけでも涼めそうですね。
きっと!混んでいても、たまたまお店の席があいていたり、運良く
タクシーが頼めたり!
日頃の行いが良いからですね(^_-)-☆

2013/05/13 20:36

byポンタ

ぼたん庭園は色あざやかな花に囲まれてゆったりした気分になれそう。おみくじの凶が多いところもなかなかありませんね、凶だと後は上がるだけですから。美穂さんも妹さんも美味しそうに食べているので食べてみたくなります。続編楽しみにしています。

2013/05/14 10:33

byもえぱぱ

姉妹旅行なんていいですね!
アイスコーヒーが入っているのは牛乳瓶?でしょうか珍しい。

2013/05/14 19:41

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

もう、ほんとに、GWの鎌倉を甘く見てたんです。私たち。
ゆうちゃんは、登別温泉ですか!
いいなぁ、温泉~(^.^)
私は人の多さに疲れて、今出かけるなら、断然、温泉な気分です。


八十小路はお上品で良いお店でしたよー。
和のスイーツもいっぱいあってメニューを見ているだけでも
楽しめました♪

そうそう、席やタクシーがタイミングよく空いていたのは、
ほんとに奇跡!
それくらい、人出が多くてびっくりでした。

2013/05/14 22:46

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

お花には癒し効果がありますよね!
そうそう、おみくじ!(笑)
凶が出て、びっくりしましたが、後は上がるだけっていい言葉!
そう信じて、いいことに期待します☆

2013/05/14 22:47

byたしまみほ@三角山放送局

もえぱぱさん♪

姉妹旅行、密かな夢だったんですよー!
行きたいところや食べたいものが似ているので、
仲良く旅ができました。

そうですね、このアイスコーヒーは牛乳瓶みたいなのに入ってました。

2013/05/14 22:49




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG