ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 海の日ドライブ☆サーモンファクトリー⇒百合が原公園


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2012/07/17[この記事のエリア] 石狩・空知
海の日ドライブ☆サーモンファクトリー⇒百合が原公園

こんにちは、続きです happy01


三角山放送局の田島(たしま)ですsign01



石狩市のマウニの丘でランチを食べた後は、

来るときに通りかかった、佐藤水産さんのサーモンファクトリー
に立ち寄りました♪

IMG_0613-1.jpg


お目当ては、コレ↓
IMG_0614-1.jpg


ドライブには、欠かせない、ソフトクリームですが
(必ずと言っていいほど、ソフトクリームを食べます私)

これは、塩ソフトクリームなのです!

ソフトクリームなのに、塩って!?


ミネラル分が豊富で体にやさしい♪という言葉にも惹かれ、買いましたー。

IMG_0612-1.jpg
250円ナリ!



甘味の中に、しょっぱさが!

おいしいですよ。


周りにいた少年たちが、しきりに『塩、まじ塩!』って言ってましたが、

そんなに、連呼するほど、『塩味』じゃないですよ。

おいしいです(笑)


サーモンファクトリーの中は、魚介類の加工品がたくさん!
鮭の切り身や缶詰やいくらの瓶詰やイカの刺身など、いろいろ!

鮭のザンギなどのお惣菜類もありましたよーwink


建物に隣接している展望台に登ってみましたら、、、
IMG_0615-1.jpg
こんな景色(駐車場側)


↓こっちは、旧石狩川(オールドリバー側)です。
IMG_0617-1.jpg


サーモンファクトリーの正面には、おっきな鮭sign03
IMG_0619-1.jpg

ここで記念撮影する方も、ちらほら~happy01


隣にはカニが!
IMG_0622-1.jpg
カニと記念撮影、ピースーーー!happy02


サーモンファクトリーで、塩ソフトや景色やカニを楽しみ、

札幌に戻って、今度は北区の百合が原公園へrvcardash

まさに、百合が満開sign03

IMG_0623-1.jpg

百合の香りが満載sign03

IMG_0624-1.jpg

日差しにあたって、キレイでしたshine
shine


芝生の広場に出ると、サイロの展望台。

IMG_0626-1.jpg

残念ながら16時で終了だったので、展望台には登れずcoldsweats01


丘珠空港が近いので、飛行機が頭上を飛んでいきますairplane
IMG_0628-1.jpg


芝生の上で、寝転がっている人や、フリスビーなどで楽しむご家族もsign01
IMG_0629-1.jpg

今度は、レジャーシートを持って来よう♪そうしよう。


近場でドライブにはおすすめスポットです。

自然に癒された休日となりました!



----------------------------------------------------------------------
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット、スマートフォンでも聴くことができますrvcar
----------------------------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/07/17 21:56石狩・空知コメント(6)


コメント一覧

byゆうちゃん

”サーモンファクトリー”ってところも初めて知りましたー!
塩ソフトクリーム☆ん~食べてみたい d(⌒ー⌒) !
「塩!まじ塩」には笑えますね。
光景が浮かびますo(*^▽^*)oあはっ♪
百合が原公園は、昨年6月にドームに行く前の暇つぶしに行ってみ
ましたが、季節的にまだお花満開ではなかったので、こんないい季節に行ってみたいです。
あえて鮭ではなく、カニと記念撮影とは・・微笑ましいo(*^▽^*)o
海の日の私は、1ヶ月ぶりの札幌ドームでした。
惜しくも引き分け!!!
今年はずっと勝ち試合しか見てなかったので、いけるかな?
と思ったのですけど。。。
負けを見てないだけ、良しとしました(笑)

2012/07/18 22:24

byまー☆

私は連休、仙台に行ってました!!
もちろんファイターズの応援に´ω`)ノ
K スタはやっぱり大好きな球場です。
しかし、暑かったー。仙台、30℃越えでした。

美穂さんもお休み満喫できたんですね☆
サーモンファクトリーは毎年お墓参りの帰りに寄ります。
百合が原公園は昨年ゆうちゃんと初めて行きました。
どちらも良いところでよね(。>ω<。)

早く美穂さんにお会いしたいな。

2012/07/19 03:36

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
塩ソフトクリーム、意外とおいしい!
甘いものに塩を合わせるの、流行っているんでしょうかね。
見知らぬ子どもたちでしたが、その反応、おもしろいですよね!
私たちも笑いました!

海の日のゆうちゃんは、札幌ドームにいたんですね。
引き分けも悔しいですよね。。。ルールだから仕方ないですけど(^_^;)

2012/07/19 09:40

byたしまみほ@三角山放送局

まー☆さん♪
いいなー!連休中は仙台だったんですかー♪
仙台、暑いですね・・・30℃ですか。耐えられないかも。。。

まーさんは、サーモンファクトリーに毎年行っているんですね。
私は初めてでしたが、すごくにぎわってるんですね!
今度は、おにぎりやお惣菜も買ってみようかな(^^)

百合が原公園もステキなところ!近場のお出かけにちょうどいいですよね!

私も、まーさんにお会いしたいですー☆

2012/07/19 09:44

byおっち

塩~
食べてみたいです 前に どうしようか迷って
食べずに終わった けど まじ 塩で 食べてみたく
なりましたw
百合が原公園も花が咲くとみるところたくさんですよね

このまえ やっとモエレに行けた~ 雄大だと なんか
気持ちも おちつく♪

いろいろ 食べ回ってますねww

2012/07/22 17:49

byたしまみほ@三角山放送局

おっちさん♪

塩~(笑)ぜひ!食べてみてくださいな~(*^_^*)
子どもたちのまじ塩発言は笑えました!

百合が原公園も、身近なステキスポットですよね!
モエレ沼公園行ったんですねー!雄大!広い!

いやいや、そんなに食べ回ってませんよー。
たまの休みのお出かけ状態です・・・
うう~(;_:)

2012/07/23 09:39




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG