ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > ある日の夕食と昼食☆中国北方家庭料理・順香とだいふくの和定食


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2013/03/18[この記事のエリア] 札幌
ある日の夕食と昼食☆中国北方家庭料理・順香とだいふくの和定食

 

こんにちはsign01

 


三角山放送局の田島(たしま)です happy01


街中で打ち合わせがあり、その帰りに中華料理をいただきましたnotes


AIR-G'の中田美知子さんと、三角山放送局の木原会長と私というメンバー。


ラジオ業界の大先輩と共に、私、いいのかしら。ドキドキheart02


時計台ビル地下の 中国北方家庭料理・順香(しゅんしゃん)
 

IMG_8366-1.jpg

豚肉・野菜炒め。

黒い物体が、唐辛子らしく、ちょこっとかじっていただく。

ものすごい辛いのもあれば、辛さひかえめのもあって、

かじってみてのお楽しみ・・・なんだそう。


私が食べたのは、辛さひかえめの唐辛子で
した。


奥の山盛りになっているサラダみたいなお料理は、

ジャガイモとセロリの千切りサラダ


しゃきしゃきしていて歯ごたえがよく、おいしいhappy02shine


そして、木原会長が、よく「おいしい、おいしいsign01」と大絶賛していた餃子。

IMG_8367-1.jpg

焼き餃子は、皮の表面がぱりっとしているのにもちもちとした生地。


水餃子は、中の具材がたくさんスープを吸っていてジューシー。

IMG_8368-1.jpg

どちらも、すごくおいしかったですhappy02

噂どおりsign03


ほかにも、めったに食べないピータンをいただいたり、

とにかく、おいしい中華料理をおなかいっぱいいただきました。


私が知っている中華料理とはまた違う味を楽しみました。

"北方家庭料理"というジャンル、初めてだったかもsign03

ごちそうさまでしたconfident




そして、また別の日。


狸小路でランチrestaurant


初めて行った、狸小路市場

居酒屋さんとかバールとかいくつかお店が並んでいて、

その中のひとつ。

IMG_8372-1.jpg

だいふく

という和食のお店に連れて行ってもらいました。


夜は居酒屋、昼は和定食を出しているというお店。

IMG_8370-1.jpg

ステキな空間です。


日替わりランチは、魚か肉のどちらかを選びます。


こっちは友人が頼んだ魚定食・・・この日の魚はさんま。

IMG_8369-1.jpg


私は、肉にしました!・・・この日の肉はとんかつでした。

IMG_8371-1.jpg

とんかつは、揚げたてで衣がサクサクでとってもおいしかったsign03

お味噌汁も漬物もひじきも全部おいしい!


いいお店、教えてもらいました!


友人曰く、とってもいいお魚を仕入れているので、


魚は特におすすめsign03だとか。


よし、今度は魚定食にしよう。


ごちそうさまでしたー(^O^)/

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/03/18 20:40札幌コメント(2)


コメント一覧

byゆうちゃん

出ました~!!!!( ゚v^ ) オイチイい日々のブログ!!!!
大先輩との中華は、ちゃんと味を堪能できましたか?
木原会長さん☆ 美味しいところ沢山ご存知な気がします(ノ∀`)
(勝手な想像です☆)
水餃子は写真を見るだけで、ジュワーっと美味しいスープが出てきそう!!

次の定食屋さんもd(⌒ー⌒) グッ!雰囲気いいですね。
理想のご飯です。
さんまじゃない日は、他にどんなお魚が出るのか!?
行ってみた~い。

2013/03/25 22:46

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
出ましたよー(^O^)/
大先輩に挟まれての真ん中席だったので、大変緊張感がありました。
でも、楽しい席でしたよー♪
そうです、中田さん、木原会長もグルメでおいしいところいっぱい
知っているので、よくおいしい情報を教えてもらっています。
水餃子は、油断すると中の汁がぴゅーっと出ちゃうので、
一口で口に中に入れてしまうほうが良さそうです(笑)

定食屋さん、雰囲気ありますよね。
和む感じで、まったりした空間でした。
日本酒もいっぱいおいてあったので、夜は夜で楽しめそうです。
お魚・・・さんまじゃない日はなんだろう?


2013/03/26 19:24




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG