ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 吹雪の夜はうち呑み!男山立春朝搾り、日本一、きびだんごの会


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2013/03/18[この記事のエリア] 札幌
吹雪の夜はうち呑み!男山立春朝搾り、日本一、きびだんごの会

こんにちは happy01

三角山放送局の田島(たしま)です。



ある週末、ものすごい吹雪の中、友人宅で、うち呑み bottle


外はすごい雪、すごい風 snowtyphoon



そんな中、持参した私のお土産。

きびだんごsign03

IMG_8341-2.jpg




このきびだんご、実は札幌で入手できます。イヒヒ。

IMG_8347-2.jpg

イラストを書いているのは、絵本作家の五味太郎さんです。
(画像が粗すぎますが)

とってもかわいいので、岡山からきびだんごを買って帰る時には必ずこれにしています happy01


なんの打ち合わせもしていないのに、それぞれが日本酒を用意sign03


IMG_8352-2.jpg

左から、岡山の純米吟醸・加茂(私)
真ん中、男山・立春朝搾り(かおりん)
右、福島県の地酒・人気一(学くん)



かおりん作・おつまみたち。

IMG_8342-1.jpg

IMG_8345-1.jpg


かおりんが用意してくれていた男山は、立春の日の朝に搾られたという、

特別なお酒、立春朝搾り。


お祓いもされているという、めでたいお酒!

「厄年同士、飲もう!」とこの日の為にとっておいてくれたそう。
(正確には、私は本厄、かおりんは前厄)

ありがとうshine

日本酒なんだけど、なんだかフルーティ?飲みやすかったです。


おつまみ第二弾を
作ってくれようとしている、かおりちゃん(左)と、学くん(右)

IMG_8346-1.jpg


ささっと手際よく作ってくれた、白菜と豚肉の鍋restaurant

IMG_8351-1.jpg


味付けは塩麹とブラックペッパー。



う、うまいsign03


日本酒に詳しい学氏が、日本酒うんちくを語り、

かおりんは、おつまみを作り、

私は、ただただ食べて呑む。


何を話すっていうわけでもないんですが、まったりした雰囲気でお酒を呑む。

なんだか、いい時間でしたshine


外でおいしいものを食べるのも好きですが、

こういう、うち呑みもいいですねnote


私が持参したお酒は飲めなかったので、次の会で。

楽しかったsign03

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/03/18 20:05札幌コメント(2)


コメント一覧

byゆうちゃん

わ~!ボケーっとしてたら、沢山ブログ更新されてましたね(・・;)
家呑みもいいですね~。
そして、白菜と豚肉の鍋♡ めっしゃ美味しそう!やってみよう!
日本酒は私も嫌いではないです。あっ!好きです。
ですが、若い頃好きで沢山飲んじゃって((笑)今は、あまり飲めなくなっちゃいました(大笑)
本当に美味しいお酒をおチョコに1杯☆
岡山の銘酒も!!
写真でも、雰囲気のある家呑みが見て取れます(うふふ)

久しぶりに日本酒が飲みたくなるようなブログです。

2013/03/25 22:38

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
そうです、怒涛の更新をしてしまったのです(>_<)
ぜひ、ついてきてください(笑)
白菜と豚肉、私も時々やりますが、白菜の甘味がおいしいですよ~。
お試しください♪(←て、私が作った鍋じゃないけど)
日本酒好きなんですか!わぁい!
私も沢山飲めない派なんで、ちびちび呑んでますよ。
そのほうが味を楽しめそうな気もしますね♪

2013/03/26 19:21




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG