ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > ニセコにラジオ局ができますよー!


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2011/11/24[この記事のエリア] ニセコ・ルスツ
ニセコにラジオ局ができますよー!

こんにちは happy01

三角山放送局の田島(たしま)ですsign01


阿寒湖温泉の大作、いかがでしたでしょうかー?


『またかよ~もういいよ・・・』て思われていた方、長々と失礼しました。

少しでも旅行気分を味わっていただけていたら幸いです。confident




さて、今回は、ニセコに行ってきたお話です。


来年春に、ニセコ町にコミュニティFM ラジオニセコが誕生します!

只今、三角山放送局が開局準備のお手伝いをしているところです。


これから私もちょくちょく、ニセコに行くことになりますが、
食べ物もおいしいし(特に野菜)、温泉もあるし、楽しみです happy02

でも、冬道怖いな wobblysweat01


つい先日も、1泊2日でニセコに行ってきましたよー rvcar

開局に先駆けて、ニセコ町民のみなさんに向けて、
講座を開講しているのですが、そのお手伝いです!


第一回のラジオ塾は、東京から放送作家の石井彰(いしい あきら)さんをお迎えしました!

IMG_4454 (640x480).jpg

約50人の方が参加し、ラジオ塾開講!

一部では、石井先生による、ラジオの魅力、ニセコ町にラジオ局ができることの意義、
ラジオは一番身近なメディアであること・・・などのお話がありました。

IMG_4461 (640x480).jpg

石井先生のお話は、とってもおもしろく、聴きごたえがありました!


二部では、AIR-G'の中田美知子さん、片山健也ニセコ町長、

さらに、木原くみこラジオニセコ放送局長が登場!

IMG_4472 (640x480).jpg

座談会形式で、ラジオの可能性について語られました。

冬、雪の多いニセコでは、特に高齢者の外出機会が激減するそうですが、
そんなとき、ラジオは、身近に町の情報を伝えてくれる、貴重なツールになるはずです。

『辛いとき、悲しいとき、ラジオから流れてくる言葉に救われた』といったお話もあり、

ラジオっていいな~としみじみ思いましたよ confident


私もラジオの仕事に関わっている者として、
初心に戻って仕事を頑張ろう!て思いました!

三角山放送局を盛り立て、ラジオニセコのお手伝いも気合を入れて取り組みます!


実は、第二回のラジオ塾が、12月10日(土)に開催されます。


今度は、ラジオドラマのワークショップですsign01

第2回ニセコラジオ塾 チラシ(二校).png

ラジオドラマをみなさんと一緒に作りますよ!

講師は、放送作家の菊地寛(きくち かん)さん、
それから、三角山放送局社長の杉澤洋輝(すぎさわ ひろき)です。

■日時/2011年12月10日(土) 14:00開演
■会場/ニセコ町役場 第2会議室(ニセコ町字富士見47番地)
■プログラム/
●第一部 講演 14:00~15:00
 『つくってみよう!ラジオドラマ』 放送作家 菊地寛氏
●第二部 ラジオドラマワークショップ 15:10~17:00
 講師 三角山放送局 代表取締役社長 杉澤洋輝


ニセコ町民でなくても参加可能ですので、ご興味ある方はご参加ください


参加は無料、当日、直接、会場にお越しくださいませ~sign03



 -----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますmusic
-----------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/11/24 22:20ニセコ・ルスツコメント(2)


コメント一覧

by小爺

ぉおラジオニセコついに始まりましたね。
2月開局と言う事は試験放送入れて、あっと言う間ですね。
そこは、コミュニティFM 地域的なラジオ局がもつ、雪で閉鎖的な期間、由り以いっそうのコミニケーションツール
雪深い地域のラジオ局は大変でしょうね。

美穂さんも雪道運転!増えそうですね。

2011/11/25 17:13

byたしまみほ@三角山放送局

小爺さん♪
ラジオニセコ、準備着々ですよー!
開局は3月末を目指していますよ(^^)
やっぱり小さな町ほど、コミュニティFMの役割は大きいと思います。
雪の多いニセコ町は特に必要性が高いと思います!

はい、これからの雪道運転、気を付けます(>_<)

2011/11/25 20:28




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG