ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 十勝に行きたくなった夜


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2010/11/09[この記事のエリア] 帯広・十勝
十勝に行きたくなった夜

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)ですhappy01


11月4日(木)、十勝観光連盟・帯広観光コンベンション協会主催、
十勝毎日新聞社共催、FM-JAGAの協力によるイベント、

『知っとかち~きっと十勝に何かある~』

アートホテルズ札幌で開催されました。

101109 001.jpg

私、行ってまいりましたよ。

イベントでは、事前にとった900件ものアンケートを集計して、

●十勝管外住民が選んだ、人に教えたい十価値ベスト10!
●地元民が選んだ、人に教えたい十価値ベスト10!

それぞれのランキングの発表がありました。

十勝は、私、恥ずかしながら一度も訪れたことがない土地。

広い大地、自然いっぱいという漠然としたイメージしかありませんでした・・・。

十勝管外住民が選んだベスト10では、
『10位・・・十勝晴れsun

とか

『7位・・・十勝ワイン』などが発表され、

ほう、十勝晴れなんて初めて聴いたな、
ワイン飲みたいな、などとぼんやり思いつつ・・・

ベスト3の発表へ。

『3位・・・農畜産物(ホエー豚など)』

『2位・・・スイーツ』

食べたーい!

そして
『1位は・・・十勝の景観sign01

という結果にへぇ~と頷き、メモをとる。



続いて発表された、地元民のベスト10!

『10位・・・ナイタイ高原』
初めて聞きましたねぇ。
けど、17haもの広大な牧場なんですって!
行ってみたい!

ちょっと飛ばして

『5位・・・豚丼』
なんでも、十勝には300店もの豚丼のお店があるんですって。
おなかすいたー。

『4位・・・幕別町の十勝ヒルズ』
101109 002.jpg
上の写真は、ハスカップソフト!


101109 003.jpg
こちらは、十勝ソーダ
ほかにも、アズキソフトとか、おいしいものがいっぱいだそうです!
食べたーい!


『3位・・・ばんえい十勝』
ばんばの迫力満点のばんえい競馬が楽しめて、
”とかちむら”というフードコートもできたそうです。

『2位・・・十勝川温泉』
温泉で癒されたい。

そして、ついに1位の発表です。
『1位・・・勝海花火大会』
101109 005.jpg
なるほど~!
おぉ、これは有名だよね。
私も知ってる!

しかし、プロジェクターに映し出される花火の映像をデジカメでとった写真で
見ると、なんとかも悲しい気持ちになりますね。



イベントのほうは楽しくにぎやかに進んでいきました。

十勝の知らないスポットや、観光地、旬な食べ物が紹介され、

ますます、十勝への思いが募る。

途中、休憩が入り、

この間、お待ちかね試食タイム!


十勝ホワイトコーヒーと、さくらたまご牛乳プリン!

101109 007.jpg

101109 008.jpg

さくらたまご牛乳プリン。美味ざます。
牛乳の濃い味、自然いっぱい感じるプリンでした。

101109 009.jpg


ホワイトコーヒーは、いつも飲んでいるコーヒーに牛乳を混ぜるだけ。って。

商品名ではなくて、『十勝ホワイトコーヒー』という新しいドリンクスタイルのことだそう。
十勝は乳牛飼養頭数・生乳生産量が北海道NO.1なんですって!
もっと、牛乳を飲もうという消費拡大プロジェクトが、『十勝ホワイトコーヒー』なるものなのです。

うん、私、家ではいつもコーヒーに牛乳入れてる!

これからも、入れます!牛乳飲みます!


最後に、十勝大抽選会もあり、ワイワイと賑々しく、会は終了いたしました。
 

それにしても、今回のイベントで、十勝ってやっぱり自然の宝庫なのね~。と
感心いたしました。

特に気になっているのが、
ナイタイ高原の広ーい牧場、清水町の千年の森(札幌ドーム75個分の広さ)に
行ってみたい!

観光スポットの紹介で何度も出てきた、『札幌ドーム○○個分』、
その広さ、自分の目で確かめてみたいです!


2011年には、道東自動車道・夕張~占冠間が開通するということで、
これから道央圏からの十勝へのアクセスが便利になるそうなのです!

これは行かなきゃ!

-----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやってます
HPリニューアルしました。見てねrvcar
----------------------------------------------

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/11/09 15:50帯広・十勝コメント(4)


コメント一覧

bykouta

十勝懐かしいですね!!
北海道に初めて訪れたのが、十勝でした。
豚丼なんか本当に懐かしな、こっちで、北海道物産展なんかあると必ず食べに行きます。
でも、ホワイトコーヒーは、まだ飲んだ事がありません。 

2010/11/09 20:01

byひぐまさん@A○EC厳戒中

> 十勝は、私、恥ずかしながら一度も訪れたことがない土地。

やーいニセ道民~(^o^)
ひぐまさんわ今わ無き「グリュック王国」にも行ってますし池田のワイン城にも行ったことがあります(本当)。
今うっかり行ったら撃たれるかな(・_・;)

2010/11/09 21:20

byたしまみほ@三角山放送局

koutaさん♪

koutaさんにとって、十勝は思い出の土地なんですね!
豚丼、食べたいぃ!
案外、道外の方のほうが、北海道の食べ物に詳しいかもしれませんね(笑)

2010/11/10 14:49

byたしまみほ@三角山放送局

ひぐまさん♪

えぇ、ニセ道民ですとも!
でもひぐまさんだって、ニセひぐまですよね?(笑)
ワイン城にも行ってみたいです。
A○ECで撃たれないように気を付けて下さい!

2010/11/10 14:53




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG