ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 小樽からニセコ1泊2日♪ヌプリカレーはおいしい☆


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2011/11/24[この記事のエリア] ニセコ・ルスツ
小樽からニセコ1泊2日♪ヌプリカレーはおいしい☆

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です wink


ニセコラジオ塾には、三角山放送局の社員一同が参加しました!

私は、営業・割野(わりの)と一緒に、みんなよりひと足先に、ニセコへsign03


運転・田島、ナビ・割野くん。


小樽・ニセコ方面への道が全く分からない私に、

小樽は庭!の割野くんが、道案内をしてくれましたhappy01(笑)


国道から、小樽へ向かいます rvcar

途中で、小樽の思い出を語りながら・・・

おすすめのデートコースを教えてもらいながら・・・(笑)


小樽の海、小樽の街、繁華街を横目にしながら、

向かうは、毛無山(けなしやま)!



峠越え!



でも、初雪はまだでしたし、天気も良かったので、スムーズに峠を越えましたよ。


毛無山の展望台から、小樽が一望できますshine

IMG_4433 (640x480).jpg

IMG_4435 (640x480).jpg

記念撮影しましたー!
(割野くん、影で登場)


赤井川村、倶知安など、後志管内の町を通って、

やってきましたニセコ町sign03

ここは、綺羅乃湯(きらのゆ)というニセコ駅前の温泉施設です。

IMG_4437 (640x480).jpg

この綺羅乃湯のすぐお隣に、ラジオニセコの局舎が建設されています。



ニセコ駅は、こちらのかわいい建物heart04レトロですねsign01

IMG_4438 (640x480).jpg

ニセコ町って、なんかかわいくておしゃれなんですよね。

街並みもステキなんですよ!

ニセコ駅の中にある、喫茶店『ヌプリ』
で、お昼ごはんをいただきました。

IMG_4440 (640x480).jpg

古い時計が並んでいます。
さらに、足踏みミシンがテーブルとして使われているおしゃれなお店です。


ここで、放送作家の石井彰さん、ニセコ町職員の前原さん、
木原くみこラジオニセコ局長と合流。

ヌプリのオススメは、黒いカレー『ヌプリカレー』
です。

IMG_4441 (640x480).jpg

石井先生と、前原さんと、私は、このヌプリカレーを。
※このカレーには、長芋や、目玉焼きやハンバーグなどトッピングできるメニューもあります。
(後から合流した、金曜モーニング担当の大野さんたちはいろいろトッピングしてました 笑)


木原局長は、うどん。確か、しょうが風味だったはず。

IMG_4443 (640x480).jpg

おいしそう~。

食べたい、ジュルリ。delicious


割野くんは・・・これなんだ?

IMG_4442 (640x480).jpg

『とびっこ丼』です。

珍しいもの、注文するね、割野くん(笑)



でも、めっちゃおいしかったらしいですよ。


ヌプリカレーもすっごくすっごく美味しかったですよー!

長時間煮込んだ感じのする、ちょっと辛めのカレーでした。


ランチをいただいた後は、ニセコめぐり。

まずは、道の駅『ニセコビュープラザ』へhappy01

IMG_4451 (640x480).jpg


ここから羊蹄山がキレイに見えましたnotes

IMG_4446 (640x480).jpg

羊蹄山の上部に雲がかかってることが多いみたいなんですが、

この瞬間は、雲がうまい具合にずれて、羊蹄山fujiの姿がキレイshineに見えたんです。


道の駅には、野菜やお米の直売、ソフトクリームや芋もちなど売られていました。

IMG_4447 (640x480).jpg

IMG_4448 (640x480).jpg

野菜が安くて、買って帰りたかったです catface

ニセコラジオ塾の開演時間が迫ってきたので、会場に移動。


前回の記事でお伝えしたとおり、石井先生はじめ、町長や中田さんの講演会に参加。

※詳しくは、ひとつ前の記事をご参照くださいまし。



次の記事では、

この日の夕ごはん、宿泊ホテルについて紹介しまーすsign01


----------------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますspa
----------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/11/24 23:25ニセコ・ルスツコメント(2)


コメント一覧

by小爺

お小樽からニセコお勧めデートコースですか。何回使いそうですかね?(笑)
毛無山(けなしやま)冬になると1面雪でしょうね!!大空をバックに!雲も綺麗ですね。
温泉施設の隣とは、仕事の疲れも、この温泉で大丈夫ですね。
駅舎の中の喫茶店「ヌプリ」レトロな建物にアンティーク時計と足踏みミシンですか。
黒いカレーこれは墨!竹炭入りですかね~。?
ヌプリとは、アイヌ語で「山」とネットに情報がありました、食べログで、ニセコヌプリ他グルメウォーカー北海道
観光ガイドに載っているそうですね。まま!皆さん!美食家ですね。

2011/11/25 17:17

byたしまみほ@三角山放送局

小爺さん♪
ふふふ(笑)おすすめデートコースは、今のところ予定はないでーす(笑)
今後、使えることに期待します!
ほんとに雪の毛無山は絶対、通れません!
ヌプリの黒いカレーはまた食べたくなる、クセになるおいしさです!
『ヌプリ』は『山』っていう意味なんですね、調べていただきありがとうございます!
北海道のあちらこちらに、アイヌ文化が息づいていますね~!

2011/11/25 20:30




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG