ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 福を呼ぶ☆招き猫美術館


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2012/01/07[この記事のエリア] 札幌
福を呼ぶ☆招き猫美術館

こんにちは~happy02

三角山放送局の田島(たしま)ですsign01


岡山には、招き猫美術館
という、猫好きにはたまらないスポットがありますsign03


岡山駅から車で約20分 rvcardash

岡山市北区金山寺という、住所からしてありがたーい感じがする場所に、

招き猫美術館があります。


私は、今回で3回目の来館でした wink
母は、すでに5、6回目らしいsign01

猫好きの田島家、母と妹と私の3人で行ってきましたよーnote

IMG_4915 (640x480).jpg


こじんまりとしていますが、センスあるおしゃれな建物です happy02

IMG_4917 (640x480).jpg

入口へ続く通路の横にも、招き猫cat

IMG_4918 (640x480).jpg

初代館長さんが、招き猫に魅せられて、収集を開始し、1994年に開館したそうです。


中に入ると、おしゃれな角松sign03

IMG_4930 (480x640).jpg

館内には、700体もの、さまざまな招き猫の作品が展示されています。

小さなスペースですが、いろんな招き猫が至る所にいる感じで、とてもおもしろいですよー。


ただ、館内は撮影できませんので、ぜひ、現地で実際にご覧いただければと思いますsign01


館内一か所だけ、撮影OKの招き猫が cat

IMG_4919 (640x480).jpg

どどーんsign01と金の招き猫ですsign03


並んでみるとこの大きさsign01

IMG_4921 (640x480).jpg

ご利益ありそう happy01note

展示スペースをぐるりと回った後、この場所でお札に願い事を書きますsign03

IMG_4925 (640x480).jpg

スタンプや色鉛筆なども置いてあり、自分なりにアレンジして願い事を書きますsign01

IMG_4928 (640x480).jpg


私は、、、

家族全員が健康で幸せに暮らせますように!



そして、、、

金運アップ!


と書きました(笑)

そのお札を壁や天井に貼るんですが、

IMG_4926 (640x480).jpg

こんなにびっしりと天井にまでお札が貼られているので、貼るスペースがない(笑)


申し訳ないですが、誰かのお札の上にペタッと貼らせていただきました。


このスペースの中には、こんな猫の置物もありましたよーcat

IMG_4929 (640x480).jpg

隅々まで、かわいらしいnote



最後に、グッズコーナーでお買い物。

ポストカードや招き猫の置物、護符、クッキーなどがありますよsign01


招き猫美術館さんは、さまざまな企画展を行っていて、

この1月は31日までの間、

新春特別展示 招き猫と辰のイラスト展

を開催中です。

 

招き猫の作品と共に、イラストも展示されていますよ!



また北海道ともつながりがあって、

北海道の漫画家さんが書いた招き猫の漫画展も開催されています。



そのPRで、昨年は館長さんが三角山放送局にも来てくださいましたーshine

地元岡山のことなので、とっても嬉しかったです!

その館長の虫明修さんにもお会いできてよかったですshine



虫明館長さんと記念撮影camera

IMG_4931 (480x640).jpg




がんばってるなぁ岡山sign01


私もがんばろーshine


金運アップ(笑)upup





------------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますcat
------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/01/07 16:35札幌コメント(4)


コメント一覧

by小爺

これは福が来そうです。
これだけ招き猫が、展示されているのは、中々見ないですね。
今回は、田島家、女子部総動員ですか?(笑)
全国に招き猫は、沢山有るけど、岡山の近くは、九谷焼の招き猫有りますね。

金の招き猫、小さいのは良く見るけど、これだけ大きいのは、中々無いですね。
美穂さん記入漏れが、良い縁に巡り合えますように。
☆隠しているのだったら!御免なさい☆

館長さん放送局出演されたんですね。地元愛ですね。
後ろの角松は、大野さんに渡されていた、作品ですね。

最後に、岡山駅から車で20分!タクシーで3000円は、若干お高いですね。ま!御利益があるから良いと思いますけど。

プロフィール編集してんですね。今日きずきました。ではまた!!!

2012/01/09 10:55

byたしまみほ@三角山放送局

小爺さん♪
あはは♪(笑)
ですね、女子部動員して、行ってきました(笑)

金の招き猫、キラキラしすぎて神々しかったですよー。
確かに!良縁のお願い記入漏れー(笑)

館長さんは、番組出演はまだなんですが放送局を訪ねてきてくれて感激しました。

そうなんですよ、ちょっとアクセスが・・・
駅から遠いし、絶対車じゃなきゃ行けないところなので、
県外の観光客の方が行くにはちょっと厳しいですかね(^_^;)

2012/01/09 16:46

byゆうちゃん

岡山見所満載の第5弾は、招き猫美術館!
いや~やっぱり近い将来、もう一回岡山行こうって気にますますなってきました。
が、これを見て一緒に行く友人がひらめきましたヽ(^^)(^^)ノ
猫(=^・^=)好きな友人が。猫の肉球ばっかり載っている本を持っていて、何匹も自宅で猫飼っている(いや、その友人に言わせたら同居してる・・なのかな?)友人が。
猫好きにはたまら”にゃい”場所かもしれませんね(笑)
美穂さんも、ご家族も猫好きなんですね。
実家や、札幌のおうちで猫飼っているんですか??
そういう私は、どちらかというと犬派(汗)。というより
動物を飼ったことはありません。
動物苦手かも。。。。とりわけ鳥は(怖)

この美術館は招き猫ですから、行ったら私も癒されそう♪

2012/01/14 16:39

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
えー!猫の肉球ばっかり載っている本!?
それ見たい(笑)
是非、一緒に招き猫美術館に行ってもらいたいですね。
私は、実家でずーっと猫を飼ってたんですよ。
犬も飼ってたので、猫も犬も両方好きです♪
私もできることなら、こっちで猫飼いたいですが、
なかなか難しいです。
鳥は私も苦手かも・・・酉年なんですけどね(笑)

2012/01/16 10:18




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG